やほ!尚美です!!
行きたくて行きたくて行けずに涙を飲んだくれていた
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」
映画館で前編見てきました!!!
ディレイビューイング本当に素晴らしいシステムね!
嬉しいですありがとうございます!!
観に行かせてくれた聖一パパにも本当に感謝。
あの世界観(しかも原作版)を歌舞伎で表現するとかすごい試みだしどうなるのかと期待と不安を胸に観たけれど、なるほど良かった!素直に楽しかったです(小並感)
漫画アニメ映画史に残る伝説を伝統文化で令和に再現するカオスに唯々圧倒です!!
歌舞伎ならではの演出、(口上、黒子、演舞、見得、操演?その他いっぱい)をこれでもかと盛り込んであり
最後まで飽きさせない展開かつ
このキャラが歌舞伎だとこうなるのね…!みたいな驚きもあり、良い意味で似せようとし過ぎないのも大変良かったです。
これが原作を忠実に再現したミュージカルだったら どんなに頑張ってても「イメージと違う!これはナウシカじゃない!」とつい思ってしまいそうだけれど、
そもそも16歳の少女を42歳の男性が演じるという
歌舞伎ならではの高尚かつ分厚いワンクッションがあるので、そこにボヨンと身を委ねてしまえば非常に心地よい塩梅でした。
ていうか尾上菊之助さまもうそんなお歳なの!?
今調べてびっくり!!!!
あんなに若々しく清楚に演じれるなんて凄過ぎ素晴らし過ぎます…!!!

ごめんね、私の電池が切れてきたからここから簡単な箇条書きだけど
クシャナ様役の中村七之助さまの演技はただただ神々しかったし、
尾上右近さまのアスベルはやたらイケメンだった!
尾上松也さま演じるユパ様とアスベルの共闘シーンには湧き上がったし
片岡亀蔵さま演じるクロトワは一番原作と近く感じました!
映画だと見どころを役者さんアップで見れるのがとても良い!
演舞場の雰囲気も伝わるように丁寧に編集されてました。
そして尚更あの空気感をそのまま味わいたい…
キ〜ッてなったので
是非再演をお願い致しまする…!!!!!
あと和楽器で演奏されるナウシカ音楽も最高でしたので音源化も是非!!!

これから後編が観れるのは日々を生きる糧になるなあ…。
セルムとオーマと庭の番人がどう表現されるのかとても楽しみ…!!!!!!!!!
結構忘れかけていると感じたので、
ナウシカコミックスを復習して挑みたいと思います。
(そして今読み返してたけど何度見ても
私の言葉では表現しきれない素晴らしさがある。
この時代に産まれて良かったことの一つは確実にナウシカ!!!
これ昔も言った気がするな…。)