カエル   ちょうちょ   カエル   ちょうちょ   カエル   ちょうちょ


こんにちは。


昨日は都内のファニーペッツさんという

デグー専門店に行ってきました。


デグーが何十匹もいるという楽園。


考えただけでも癒しビームが出る爆笑


最近Twitterで

デグーサロンというイベントがあることを

知りました。


個人が主催しているらしく

でも協賛にキョーリンさんや

さんこうさんが

試供品を提供してくださるようです。

試供品や新製品などを沢山いただきました。

嬉しい♥️


デグーの会です。行ってみれば、

6、7人のデグー好きさんたちと

司会の主催者さん、相談役の位置に

ファニーペッツ店長さん。

輪になって色々疑問に思っていること、知りたいこと自慢したいことなどなどをお話する、オフ会でした。

初対面にもかかわらず、デグーが話題なので皆さんお話し出すと目がキラキラしてる。

もしかして私も目がキラキラしてる?


楽しい時間でした。勉強になることが多く、情報が少ないデグーさんの飼い主さんの

様々な疑問に主催者さんや

ファニーペッツさんが

答えてくださいました。

とかく偏りがちな考えを優しく

誘導して軌道修正してくださるので本当に

行ってよかったなと思える会でした。


自由時間には、主催者さんお手製の

スタンプを押したり、ケージの

デグーさんを自由に触ったリして

いいとの事で、一人で行ったにも

かかわらずおひとりの方が多かった

ためかみんなでワイワイ、1人でじっくり、

ととても居心地のよい空間を過ごせました。


特に、ちっちゃい子たち(6月生まれ)。


お乳吸っているところとか見ると

ジーンとしました。

わあ、お母さんだ、赤ちゃんだー😭


命の輝き、でしょうか、一瞬でも

触れることが出来て、

ああ、来てよかった、と思えました。


行くまでに体調ガチャが出ないかとか、

途中苦しくなったらどうしようとか

心配はつきませんでしたが、

心の中で外出のリハビリには好きなこと

や物に触れることだっ!

と気合を入れて行ってきました。


大井競馬場の近くにある

ファニーペッツさん、東京都の西に

在住する私にはとても遠く感じました。


そして、数年ぶりの都内。何もかも早く

感じましたが、ヘルプマークに

助けられました。


そして優先席のありがたさが

しみじみわかりました。

皆さんありがとう、と感謝したいです。


帰りはクタクタで、家に着いて思わず

ベッドに横になりました。

腰も悲鳴を上げて、何より全身の筋肉痛

です。やはり緊張していたためか、

全身に力が入り、さらに筋力がないので

それによる疲れ。


帰れてよかった…


そして、最後に。


新しい家族お迎えしました。


3月生まれのデグー男の子をお迎えしました。

最初は元々いるくるみのお友達に

考えて相談したら、相性は本当に分から

ない、合わない場合は決闘になる、

同居はできないと言われ、

また色々相談したり教えて貰ったりで


結局は私が決めちゃっていいんだ、


ただし男の子の場合は一瞬でも 

接触させたら行けないことを注意すれば、

大丈夫飼えますよとの事でした。


選ぶ時には、うちには猫も鳥もいるので

そのストレスに耐えられる子がいいなと、

手の匂いを嗅がせたら、

イチオシの女の子は怯えてしまってダメ

でした。


他の方には抱っこされてるのに😂

匂いで何かしらわかるんですね。


お迎えした子は、手の匂いを嗅いでも

さらに近寄ってきて舐めてくれたり

甘噛みしてくれたり。このことは

相性がいい、とじっくり見つめて

決めました。


後日写真撮れたらアップしますね。


ちっちゃいけど、むぎの触りたい圧にも

耐え抜きというか逆襲してむぎを

慌てさせています。


天然な人たらし、でしょうか。


名前は蒼太(そうた)、にしました。


青空のものに生まれたから、

蒼の字を当てました。


 

そうちゃんと呼んでいます。


今は小さめのカゴに入れています。


しばらく慣れるまでこのカゴで

行こうと思います。

(お掃除の時の仮のケージです)

 

 




最後まで読了ありがとうございました。