よーし尚美です!

今日はちょっとした日帰り旅行記?です!


前々から怪奇幻想漫画家の高橋葉介先生が大好きだという話をしていたと思うのですが、

ある日秋田県の横手市増田まんが美術館

で原画展が開催されることを知りました!!

それだけなら去年の東京展示の巡回かな?で見逃すところだったのですが、

なんと美術館内のカフェで

コラボメニューが発売されると言う…!!

えっっマジ?とソワソワしていたら次回展示の関係で予定より一週間早く終わってしまうというお知らせが…

なのに

追加メニューが発表される〜!!

その他諸星大ニ郎先生との対談イベントが企画されたり

(教えてくださった松浦さんthanx!!

中止になっちゃったけど諸星先生の健康第一なので元気になったらまたの機会に是非開催してください…!)

限定グッズも販売されてたり

行かなかったらのちのち後悔しそうなので行くしかない!!!

家族の理解と協力を得て

秋田に一っ飛びしてくることになりました!!!

ありがとうありがとう…!!!

という訳で

やってきました東京駅

はやぶさに乗るぞ〜

星太郎がうらやましがるね笑

いざ出発!!

準備で寝不足かつ朝早かったのですぐ寝る

起きると窓の外は

一面の田んぼ!

風景だけで東京との気温の違いを感じる…

日本地図見ると


東京からどんどん北上してるのが実感できて楽しい

はやぶさ降りたら電車に乗り換え!

野山をどんどん突き進む〜!

そんなこんなで無事着きました、最寄駅の十文字!

初めまして、秋田県!!!!

美術館はここから徒歩でこんな感じ!


頑張ればいけるけど…

暑いのでタクシーを呼び、10分位で到着しました。

(メーター1500円くらい。1時間程待てばバスもありました。)

わーい!!!遂に来た!!!

東京から6時間位かかった〜!!!

コラボカフェでいっぱい食べるために

朝ごはん食べてこなかったのでヘトヘト!!

まずは腹ごなし!!

マンガカフェへ向かいます。

書いてある書いてある!わくわく

壁には多彩な漫画家さんの直筆サインが描かれていました。




机もフキダシになってたりして楽しい♪

食券を購入して注文!

遂にやってきました〜!!!

コーラーフロートと

腸詰工場のホットドッグ!!

ホットドックのケースには

モチーフとなった「腸詰工場の少女」のイラストが♪

中にも結末のコマが貼ってあるので

勿論持ち帰ります

フロートには魔実也のトレードマークの帽子と、ストローにリボンがついててなんだろう〜?と

思ったら胸のスカーフを表してるのね!!

ストロベリーソースの混じったコーラで甘くて美味しかったです。

更にデザートも頼むぞ〜!!

にぎやかなコラボセット!

アイスもバームクーヘンもしっかりしてて

かなり食べ応えがありました〜!!

よーし、ばっちりエネルギーを摂取したので
ついに特別展へ!!!

ワクワク…

中に入ると早速先生の原画がお出迎え

あああああ

横には増田美術館書き下ろしの原画も!

生で見れて嬉しい…!!!


そしてデラックスなフォトスポット!!

すご〜い大きい!!!

どれどれ…と撮ってみたけど

ぼっちではこれが限界だったので

受付のお姉さんにお願いしてみたら

快く撮影してくださいました。

わーい嬉しい♪♪♪ありがとうございました!!!


さて、ここから先は撮影禁止だけれど

想像していたより凄い展示でした。

初期作品から近作まで幅広く網羅されており

当時眺めてはため息をついた表紙や原稿がふんだんに飾ってある!!!

しかも最初から最後まで読める一話分の原稿がかなりの数あって

数えてみたら17作品も読めました。

気になる方のためにラインナップは記事の一番最後に書いておきますね…。

何より思春期から影響受けまくった先生の作品に四方を囲まれる幸せよ!!!

この本大好きで旅行の時持っていったな…とか

学校休んだ時部屋でボソボソこの漫画のアテレコしてたなとか色々思い出して改めて私の人生に先生の作品が組み込まれていることを実感しました。

何より生原稿、修正少なくてめっちゃ綺麗。

デビュー当時から現在までの先生の画風の移り変わりを筆跡で堪能できます。

これは…ファンは来て絶対損しないと思います。

気になっている方はどうにかして18日までにスケジュールと資金を用意して行くことをお勧めします〜!

