やほやほ尚美です☆

すみませんまた一週間以上経ってますね…!

有言実行できず大変申し訳ないのですが、

日々の出来事に翻弄されまくりなので

「一週間に一回位緩く書く」ということに変更させてください…。

すみません!!!


と言うわけで、

今回は蝶の歌姫DAOKOちゃんと一緒に

上野の国立科学博物館で開催されている

特別展「宝石 地球がうみ出すキセキ」

(通称宝石展)へ行ってきました〜!!!!

イエーッ!!!

開催前から計画立ててたんだけど、

やっとお互いスケジュールがあった…!!

DAOKOちゃんは最近石に興味が出て来たそうで、

誘ってくれてめちゃ嬉しかった〜ありがとう!!!


と言うわけで入場!!!

ここから先は最終章以外撮影okだったので

ひたすら写真貼っていきます!!!

常に人が並ぶ中慌てて撮ってるのでピントが合ってなかったり写りがイマイチです…ごめんなさい!

全部では無いですが大量に上げてるのでネタバレしたく無い方は見ないでください〜!!

ではでは始まり始まり〜〜⭐︎⭐︎⭐︎




最初は巨大標本が飾られていました

翡翠大きい…割りたい…


ペリドットがたくさん入ってるパラサイト隕石

宇宙から来た宝石…いいよね…

ピカーー

透けるの最高!!

旅館とかに飾られてるのの

さらに大きい版!!!

中にスポッと入れそうでした!

憧れのカリナン(世界最大のダイヤ)レプリカ!

握ってみたい

カラフル可愛いわねえ

この最高級ピジョンブラッド(鳩の血!)色の

大粒ルビーがほんと見事だった!!!

写真だと凄さが全然わからない…

後ろに飾られてたサファイアの指輪も

すっごかったんだけど写真に良さが全く写らない…

プラスチックのおもちゃに見えてしまう…うう…


カラフルなサファイア達

サファイア大好き!私の誕生石なのねー♪


宝石色相環

この中でどの色が好きか考えるの楽しい


ちゃんと撮ったら一番映える?巨大宝石コーナー!

インテリアとして飾りたい…


エメラルドのグリーンはずっと見つめていたい不思議な魅力がある…。


このアクアマリンはほんとすごかった!!

DAOKOちゃんの誕生石ね!


ネギにそっくりで話題のトルマリン!


このパライバトルマリンの鮮やかなネオンブルーが

鮮烈で見事だったけどやっぱり写らないねええ


トルマリンはキャンディみたいで本当に可愛い!!


大好きスター&シラー効果!


大好き長石グループ!

煌めきが神秘的で好きなのね〜


このオパールも見事だった…

上のボルダーオパールの鮮やかで色とりどりの輝きを見てこの前のDAOKOちゃんの絵を思い出しました。


ここは蛍光コーナー

これが…

こう!

光るってどうしようもなく魅力的よね!

ちなみにdaokoちゃんはこの真ん中の

羽のような水色に輝くセレナイトがお気に入りでした!!

妖精みたいで可愛い。


モース硬度(鉱物の世界でよく使われる固さの目安)

を代表する石達!

こうやって見ると分かりやすいですね!

ちなみに普段使い可能な宝石の目安は

モース硬度7(水晶以上)のもので、

埃に含まれている硬いもの(石英など)が大体そのくらいだからだそうです。


三十三間堂二十八部衆のカメオ!!

セレクトも細工も見事ですね…

二十八部衆凄いカッコ良いし千体観音様壮観なので京都観光でとてもおすすめです!

水晶の目(玉眼)が生力あって真ん中の大きな千手観音様と目が合うとビクッとする迫力があります。


話が逸れました!

みんな大好き水晶!!


色々なめのう!!

人工着色されたアゲートはよく見るので、

こんなに染めで変わるんだ!と分かって良いですね〜!!


麗しの翡翠

糸魚川の海で発見してみたい…


パカって割ってこんな緑だったら嬉しい!!

このろうかん(最高級の鮮やかなグリーンと透明感)翡翠最高ですね…

後ろのラベンダー翡翠も見事!!


生物由来の宝石コーナー!

象牙…べっ甲…珊瑚に貝!!


アンモライトも飾られてました

数千万年かけて虹色の輝きを放つ宝石に変化するなんてロマンそのもの!

クロノ・トリガーで最高の武器と防具が作れそう!


ここから宝飾品コーナーです

見事な宝石と細工!!

