さて!お祓いも終わってさっぱりした後は

さっきの水場に遊びに行きました。

ちゃぽちゃぽするの楽しいね!

近くには霧のシャワーを浴びれる装置もありましたが

「濡れる!」と嫌がって入りませんでした笑


そして第二の目的!?

岩こと角川武蔵野ミュージアムの中に入ります!!

宮司さんのご好意で取材も兼ねてゲストパスをお借りすることができました…ありがとうございます!!!

通常チケットですが、時期や入れるフロアにより料金が細かく分かれていたのでここにリンクを貼っておきますね!

(ちなみにこのブログはPRでなく、ただ姉を応援したい一心のブログなのでマネーは発生してません笑

あしからず!!)

中はどんなだろね〜!?


入ってまず目についたのが

奈良美智先生の大きな像!!

ここに置いてあるだけで文化の香りがしますね…!


正面には大きなポスターがデーン!!!

みんな戦争はイヤだよね!!


そして引きで取るのを忘れましたが

玄関から入った広々とした空間は2階で、地下だと思うフロアが一階という構造!

まずはあねの案内に従って

1階のマンガ・ラノベ図書館に行ってみます!

ここね!!

角川さんは漫画とラノベが強いのですね〜!!


中はこんな感じで

本の間にフィギュアやサインも飾ってあります!

楽しいですね〜♬


奥には等身大レムフィギュアが飾ってありました!

すごい完成度!!

子供たちも一緒に

はい、チーズ!!

横には製造工程を紹介した看板もありました。

ものすごく手間がかかってますね…!

機械が作ったように精巧でしっかりしたものって

実は匠の手がかかってたりするんですよね…!!


そう思って眺めると


また一段と美しく見えるレムちゃんフィギュアなのでした。


横顔もきれいね!


よーし!!!
第二のお目当て!?

プロジェクションマッピングが美しいと言う

ファンゴッホー僕には世界がこう見えるー」を観に行きます!!!

入口はこんな感じ!

あねから「これは観る時に絶対音声ガイド聴いた方がいいよ!!聴くとよくわかってすごい感動するし、反対に聴かないとわからないところがあるかも」と言われたので

QRコードで音声ガイドのページにアクセスします。


中に入ると

おお…結構広い!!

壁の全面にプロジェクションマッピングが映されており、柱状の鏡に映りなんとも幻想的です。

しかもビーズクッションやハンモックが置いてあって、くつろぎながら見ることもできる!!!

全編30分ほどあるので、これは嬉しいですね!

(混んでる時は座れないかもしれません💦)


パパもちゃっかり座ってるし、

ゆっくり観ましょうかね!


最初は絵柄が暗い…

確か農民の生活の辛さを表現した頃だったと思います。

壁全面に大々と映るのでなんとも侘しい気持ちになりますが、

だんだん絵柄が

鮮やかで綺麗になってきました…!



とてもきれいなので


背景と一緒に自撮りしてたら

パパやあねが「そこ立って〜!」と良い写真を撮ってくれました!

嬉しいねえ…ありがとうございます〜!!


そんなでじっくり観てると

子供は眠くなりますが、笑

ゴッホの名画を臨場感と色彩あふれる構成でひたすら眺め続けることができるので楽しく勉強になる展示でした!!!

最後のキャンバスのシーンが感動的だったな…。


確かに音声ガイドがないと

今流れてる映像がどういうことなのかが分かりにくいので、

聴きながら見ることをお勧めします!!


こちらを観た後は、

ゴッホの人生をグラフで分かりやすく紹介するコーナーに!!

ゴッホが何歳でどんなことがあり、どのような状態だったかがグラフの上下でよくわかります。

ゴッホの表情が豊かでいいですね。


アッ!!

有名なエピソードもちゃんと表現されてました。涙


途中フォトスポットもあり

ゴッホの部屋にお邪魔したり…


ゴッホの愛した浮世絵に囲まれたりすることができ

ました!!


最後はゴッホへお手紙を送るコーナーがあり…

二人とも黙々と書いてました。

星太郎は何を書いたのかな…?

我が家のウサギをゴッホに紹介したようです!!


はみは見せてくれなかったけど…


素敵なお手紙があったので紹介させてください!

きっとすごく優しい子が書いたんだろうなあ…!


そんなこんなで、展示を抜けたあとはひまわりとゴッホのフォトスペースが!

ひまわり持って撮影できます!!


あとQRコードからアンケート入力するコーナーがあり、答えたら

ゴッホのシールがもらえました!!

ランダムなのですが一番良い顔をもらえたのでは!?

運気上がってる〜!!


上のミュージアムショップでは

色んなゴッホグッズが沢山販売されてました!

ゴッホのぬいぐるみ珍しそうですね!


ちなみに会期は2022年11月27日(日)までなので

まだ余裕があります!…と思ってると激混みの最終日に行くことになりますから、今のうちに行くのがオススメです⭐︎⭐︎⭐︎


さて、パパは夜に予定が入ってたので
先においとますることに!

お疲れ様〜!!!


颯爽と帰っていくパパを見送り…

わたしたちは引き続きミュージアム内を探索するのでした!!!!

つづく!