イルカ  やしの木  イルカ  やしの木  イルカ  やしの木 イルカ  やしの木


こんにちは🍀


お越しくださりありがとうございます❣️


今日は気温はそれほどでもないのですが曇りです。


湿気てます煽り


結婚期間中元姑からモラハラを受けていたこと。


元夫からは、義理実家への奉仕と経済モラハラ、最終的には家庭内DVに繋がったこと。

そして元姑から元兄嫁への壮絶なモラハラとDV。元姑からの元妹姪へのモラハラ。

このうちは元姑に支配されていました。

元姑は男尊女卑を掲げつつも、女帝のように狭い世界で家を支配していました。義理兄も元嫁に対してはほぼネグレクトに近い。


ただし大人の場合は、本人が訴えない限りは警察も介入できないそうです。

直接被害があっても、具体的に第三者である救急車や警察が介入しない限りは、全ては蓋をされてしまいます。


今でも悔やむのは、妹姪が元姑に食べ方や箸の持ち方、言い方全てに八つ当たりのようにぶつけていたことから守れなかったことです。

元夫に訴えて、できるだけ妹姪を元姑からさりげなく離したり。それもはなれてくらしているのでいっときだけです。

元兄嫁に関しても、みんなのいる前で吊し上げ食らったりで、元義兄はぼぼほぼ知らんぷり。だから義理実家に口出しなど子供たちより下のカースト最下級の私など何言っても無駄、それ以上に矛先が私に向かってしまう。

でも何かてはあったはず、と思い続けています。

今更ですけれど。


ボイスレコーダーでも仕込んでおいたら良かった。


元兄嫁には勧めましたが、何もせず。

かえって元姑をイラつかせることをわざとやっていました。


以前にも書きましたが、元兄嫁は、

文句を言って悲劇のヒロインになりたかっただけで、その状況をどうにかしようなどと考えていなかったなと思います。

ただただ、離婚したら負け、元義兄から離れたくなかっただけ。

子供は、見ていると基本放置ですから…

子供より夫の方が大事の方です。


でも、子供は何とかしたかった。

虐待の通報すればよかったかな…

今となってはくやむばかり。


家庭の中で起こったことは、傷害事件でもない限り警察の介入はできないことがネックです。

ですから、何か手段は無いのかと本当にそう思います。


私の元義理実家の場合は、元兄嫁が通報すると、教師である夫が困るからとの事で骨折しても頭から血を流しても黙っていました。


DV家系です。


他人のフリして通報もやぶさかではなかった。


だから、もしこのような状況にいらっしゃる方は、お子さんがいらっしゃる方はまずは子供のことを考えて、ご本人もご自分のこととお子さんのことを第一に考えて欲しいでしいです。


まずはやられたことを家計簿や日記に書く、見つかるのが怖かったらスマホのカレンダーにシークレットで書いておく。


傷を負ったら写真を撮っておく。


ボイスレコーダーに記録する。


元義理実家の場合は、元兄嫁は最近まで携帯を持たせて貰えませんでした。

元姑が許さなかったから。

元兄嫁が、ひとつの事に集中したら家事ができなくなることもありましたけれど


酷いの言葉しかありません。


教師でも何でも、自分の家庭が酷いことになっているのを放置するのは人として尊敬できません。それはネグレクトというのです。


このように、悩んでらっしゃる方いらしたら、行政の女性支援センターを是非ご利用してください。男性の方はとりあえず行政を頼るべきかなと思います。


お子さんでしたら、学校に今カウンセラーさんがいらっしゃるとのこと。先生に相談しにくいのならカウンセラーさんに。もしくは交番に駆け込むのでも大丈夫☺️


とにかくいじめ、と言えばなにか軽いもののように聞こえてしまいますが、いじめというのは、行為それぞれが犯罪です。警察案件だということを、もっともっと世の中に広がればと思います。


救える命が少しでも増えますように。



ペン型が1番使いやすそうです。

見つかった時に更に酷くなるので

こういったパッと見ボールペンが

とても安心かと思います。

暴力振るっていた元姑は、人の荷物も勝手にみます。

 こういった人たちにとって、例えばお嫁さんに対して人権はありません。