ちなみに初めての方も原稿で作品読めるし好きな時代をばーっと見て探せるので贅沢な入門におススメです…笑


特別展だけでも大満足だったのですが、

常設展も充実してて、歴代の人気作品の表紙や生原稿が飾られている!!

今軽く思い出すだけでも高橋留美子、江口寿史、やなせたかし、水木しげる、さくらももこ、五十嵐大介、美内すずえ、いがらしゆみこ等錚々たるメンバーの本物の塗りを間近で見られるのは贅沢過ぎました。(ここに収蔵作家が書かれてました!)

更に

漫画図書館まである!!!!

勿論置いてある本ぜーんぶ漫画!!!

新旧の漫画がどっさりあるのでどの年代も飽きさせません。

勿論高橋葉介先生の作品コーナーもあり

新装番ではない当時のコミックスも拝めて大変有難かったです。

ちなみに館内は特別展以外は無料!!

横手市なんて太っ腹…地元民が羨ましい〜!!!!

その他2019年に改装されたと言う館内はとてもキレイで

色々と見応え遊び心があり


とても楽しかったです!!!

ひとりでもじっくりまったり楽しめるし

漫画好きな友達と来たらめっちゃ盛り上がりそう!

ちなみに先ほどのコラボメニュー

全制覇しようと思ったのでまたカフェに寄ったら

目玉ケーキ売り切れてる…ガーン

ちょっとショックだったけど

さっきの食べて血糖値急上昇アラーム鳴ったから丁度いいことにする…

魔実也のカフェラテ飲みましょう!!!

丁度同じ絵の缶バッジつけてたので並べてみた!

代弁してくれていい机だな〜


最後に、再入場OKだったので帰りにもう一回高橋先生の展示を見て、先生へのメッセージノートを拝見。

初期作品を連載当時から読んでいたベテランのファンは勿論、意外と若い子の書き込みも多く、修学旅行で訪れて知ったという学生さんの書き込みも多数ありめっちゃいい学校だなと思いました笑

スタッフの皆さんもすごい親切だったし

機会があったらまた訪れたい…。


帰りは閉店間際の十文字道の駅へ!!!

ここに展示されてるという複製原画も見たかったのね!!

道の駅も色んな物産品がいっぱいお手頃に売ってたので


帰りのお土産探すのにおススメです!!!

お土産といえば私へのお土産、グッズはこれを書いました。


御朱印帳2冊とキーホルダーとクリアファイルと缶バッジ!!

缶バッジはミルクちゃんでした(被った〜泣)

キーホルダーの怪奇編魔実也の絵がとても好きなので、もう一個買えば良かったと後悔している…。

事後通販を何卒お願い致します!!


そんなこんなで、マンガ美術館最高!!!!

秋田県最高でした!!!!また行きたい!!!!

そして高橋先生が長い間こんなに描き続けてくださっていることに感謝が溢れ出す展示でした。

漫画家生活45周年、本当におめでとうございます。

今までもこれからも先生の作品が大好きです!!!


帰りはこまちに乗って…

パパとミトさんのうさうさインスタライブを見ながら帰りました笑

イヤホン忘れつつも少ない乗客だったので

最小音量でコソコソ聴いてたけど

走行音でかき消された…。アーカイブ見よ!

早朝から深夜まで、大充実の1日でした⭐︎⭐︎⭐︎





あっ!ここから先は

一話丸々展示されてた原稿リストです。

超ネタバレなので見たくない方はここでおしまい!















夢幻紳士漫画少年版「夢幻少女」

夢幻紳士新・怪奇篇「ぐるぐる」

夢幻紳士怪奇編「首屋敷」

夢幻紳士漫画少年版「案山子亭」

夢幻外伝「変化」

夢幻紳士怪奇篇「針女」

文藝別冊総特集高橋葉介から「人魚の恋」kiss me」 

「無題」(デビュー前作品 単行本「腸詰工場の少女」収録)

「江帆波博士の診療室」

怪談「灰」

学校怪談から

第22話「回転」

24話「日記」

56話「お礼の一割」

66話 「怪物大百科」

怪談少年(題名記載なし 体に念仏書く回)

もののけ草紙「山の夜語り」 

「魔法使いの弟子」 

「傷つきやすい青春」

夢幻紳士怪奇篇 「鬼」 

夢幻紳士回帰篇 「鬼」


その他には

ミルクがネジを回す時

仮面少年

雨乞い 

腸詰工場の少女 

クレイジーピエロ

など初期の名作原稿が数点飾られてたり

夢幻紳士の新旧表紙多数!!

KUROKOもあったのが嬉しかったです〜!!