みなさん、こんにちは 口笛

ハーモニー音楽教室 音譜 吉田尚未です 音譜






オンラインでのピアノ発表会 



ついに
実現する事が出来ました〜 ‼️






練習しては、→ 撮影 

動画を見ては、撮り直し。


生徒さんと
一緒に動画を見るということが、

本当に

楽しい作業でした。



少しずつ、撮り溜めた

貴重な映像を、YouTube限定公開。




普段なら、発表会は、その日だけ。

やり直しが効かないけれど、



今回は、早く取りかかれば取りかかるほど、

じっくり
作り込む事が出来ました。



それぞれのみなさんの都合の良い日に合わせた
レッスンの日に撮影したので、

日にちが合わずに参加できないということも

ありませんでした。



ここが、

今までの従来の発表会と違う点です。




発表会をむかえるまでには、

人によっては、

何度も繰り返して
撮り直す事が出来たのも良かったです。



動画を見ては、撮り直す作業を
繰り返す事により、

生徒さんたちも 今よりも良い演奏をしようという気持ちが自然と起きて、

より客観的に自分を観る事が出来たのではと思います。




もっと良いものを作ろう という思いが

心を込めた演奏につながりました。




動画編集アプリで、

先生からのメッセージも、


愛を込めてはさみました



YouTubeには、
コメントもプレゼントしました。




そして、誰でも気軽に、携帯さえあれば


繰り返して観る事が出来るのも

とても良い事でした。


オンライン発表会‼️

大成功〜。




参加された演奏者のみなさま、

ご協力頂きました、ご家族の皆さまに

心から感謝申し上げます。


また、これからも、頑張って

ステキな演奏を出来るようになりたいという感想や、


また、いつか
生演奏が聴きたいという声もありました。


生徒さん同士にも親しみが湧きますね。

はじめましての方も

ラインメッセージを通して

繋がりやすかったです。


音譜   音譜    音譜    音譜     音譜


さて、


お話は変わりますが、



このたび、マイベストプロ という記事に
掲載していただきました。

よろしければご覧ください。