ハオルチア

テーマ:
こんにちは。
なおなおです。

とても久しぶりにハコが熱を出し、昨日の午後から仕事お休み中です。

連日の暑さで疲れが出たのかな。
咳がひどく、喘息の疑いもあると言われ、薬で様子見です。
テオに比べると体の弱いハコですが、最近ではほとんど病院のお世話になることもなく元気にしてくれてたので、やりかけの仕事のことが頭をよぎりますが今日は忘れて看病に勤しみたいと思います。

…が、張り切って世話を焼こうにも、ハコから「ラピュタ見たい」と言われ早速放置プレーです。笑

合間に「すごいな!浮いとる!」とか「目玉焼き美味しそうやね」と話しかけるも『お母さん、静かに見よう』と言われ再び放置プレー。笑

成長したんだなぁ。。
ラピュタを何十回も見た母は隣でブログを書くことにします。


さて、少し前にハンドメイド市で購入した多肉。

名札もついてなくて、お婆ちゃんが自宅にあるものを挿し木して格安で売られてました。
最近いろんな方のブログを見てて、ハルオチアかな?という所までたどり着き、いろいろ調べてると、ハルオチアだけで500種類以上の品種があるんだとか!

我が家のは恐らくこれかな〜。(画像お借りしてます)

ぷっくりした肉厚の葉が魅力的です。

葉先が透けてるんですが、ここは窓と呼ばれ、ここから光を取り込むんだそう。
神秘的。。

購入した時よりも株が増えてきました。

お気に入りなので、増やせたら良いなと思いつつ、暑さのため水やりだけで室内に引っ込むなおなおです。

連日の暑さで、いろいろと枯れてしまいましたが、毎年元気に真夏でも咲くのが南側通路のグリーンアイス。


ミニバラですが。房にモリっと咲くのと、咲き始めの淡いピンクから白
〜淡いグリーンに変化していく花色が素敵です。

ちょいと摘んで部屋に飾ろうと思うも、やっぱり暑くてハサミを取りに行くのすら億劫で部屋に引っ込むなおなおでした。

こんにちは。
なおなおです。

今日は今週やらかした私のしょうもないドジ話を聞いてやってください。。
(興味ない方はUターンでお願いします^^;)

毎年デパートの特設展で期間限定の水族館が開催されるので、会社を通じて少し安く前売り券を購入したのが7月のことです。

チケットを手に入れて満足してしまったのか、存在をすっかり忘れて、あれそういえばチケット買ってたよね?と思い出したのが日曜日の夜。
チケットを見ると火曜日までとあり、ドッヒャー∑(゚Д゚)と衝撃。

月曜日から仕事でしたが、チケットもったいないし…と月曜日仕事を終えて子どもたちとご飯を終え、すぐにデパートに向かうも、途中で念の為チケットを見ると19時半までやってるのがその日だけ18時閉場とあり、その時点で18時半…。終わった…。

ハコに事情を話して帰ろうかと言うと、「残念やったね〜」と優しい声をかけてくれ、ちょっと泣きそうになりました(T_T)
(テオはただのドライブだと思ったようです。笑)

そんな子どもたちを喜ばせたく、翌日の最終日も頑張って帰宅後すぐに夕食をすませ向かうも、デパート近くになってチケットを忘れてきたことに気づくなおなお。取りに帰ってたら、間に合いません。

もう…自分のうっかりではすまない要領の悪さに呆れてしまいました。。

テンションだだ下がりで、新たにチケット買う気にもなれず、とりあえずデパートに入るも特設展をスルー。
昼間に子どもたちと時々乗りに来るデパート屋上の観覧車に乗りました。

夕焼けが…染みる…(T_T)