このバンカセットを見てdaokoちゃんが

「褐色の肌に似合いそう…」と呟いてて共感しかなかった。


こちらは橋本貫志さんという骨董蒐集家の方が集めた指輪コレクション

年代ごとに並んでおり、

時代ごとの特色や細工など歴史の移り変わりが分かり安く見応えがありました。


全体で写すと小さくなってしまう…

私が好きなのは

1900年代のここら辺…

アールヌーボーってなんでこんなに心くすぐられるのでしょう〜!!


こちらはトラピッチェエメラルドという

珍しい模様の入ったエメラルドを使用したもの

亀と一輪車なのね!

贅沢な見立てです…。


こちらはギメルのコーナー

ここのコーナーは観葉植物も飾られていたり

宝石以外のディスプレイもこだわってて

ギメル社の意気込みを感じました。


可愛いいちご(ラズベリー?)とクローバー

このトカゲの横にある透明なロマネスコ(ブロッコリーみたいなやつ)の細工が気になってしょうがなかった…

石?ガラスよね!?


そしてここからが最終章で王族の宝飾品盛りだくさんだったけど撮影禁止!!

舞踏会や国家行事のドレスにしかコーデできないような迫力のアクセサリーが目白押しで、あらゆるティアラやネックレス、ブローチに大きなダイヤが一際大きな宝石の周りにふんだんに使われ、ダイヤ過多の煌めきで価値観が麻痺することうけあいです。

確かお嫁入り道具として用意された頭飾りや両手の腕輪、ネックレスなどフルセットの宝飾品が金とダイヤと大粒のピンクトパーズでキラキラしててこんな贅沢なものがこの世に存在するのねと感動した…。


そんなこんなでひとしきり堪能して展示会場を後にしたら

翡翠原石館のポスターがありました。

いいんですよここ!!

品川駅から徒歩15〜20分くらいのところにあるのですが、大量の翡翠と見事な宝石が間近で見られて、見学した後は優雅にお紅茶まで頂ける!!

大変おすすめです。


のだめカンタービレで有名な二ノ宮智子さんの書き下ろしポスターも展示されていました!!


展示の所々に漫画内の宝石の説明シーンが飾られてたのだけど、詳しくて面白そうだったから読んでみようかな。 

余談だけどのだめのドラマが放映されてた時

会う人会う人に「なおみちゃんめっちゃのだめに似てるよね!!」と言われまくってました…笑


展示が終わった後もなんだかちょこっとした展示があって


耐久性が足りない宝石シリーズ


産出量が極めて少ない宝石シリーズ


岩石や塊状の石を用いた宝石シリーズ

(不思議とヒーリング系で強い効果があると言われるものが多いね)

が展示されてました!!


最後に日本の宝石コーナー

こうやって見ると落ち着いた色の石が多いですね!


最後に宝飾コンテスト?で受賞された方々の作品が並べられてて…


現代の新しい風を感じました!!


展示の後のお楽しみ♪物販コーナー!!!

あんなに宝石見たら欲しくなるよね!!

(値段を見て現実に戻る)

宝石展オリジナルグッズも沢山ありました!!

私は宝石柄のトートバッグとポーチと靴下と、

シャララ舎さんの限定琥珀糖を買いました♪

鉱物ヲカシや飴屋えいたろうさんのキャンディも欲しかった…(売り切れ!)


そんなこんなで宝石展、とっても楽しかったです!!

あらゆる宝石のクオリティ高いものが展示されていて、ここに来て現物を見て解説をじっくり読むだけで結構な宝石マスターになれるのでは!?という充実した内容でした。

あと上には載せなかったけど、各宝石のところに宝石のグレードが分かりやすく現物で飾られていてこれも良かったです!!

良いものはこんなに色が濃いんだと感心したり、

案外最高級とされるものじゃない色が好きだなあと思ったり

色々な発見がありました!


あ、あと音声ガイドも借りましたが

大好きな声優(高垣楓さんや、鬼滅の胡蝶しのぶさんの声をしてる)早見沙織さんのしっとり上品な説明とカズレーザーさんの賑やかな掛け合いで説明にはない知識も学べて楽しかったですよ!!


この後はDAOKOちゃんと科博のレストランで宝石展限定メニューを食べたり弁天堂へ行ったりしたんだけど

長くなりすぎるので一旦可愛いDAOKOちゃんで締めます!!

6月19日までですよ〜!!!