topikでも | 韓国語や美味しい物、たまにコスメなどなど…最近はCNBLUE、特にミニョクよりなブログをゆる〜く書いてます
간접흡연. 
訳すと間接喫煙。

日本だと受動喫煙ってよく耳にする言葉。

その간접흡연の事かtopikに。 
topikに出題されるって事は
韓国でもニュースになるって事だよね。


たしかにお店が全面禁煙になったのは
韓国はかなり前の話だったような、、、。

日本でもだいぶ増えたよね。
禁煙か完全分煙のお店が。

特に東京は増えたなぁ、と思う。
非喫煙者にとってはかなりありがたい。

でもその感覚で大阪に行ったら、、。

10年前に比べたら増えてたけど
やっぱりまだ完全分煙もしてない
喫煙可のお店が
多かった感じがしたかなぁ。

だから「おっ!!このお店行きたい!!」
と思っても諦めたお店がいくつかあった。

喫煙をするしないはその人の自由。

でもお店だとやっぱり避けたいエリア。

歩きタバコもやめて欲しいけど。

飲み屋さんやお酒飲むお店は
しかたないなぁ、と思ってるよ。
でも選べるなら禁煙のお店がいいし
分煙なら禁煙席がいい。


髪や服に匂いがつくのもイヤどけど
一番は煙で咳が止まらなくなるんだよね。


あとベランダで喫煙しているであろうと、、
と思われる匂いが部屋に入ってくるのもチーン

自由だと頭ではわかってるけど
気持ちは追いつかない。

結局は苦手なのさ。

あの煙も匂いも。