初めて夕方に乗りましたが(最近は日暮れ頃外に出ることはほとんどないので)こんなに夕焼け空って綺麗だったんですね。

子どもたちも「オレンジ!キレイ〜!下の方はキラキラやね〜!」といつもと違う景色に嬉しそうにしてくれたので、良かったです。


9階建てのデパートの屋上なので、かなりの高さ。
スースーします。笑

帰宅後夫に話すと「ドジやな」で一蹴されましたが、このうっかり癖、本当に何とかしたいものです。。

慌ててるときこそ、落ち着いて行動せねば…と改めて痛感した出来事でした。







いとこ勢揃い

テーマ:
こんにちは。
なおなおです。

今日から19日まで、9日間の夏休みがスタートです。
とはいえ、夫は仕事なので、子供達と暇を持て余してた甥っ子のキョンとその母である私の妹と5人で、私の実家に日帰りで遊びに行くことに。

実家にはもう1人の末の妹と、その子供である甥っ子のケンがいるので(妹の旦那さんもマスオさん状態で暮らしてます)いとこ4人が勢揃い。


持ち帰ったビニールプールで水遊びをしたり、

実家の犬猫と遊んだりと楽しく過ごして、妹の旦那さんに4人全員お風呂に入れてもらい、夕食も食べて、子供たちは帰りの車の中で寝落ち。笑

充実した1日を過ごせました。

私は実家にいた頃、妹たちとはケンカばかりであまり仲良くはなかったですが、お互いアラサーで子持ちになった今では、友達よりも気楽に子連れで遊べる関係になりました。

年明けにはキョンに弟が生まれる予定。
どんどん増えていく男孫に私の母は喜んでいます。笑

ハコはちょっと寂しいかな?
でも今はケンのお世話に夢中な様子でした。


明日からは夫の休みもスタート!
人混みは苦手ですが、家族でお出かけしたいと思います!




こんにちは。
なおなおです。

5月に5歳になった長女のハコ。
先日保育園から持ち帰ったこのシート。


(持ち帰った日にテオにグシャグシャにされる)

夏休み中の幼稚園児に向けてのものらしいですが、保育園でも取り組みますという事。


夏休み中に継続したいことを決めて、毎日できたらシールをはったりスタンプ押したりするものです。

ハコと話して
・寝る前の歯磨き(仕上げは親がします)
・お手伝い(洗濯物たたみ、食事の配膳)
・元気にあいさつ(保育園登園時、お迎時)


を実践することに。

できたらお気に入りのプリキュアのスタンプです。

歯磨きは時々イヤイヤいう時があり、必然的にテオもマネするので、動機づけになれば〜と思ったら、スタンプ押したいのか抜群に効いてます。

お手伝いはハコがやりたいという洗濯物たたみと食事の配膳。
どちらかできたらオッケーとしてますが、毎日家族4人分の洗濯物をたたんでしまってくれます。
これは本当に助かる!!



大きな声で挨拶も、家では黙ってる時間がないくらいずっとしゃべってるのに、保育園に行くと地蔵のように黙るハコ。

かれこれ四年通ってますが、先生に自発的な挨拶ができてませんでしたので、動機づけにと思ったら、翌日の朝から人が変わったように大きな声で挨拶するように。

私が度々言い聞かせてたのは何だったんだ…と悲しくなりますが、スタンプ押したさでも良いから、毎日続けて、夏が終わる頃には習慣づいてたら良いな〜と思います。



ハコ、頑張ろうね〜!





元気な多肉

テーマ:
こんにちは。
なおなおです。

昨日のブログでも書きましたが、カリカリのミニトマト。

立派に育ってたわき芽を隣の花壇に挿しておいたら、そのまま育ってるので、次からはこちらの方でも収穫を楽しめたら良いなと思います。

南側通路も荒れてます。

奥のモッコウバラとラベンダーがやばい。

花もほとんど咲いてない我が家の庭で唯一元気そうな多肉たち。

ブロ友さんから頂いた多肉、どんどん増えて、挿し木すると簡単に根付いてくれるし、寄せてる姿がまた可愛くてすっかり魅力にハマっております。

初めて自分でも多肉を買ってみました。
ハンドメイド市で2種類。

名前は不明ですが手前の多肉の水風船のようなプクプク具合が可愛すぎる〜!
奥のは虹の玉かな?と思ってますが違うかも。笑(違いの分からない女)

多肉ってお高いイメージでしたが、ハンドメイド市ではそれぞれ300円でしたので、手を伸ばしやすかったです!

