はい!皆様ここまで辿り着けましたか!?

こんな長いレポなかなかないですよね…すみませんんね…。

この会で終わりなので、あともう少しだけ頑張ってください!!


…と言う訳で、終盤に周ったのは本棚劇場!!


あねが「もう始まっちゃう!」と言うので

慌てて階段を駆け下ります。


辿り着くとなんか輝いてる!


おおーっ

只今文豪ストレイドッグスの映像が流れるようになってるのですが、キャラのシルエットが次々現れたり、なんかカッコいいです!!

写真だとわかりにくいけれど、パッとそれぞれのキャラのモチーフとなった書籍が照らされたり、


それぞれのキャラのイメージムービーが流れたり

見てて迫力があり楽しかったです!

ファンは絶対見にいくべき!!!

ファンじゃなくても楽しめるひとときでした♫


明るくなった本棚劇場は

圧倒される…!

紅白でYOASOBIが演奏した場所としても有名ですね!!


そして奥へ進むとまだまだ本世界

エディットタウンブックストリートへと続きます

本好きにはたまらない場所ですね…。

勿論読み放題なので、時間があればあるだけいられると思います。


そんな本棚の隙間から

何か面白そうな展示が…!?

荒俣ワンダー秘宝館!!!

入口のサイバーな荒俣宏先生の顔にビビりますね

入ってみましょう!!



中には早速鉱物や化石が!!

子供たちは「こわいよ〜!!」

なんで?

…あっ

そういうことね…!

混沌とした感じが流石荒俣さんです。

人魚のミイラが展示されてたので

まじまじと見てしまいましたよ…

どうやって作られてるんだろう…!?

よく出来ている…

とピュアじゃない瞳で見つめてしまう母なのでした。


となりには奇怪な生き物のミイラ…

答えはエイの干物!!

昔の人はなんだこりゃ!?と思ったことでしょう。


あっ、怖いものばかり見たので綺麗なものを見ましょうね!!

触っていいプリズムが置いてあるよ!!

沢山のプリズムを照らすと夢の輝きで綺麗でした!

他にはマンモスの毛や…

お菊虫など…

また怪しくなってきましたね


あっでも

世界の巨大ダイヤのレプリカ標本や…

(左下は呪いのホープダイヤだね!)


オオセンチコガネの色相環的な標本など…

可哀想だけど綺麗で壮観だな…


虫の輝きってなんだか魅力的なんだよね…

金属光沢とオーロラ感が組み合わさって綺麗なんだよね〜。


あとは自然界に存在しない

カラスアゲハとアゲハの交配種の標本などもありました。

色々と興味深いですね!


こんな感じで

怪しく楽しい脅威の部屋(ヴンダーカマー)でした!!!


次の展示へ行く途中には

それぞれの生き物の視界が体感できるコーナーがあり

こうやって見えるんだな〜と感心しました!

なんの生き物だったっけこれ…


特別展示は

「魚っとこ水族館」で、

いろいろな海の生き物の標本や
昔の人が描いた博物画などがありました。

昔の人ってほんと絵が上手いよねえ〜〜!!


あと特別展示とは別に立体映像コーナーもあり

地球が出来るまでを子供達は興味深く観察してました。


展示の外にはのぞき穴があり

ある距離と角度じゃないと中が見えないようになってました!

色々な工夫で楽しませてくれる秘宝館なのでした!


あと岩合光昭さんの猫の写真展がとても良かった〜!!!!!

こちらは撮影不可なので中の様子はご紹介できませんが、とにかくあらゆる国の子猫の愛らしい瞬間が捉えられていて姉妹親子でほっこりしましたね…。

「世界ネコ歩き」はこれからだけど、「こねこ」は今週日曜まで…今すぐ支度して!!!


いや〜だいぶ満喫したね…!

いつもなら17時閉館だけど、今日は金曜日!

21時閉館なのでゆっくり見れました。

気づけば19時を過ぎている…!!!

おし!帰ろ!!!と思ったら

「待って!!」とはるみ

なんと先ほどの天気展で悩んでた消しゴムのことを覚えていた様子。すごいなすっかり忘れてた!!

戻って見に行ったけど結局悩むので

オーリングテストして決めました。笑

(右手に欲しいものを乗せ、左手の人差し指と親指で輪っかを作り、誰かにその輪っかを開けてもらいその時の強さで自分に合ってるものを決めるやつ。

分かりにくいな検索だ!)

やっぱはるみはピンクだよね!!!


最後に一階のミュージアムショップに寄り…

あねが「せっかく来てくれたから」と私達に(聖一の分まで!)一つづつ欲しいものを買ってくれました…

あね天使過ぎませんかね!?さすが神の使い

本当にありがとう〜!!!!


そして令和神社の鳥居がライトアップされると言うので見物…!

私が撮った時は白かったけど、

あねが通るとピカピカ虹色に輝き出しました!!






やっぱ神に愛されてる人間は違うね!!


帰りに最初に来た公園を歩いたら、

昼間はただの石地蔵だった謎オブジェが

きれいにライトアップされている!!!

これは…チームラボの展示ですね!!!

どんぐりの森の呼応する生命だそうです。

遅い時間だったので少し眺めて帰っちゃいましたが、次回はゆっくり体験したい!!!!


帰り道では噂の光るマンホールを発見!!

「Re:ゼロから始める異世界生活」

「とある魔術の禁書目録」!

こちらのプレスリリースによると

どうやら全部で28個あるようですが、私が見つけたのは17個!!コンプリートならず…

もし東所沢からお出かけの際には、私の意志を継いで探してみてください!!!


…というわけでところざわサクラタウン

1日家族で楽しめる楽しい場所でした!!!!

今日行けなかった場所も多々あるので、

是非皆さん訪れて新しい発見や楽しみ

を見つけてくださいね⭐︎⭐︎⭐︎




あっ遠方の方!?ホテルはこちらです!!!

EJアニメホテEJアニメホテル


最後に、お姉ちゃんが無事奉職して、夢だった神職の役目を立派に果たしていることには本当に感動しました!!!

きっと令和神社、さくらタウンと一緒に月日を重ね更に成長して行くと思いますので

皆様どうぞ応援してあげてくださいね!!!

ブログも紹介しちゃいましょうね〜!!!

カムナオビLIFE

今日は1日案内もしてくれて、本当にありがとう〜〜!!!!



あっ!!

最後と言ったのに余談ですが、

家族で令和神社でお祓いしてから運が良く…、特にはみは帰りのキオスクで買った中身が誰かわからないグッズで推しのキャラを一発で当てたり、その後もスーパーボールくじで1番のでかいピンクのスーパーボールを当てたり、やたらくじ運上がってました!!笑

お祓いというだけあって、本当に自分の運気の汚れを払い落としてゲームで言うステータスUPの魔法(通称バフ)をかけてくれたような気がしたことをご報告しておきます!!