心理カウンセラー宗村直美です♥️



気持ちが落ち込んでしまったり、

 

人が楽しそうにしていて、



入れなかったり


本当は、本当は


入りたいのに


入れず


 

暗くなったりした事ないかな?




いつも、人の反応が怖くて


人と関わるのが怖い


少し仲良くなったばかりだと、


特に反応が怖い


怖いから自分が思った反応じゃなかった時に 


怖く


だから、怖くて怖くて、距離を置いたり



そして、連絡して返信がなかったりすると怖くなって



「私、何かしたかな?」
「私、嫌な事言ったかな?」

と勝手に反省したり





友人、知人のSNSのいいねが気になったり、


私のは、してくれたり、


してくれなかったり、


他の子のは、いつも、 


いいねされてるとか気になったり、


私に返す文章はよそよそしいような?


他の子には、ため口だったりを見たりすると



「私の事良く思ってないのかな?」
「私の事嫌いなのかな?」

「私は仲良くなりたいと、思ってるけど思ってくれてないのかな?」


こんなに考えるなら、


怖いから離れようとか?


そわそわしたり、


1日中その事で頭が、いっぱいになり


疲れたり


孤独になりそうで、


自分の周りから人がいなくなりそうで


怖いと


こんな事思ったりした事ない?






とっても、とっても繊細の人は



感じちゃう事ないかな?

実は実は



ずっと、ずっとそれって、




自分責めしてますゲロー





そして、実はこれ、私でした笑ちゅー




私自身、幼少期


母、突然蒸発。


蒸発後、父と継母半年で再婚


継母、父の愛人


母は、母で、本当に好きな人ができて


その人の元に行きました。


私と兄は父に引き取られました


私の家は裕福でした。


父は地位、名誉、お金全て持っていました。


政治家で会社経営してました


だから、はたからしたら


父、継母がネグレクトをしている事も


誰もしらないし、言えませんでした。


父の、職業柄言えなかった


兄弟格差もあり、


弟は特別でした。(父、継母との子)


そんな事もあり



私の握りしめていたセルフイメージは



「ここにいてはいけない人」
「邪魔な存在」

「生きていては、いけない人」



だから人間関係で


怖くなり私は、邪魔者だからこの場から


いなくなろうとか、


いてはいけないからと思って


距離を置いて離れたり、



知らず知らず、自分責め


自分責めしてるとも、気づいてませんでした。

そして、



「何とかしようと試みたり」

「相手に聞いて見たり」してました。



てことは



「そんな自分をダメだと思って、排除しようとしている」



いつも、知らず知らず



自分責め



解決方法は、今まで沢山沢山癒してきたのに、



それでも、人間関係で怖くなって


これがでる人は




手放す時が来ました(゚∀゚ 三 ゚∀゚)



何とかしようとせず、


怖がったり、


落ち込んだり、


不安になったり、


はらわたが煮えくりかえってしまう自分を、

ダメだと思って手放そうとする


努力を、



もうお休みしてもいいよ。




十分癒し、頑張ってきたからね。

怖いけど、


何とかしようとせず、


改善しようとせず




「こんなふうにおもっちゃう自分も仕方ないよね。


「だってよく頑張ってきたもんね」って

言ってみて、労って見て下さいおねがい



そして、いつも、気がつくと



「存在してはいけない人」
「邪魔者」
「ここにいてはいけない人」
「生きていてはいけない人」

「自分の人生ではないような?誰の為の人生か分からない」 

「生きてる意味が分からない人」



と思っている人は

このブログが必要な人に届けば良いな✨

と思います。


(この対処法も私のカウンセリングの師匠ぐりちゃんに教えてもらいました)







「今まで、良く頑張ってきたね」

そして、そして、



自分を一番に


自分が一番の味方になり


大切にして良いよ。


一番に大切にしてね♥️




自分と仲直りしてね。



そんな自分を「ダメだ」と責めなくなったら、すごく楽になるよー♥️






だけど、労っていても、


この感情に限らず


心の事を学んでも、


時々芽は出てきてしまう事はあると思う



だけど、これに気づいた人は、もう大丈夫♥️


そして、過去にご両親との出来事で


辛かった人は


その当時、親に言えなかった事を


一人の時に言って見て下さい


例えば


「もっと可愛がって欲しかったよ」

「ちゃんと、愛情欲しかったよ」

「何で弟ばかり可愛がるの?

私も可愛がってよ」

「悲しいよ」

「辛いよ」

「何でこんなに、我慢しなければいけないの」

とか、口に出して言う事で


その時言えなかった時の気持ちが


成仏します。


その上で、


「良く頑張ったね」

「偉すぎるよ」

「偉かったね」

「良く我慢したね」

「我慢したくなかったよね」

「本当に本当に嫌だった」

「嫌だったよね」

「生きて良く頑張ったね」

など言ってから



「こんなふうにおもっちゃう自分も仕方ないよね。」


「だってよく頑張ってきたもんね」って

言ってみて、労って見て下さいおねがい


自分の幸せは自分で選んで良いよ✨