おはようございます☀🤚


一所懸命生きるってさ

こういうことじゃないかな

美味いラーメンを食うこと?↓





それともこんな花のように咲くこと?↑

そもそもこの花は

一所懸命生きるとは?の疑問すらない


ただただそこで

ただただ置かれた場所で

ただただ与えられた生命の営みをまっとうしているだけ


思考も

言葉も

行為も

まったく関係なく存在している



認知症と人のケアをしている人の

心理カウンセラーNaoです



夜眠れないんです

どうしてなぜ眠れないのかを聴かれないで

眠剤を飲まされるんです


次の日なんか

なんもやる気が出なくて

眠くなるんです


誰も信頼できる人がいなくて

ただただ言われるがままの一つひとつが

業務的に済まされて行くんです


そんなところに

居たくないって言いたいんですが

言葉が思うように出なくて

振り絞って出たら

叫び声になってしまって

暴言だって言われて

病気の症状にされちゃうんです

私はどうしたらいいでしょうか?

一所懸命生きているだけなのに


一方では

夜寝ないと次の日寝ちゃう

お年寄りのためにならないから

眠れる薬を飲んでもらおう


大変なんです

何がって?

連続夜勤なんです

人もいないし

大変なんですよ


一番気になるのが

自分の介護の評価

「何をしていたの?」

「どんな介護していたの?」

「それって虐待じゃない?」

って言われるんです


挙げ句の果てに

「あなたには愛がないの」って

そう仲間や上司や偉い先生から突っ込まれて凹む

でも一所懸命やってるんです

わかって下さい

一所懸命に生きてるだけなんです


こうした世界から

逃げられない人もいるし

逃げてゆく人も後を絶たないんです

もしかしたら介護の世界だけではないかもしれない


本当は

誰も何も悪くはないんです

誰も愛がないんじゃないんです

みんな一所懸命なんです


そんな時

自分の気持ちを

少しでも誰かに聴いてもらえて

少しでも誰かとの繋がっていると感じられて

自分は愛されているんだと感じられると

次に行けるような気がして

また今を生きようとするんです

それがなきゃ絶望しかないですよ


僕にできることは


相手の目を見て

今までより

もう一歩もう少し前に出た距離で

あたなの存在を感じていることを

視線や表情や態度や言葉で

繰り返し伝えること


繰り返し

繰り返し

諦めることなく

伝えることです

「あなたは愛されてるんですよ」って


まずはそこからやってみませんか?

まずはそこに立ち返ってみませんか?


それが存在のケアです^ ^🤚❣️


自分自身はと言うと

何かであろうともしない

何ものにもなろうともしない

ただひたすらに生きる

ただただ自分に与えられたことを

与えられた場所で淡々と生きる


要は

自然の営みに

身を任せて自分の花を

咲かせりゃぁ〜いいってことさ


その時の感情を

その時の気持ちを

大事にして生きてりゃ〜いいってことよ

そのうち自然に咲くからさ

心配すんなって^ ^🤚❣️




Nao