多肉って夏に強いのかな?
ベランダガーデンが徐々に多肉ガーデンと化しつつある、なおなお家でした。

近況いろいろ

テーマ:
こんにちは。
なおなおです。

気づけば8月、相変わらず毎日暑いですね。。
庭の水やりすら放棄したくなりながらも、シオシオの植物を見かけては焦って水やりしてる日々です。

暑さに強いはずのミニトマトももう枯れかけ。。
今なってる実だけ収穫して片付けようかなと思います。



毎日の収穫は子どもたちも楽しみにしてるのですがね。
今年も私は自家製ミニトマト食べれずに終わりそうです。笑

そんな我が家の近況。

毎年恒例の私の学生時代の友人との誕生日パーティー。


お菓子まみれで楽しい時間を過ごしました。

友人からのプレゼントはオシャレなお掃除洗剤。


めっちゃ良い香りで、嫌いな掃除へのモチベーションが珍しく継続しております!

ちなみに夫からはこちら。



ムフ。ゲーム好きなのです。

先月は夜市に行ったり


(テオと甥っ子のキョン)



(ハコ、でかい金魚を狙いすぎて瞬殺だった金魚すくい)←おまけで3匹もらえました

アウトドア初挑戦もしました!


(ここでも仲良しのテオとキョン)


(ハコも珍しく焼肉を食べてました)


デイキャンプというよりはただのバーベキューで終わりましたが、タープ等設置したときの写真撮り忘れ。。

反省点など、いろいろ書き残したいこともあるので、また記事書きたいと思います!

今週末で私は仕事納め。
1週間の夏休みもあっという間に終わりそうですが、楽しみたいと思います。


ちなみに夜市の日から我が家の新たな住人となった金魚たち。
今のところ元気にしております。

黒い出目金は、すみ子(ハコ命名)。なかなか可愛いです。

あとの2匹の名前は毎日変わります。笑



七夕

テーマ:
こんにちは。
なおなおです。

6年前、新婚旅行がてらハワイで二人だけで結婚式をした私達が、親族やごく親しい友人を招いて、ささやかなお披露目会をしたのも土曜日の雨の七夕でした。

あのときと同じだな〜なんて、軽く浸っていたら、尋常じゃない被害状況に、とにかく驚いています。

我が家の近辺は、道路が少し冠水するくらいで、あまり被害はなかったのですが、私や夫の地元では、川が氾濫して、大変なことになっているようです。

夫の実家は庭が川になってしまったと、夫のお祖母ちゃんから連絡がありました。
夫の実家には、お祖父ちゃんと足の悪いお祖母ちゃんの2人だけなので、駆けつけて手伝いたくても、途中の街がこれまた川の氾濫で通行できなかったりで、やきもきしております。。

雨雲は過ぎていったようですが、どうかこれ以上の被害が出ないことを心から願っています。

そんな今日は、夫は仕事でしたので、子どもたちと家で大人しく過ごしておりました。

例年保育園で制作する七夕飾りも雨で持って帰れなかったので、家で自作しました。

輪飾りは折り紙をハコが細く切って、テオがノリを塗ってハコがくっつけて、、、を楽しそうにしていました。


ハコが書いた短冊を見てみると…

はい。女子力あげれるようにガンバリマス。笑


夫へは、すぐに帰ってくるようにとの注文。笑


テオがアンパンマンになれるようにと、自分以外の人たちのお願いも考えて書いてくれてました。


ちなみに、自分のお願いは「自転車に乗れますように」でした。
怖がりな性格で、補助輪卒業は時間がかかりそうですが、頑張ろうね!

