2月20日から27日まで

スリランカを旅してきました音符




仏歯寺参拝の後、

ホテルに戻り朝食をいただき、

バス移動。


世界遺産シーギリヤロックに向かいます。


途中大きなスーパーに寄って下さり、

お土産をいろいろ。









アーユルヴェーダ施設で朝食に出されたお茶、

イラムスティーが気に入り、

店員さんに探してもらいました。ゲット!




途中、ヒンドゥー寺院の御祭りも見学音符










けっこうな人出でした。

移動中、キリスト教会や墓地もいくつか目に入り、スリランカでは仏教、ヒンドゥー教、キリスト教がありますよー、という説明通り、どれもが存在感ありました。



この日の宿はホテルシーギリヤ。

なんとラウンジに座るとこの風景。

シーギリヤロックが間近、贅沢なアングル。



一休みしてから


シーギリヤロックでの夕陽に時間を合わせて、ホテル出発音符



遠くに見えるシーギリヤロック、

あのてっぺんまで行くのです💦


登り登り登り‼️



↓ このライオンの爪ビックリマーク
左右にあり、
昔はその真ん中にライオンの顔が。
がぉ〜、と開いた口から登っていったのだそうです。




登りきっての、

宮殿跡に立てば

この笑顔❤️



そして

夕陽ハート



このあと

壁画を見にまたまたアップダウン。

写真撮影禁止でしたが、

しっかり今も残る、シギリヤレディを見ることができました。


この、

高台に王宮を築いた王様、

王である父を殺し、弟の襲撃を恐れて、攻めにくいこのような場に暮らし、

眺めはよかったかもしれないけれど、不安と恐怖、疑心でいっぱいの日々だったでしょうね。