毎日身体が疲れている。落ち込みやすい。
人に言われた言葉を引きずりループして、モヤモヤし落ち込む。不眠。不安になる事ありませんか?

それは心と身体が悲鳴を上げているサインです。

こんにちは✨😃❗
本田晃一マイグレートメンター認定講師の宗村直美です。

そんな私も、自分の心と身体を無視し、
まったく感情に気づかず、身体からの異変も無視して、倒れてしまったり
強制終了を何度も繰り返しました。ガーン

そんな時でも、頑張りが足りないからだと、自分責めをしてしまう事がありました。滝汗


日々、ちょっとだけ我慢できる事の積み重ねだったりすると、余計気づかない。最初は気づかないのですが、蓄積されて異変がでたり、

がんばり教は

我慢当たり前
頑張る当たり前
上手くいかない、更に頑張るゲロー


頑張る事が当たり前で、心と身体が悲鳴を上げてる事すら気づかない。チーン

気づかない事が、問題なんです❗

何故、そこまで頑張って心と身体を無視してしまうかは

罪悪感からきているからです。

お母さんに褒めて貰えなかった
受け入れて貰えなかった
助けられなかった
頑張れなかった
期待に応えられなかった
それを埋めようとして頑張り過ぎる。

小さい頃感じた罪悪感を今の社会でも、
そのままコピーしてるんですね。
小さい頃の罪悪感を握りしめてるんです。


本当は、頑張れない自分も愛されている。存在全て愛されている。

それを知るだけで、罪悪感は、解放されてきます。

だけど、まず休む事ですね。

頑張り教は、休めない、代わりがいないと休まない。(以前の私)

自分の命より大切な物はない!

何とかなりますから大丈夫照れ


そして、

寝る前に、口に出して小さい頃の自分を癒し枕を自分の代わりにして抱きしめるか、自分を抱きしめながらしてみて下さいね。(インナーチャイルドを癒して下さい)

自分の気持ちにより添っていくと、辛い、苦しい、悲しいと思う感情に気づき心と身体の異変に気づけてくると思います💖

✨癒しの言葉は✨ 
⚫良く頑張ったね
⚫偉かったね
⚫もう頑張らなくて良いよ
⚫体調が悪いのに良く頑張ったね
⚫体調が悪い時は休んで良いよ
⚫辛い時、助けてと言って良いよ
⚫頑張れない時もあるよね
⚫頑張ってない時も愛されてるよ
⚫存在全て愛されているよ
⚫頑張らなくても、いるだけでみんなを幸せにしちゃう存在だよ

など、人に言われたら嬉しい言葉を自分に言って見て下さいね。

自分が自分の感情に気づき、自分がしたい事を自分に叶えてあげると自分の心が安心して来ますよ💖