汗かきテオはこの時期あせもだらけですが、今日も半裸ではしゃいでおりました。


腕の日焼けが…半端ないです。
こんにちは。
なおなおです。

バラや紫陽花の記事を書きたかったのですが、、、賞味期限切れも良いところなので、ダイジェスト版で写真のみ放出、失礼します。。
















さて、タイトルの件ですが、子どもたちも5歳と2歳。
暴君テオはまだまだ手がかかりますが、ハコは自分のことはほとんどしてくれるし、なんならお手伝いも積極的にしてくれて、帰宅後の戦場のような我が家で、ものすごい戦力になってくれています。

そこで、今年の夏は満を持してアウトドアデビュー!…といっても、夫婦ともにアウトドア初心者なので、目指すはデイキャンプですが。汗

デイキャンプに十分なサイズのテントとシート、荷物を運ぶ用のキャリーは、公園遊び用に以前購入したので、今回はこちらを購入。

キャリーはこちら。お花見のときの写真ですが。。


ドナドナ〜


タープ
テーブル
チェア
ベンチは子供たちが座る用♪
ハコは足も地面につくくらいの高さでちょうど良さそうでした!

夫が見た目とブランド名でコールマンで揃えたいということで、コールマンずくし。。笑
私は特にこだわりないので、おまかせです。

あとは、コンロを検討中。
味を求めての炭火か、手軽なガスかで悩んでおります。。

とりあえず来月私の妹一家とのデイキャンプ予定があるので、それまでに揃えれるよう、夫と、しばし悩むこととします。
悩んでいる間も、これまた楽しいですね♪

子供たちにも、いろいろ経験させて、楽しい思い出を作っていきたいです!

こんにちは。

なおなおです。
 
本日2記事目です!
我が家の開花7番目は、2017年春に新苗でお迎えしたピエール・ドゥ・ロンサールでした。
 
デッキの階段下から、デッキフェンスにかけて誘引をと思ってましたが、まだまだ小さいので、今年はベランダガーデンに配置することに。
IMG_20170527_144530469.jpg
 
4月1日の様子です。
 
{065FB45E-AA23-4FBC-9D8C-A54A61361DC2}

4月14日。蕾が。
{8A69118A-92FD-42C9-BD2D-8F17CE2CD762}
 
{7536B702-CED8-48F2-A5D9-DFF0FD81BA67}

4月27日。順調に膨らんできてます。
 
5月7日。
 
 
5月11日。あと一息〜!

5月12日。咲きました!

今年は2輪だけのようですが、無事に咲いてくれたのが嬉しい^_^
(レモンの葉っぱで隠れちゃってますね。汗)

ピエール・ドゥ・ロンサールは、私が初めて購入したバラ。
初代はテオを妊娠中、お世話がきちんとできずに枯らしてしまいました。。
image
来年は今年以上の花数を目標に、大切に育てたいです。
 
ところで、今日は母の日ですね。
お義母さんには、昨日法事で会った時にお菓子とともに、感謝の気持ちを伝えました^_^(お花より、お菓子が良いと言われてます。笑)
実母には今度会った時に、ご飯奢る予定。
 
いつも母の日に感謝を伝える側でしたが、今日、初めてハコが、お花を買ってきてくれました。

 
夫の計らいだと思いますが、「お母さん、ありがとう!」と言われて感無量。泣
 
また明日から頑張るぞ〜!
こんにちは。
なおなおです。

2017年春に亡き祖父の遺品である書籍を処分することになり、書籍の買取り料金を元に大苗を購入した、祖父を思い出すバラ、シャーロット・オースチンです。

4月1日の様子。
{D6347569-85D8-4B7C-B4F0-5AF224B7FF4E}
4月14日。
クレマチス、ブルーライトとの共演、見たかったです。。
ようやく蕾が。
{2E047543-73ED-430A-9847-155228F82120}

{DD677EC4-0854-44E5-AF4C-DED23BC0067C}

4月27日。

5月9日。あと一息〜!


5月11日。開花しました!


透明感あふれる、コロンと可愛いカップ咲きです。


レモンティーのような爽やかな香りも大好き^_^

唯一の残念ポイントといえば、花もちの悪さでしょうか。
咲いたと思ったら、バサッと散ってしまいます(泣)

美しいものは、儚いのですね。

それでも、まだまだ蕾もたくさん待機してて、これからが楽しみです。


手前には今年移植した紫陽花も!


夫ガーデンの縮小につき、慌てて移植したので、どの色・形の紫陽花かは不明です^^;