心理カウンセラー宗村直美です♥️


繰り返し同じ問題がいつも


出てくる時は


自分が切り捨てた自分の一部(価値観、タブー)


が目の前に現れる


それが「問題」なのです滝汗


幼少期


例えば、人に優しくしなさい


と親に言われ、



人間は本来


優しいと意地悪両方持っている


だけど、親に教えられ


片方をすてる


捨てたはずの価値観、タブーを


平気で目の前でする人を見ると


何で?あの人?


人に優しくできないの!


普通は人に優しくするべき


人に優しくできないあいつが、おかしい


と問題だ問題だとなる。


そして、怒ってはいけないと


親に教えられた人は


怒りを捨てる


だけど、平気で怒っている人が周りに現れる


そして、怒っている人達が


問題だ問題だになる


捨てた片割れを意地悪な自分を


怒っても良い自分を


「一つ一つ受け入れる」


事で、本当の自分を見つけていく


そして、逆に


今まで集めて自分が傷つかないように


守ってきた



親の価値観や、他人の価値観


守ってきて、しては行けないと



思い込んでいたセキュリティを


剥がしていく事で


「本当の自分」に戻って行く


最初は、怖いかもしれません


受け入れられないかもしれない


私も、怖かった



こんな自分いるんだーと


だけど、全部許可した上で


戻した上で


自分が心地よい方を選ぶ


もう、大人になり自分で選んで良い


私も、戻した上で


自分も人にも優しくしたいと思った


自分と向き合うって



怖いかもしれない


だけど、自分として


生まれ


自分としての経験


感情


大切にできるのは、自分しかいない


自分を大切にしよう🍀