なるべく家はすっきりとしているほうがいい

インテリア性も高いほうがなおいい

だけど毎日使うものや家族の生活スタイルによって

どうしても見える場所に出したほうがいいと思うものがもちろんある

 

すっきりやインテリア性は自分だけでなく

他人からの目も考慮している部分があるけど

生活スタイルで決めたものは確実に自分(家族)だけの基準。

その間をとって心地いい着地点を見つけるのは少し時間がかかるものだし、

結果的に「常識」から外れることもあって、

お客様が来た時に「ここに○○があるんだね~」と言われるときもある。

 

例えばテレビ。

我が家はテレビをだらだらつけたくなくて、

リビングにはなく隣接している和室にある。

土日の時間がたっぷりあるときは和室でテレビを見ながら団らん時間をとるけど、

平日はテレビを基本見ない。

でも世の中のニュースについていけないのは・・・となって

和室とは別にリビングに15年モノの古いテレビを設置。

これは結婚当初に買ったもので、テレビしか見れないし立ち上がりも若干遅い。

毎朝7時になったらNHKのニュースを見る。

このテレビの役目はそれのみ。

だから多少の立ちありが遅くても、

電池を変えてもすぐに反応しないリモコンでも支障はない

結果的に必要な時間に必要な情報だけ得る。

 

テレビだけなので重量が重くないので

ソファの上に乗せている。

そして目立たないように布を被せている。

 



リビングにテレビ。

テレビの前にソファー。

そんな配置を過去にしたこともあった我が家だけど、

テレビに支配されて本も読まない、会話も少なくなる、と

あまりよい効果が得られなかった。

 

ほかのご家庭に勧めるスタイルではないけれど、

今のこの配置がとてもしっくりくるのだ