あと一日で2020年がやってきます🎍



さて、日が経ってしまいましたが、
ご報告を。


アクトシティ浜松開館25周年記念
第九演奏会


12月15日(日)
アクトシティ浜松 大ホールにて



ソプラノソリストとして出演させていただきました!
第九デビューを地元静岡県浜松市でさせていただき、大変嬉しく思います。
高校生の頃には、コンサートやコンクールで通い詰めていた ”アクト” にソリストとして戻ってこられたこと、オケには浜松学芸高校音楽科の先生、先輩、後輩が沢山いたこと、そしてお客様には恩師はじめ、小さな頃から私を知っているご近所さんまでいらしたこと…
とても感慨深いものがありました。

矢崎マエストロはじめ、浜松フィルハーモニー管弦楽団、ACT25周年記念合唱団、それから細かいところまでサポートしてくださった浜松市文化振興財団の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました♡



ソリストを務めさせていただいて、
平和な世界になるよう祈る、
切に願う、懇願しているように歌っていました。

漠然と大きすぎるのですが、
平和な世界ってどうしたらなれるのだろう、
自由ってなんだろう、
みんなが自由で、幸せな世界ってどうしたらなるんだろう…
なんて途方もないことを考えました。

が、ちっぽけな私にはできることはなく…
でも何かできることはないか、
幸せな世界、平和な世界に直接繋がらないけど、
何のためになるのかわからないけど、
何か、何かないかなと。

それで…
まずは自分のすぐ目の前の人や物を慈しみ、愛そうと思いました。

第九のソロではそんなことを考えながら歌いました。

合唱として第九と接していたときとは全く違う感覚に出会って、感動して、珍しく書いてみたくなりましたグラサン



それでは、残り一日の2019年を惜しみつつ、
すてきな新年をお迎えくださいませ♡♡♡








指揮者とソリスト



アクトシティ浜松
高いタワー、ビルはハーモニカの形。

本番前日はこれ!
《さわやか》の「げんこつハンバーグ」!