ゲゲゲイさん見て興奮して寝れない!!
もいっちょ書いとくか!

まんだらけたのしいよねまんだらけ!!
懐かしいアイテムが
いたるところに置かれてるのたまらんよね!!
ここらへんはあね達とこれやばいね!と共有するために撮った写真や…
他にも魅力的品がたくさんあって、時間があったら何時間でもいたいスポットですね!!!

そんな中にですね、私の思い出ゲームのコーナーがあったのですよ!!!
うおおおおおおおお

皆さんバストアムーブはご存知でしょうか?
初代プレステでパラッパラッパーが発売され"音ゲー"というジャンルが産まれてすぐ位にENIXから発売されたゲームで、コマンド操作(厳密にはちょっと違うけど)で戦う!…のではなく踊り!勝負をする斬新なゲームでした。
当時とてもヒットしたのですが、私が特に大好きなのは後に発売された"2"なのです!!
 これこれ!!
攻略本引っ張り出してきました。
ソフトはグリーンのケースだったけど今手元にない…
なんか汚い紙が挟まってるな?と思ったら
こんなのだった。
おそらくどのキャラでプレイすると高得点が出るかとか計算した紙…
そこそこやり込んでました。

始まりはTSUTAYAの店頭で流れてたデモプレイで踊ってたヒートがカッコ良かったから!!
この方ね
炎を操れる元レーサーでフロア系ブレイクダンスを踊るんです!

そしてプレイキャラの一人であるショーティーに激ハマったのよ
外交官の父とスーパーモデルの母親を持つ超お嬢様らしい。
長い袖振り回して踊るジャズファンク+ホッピングが超可愛かったし、ステージ曲の「日差しの奥のハッピーハート」がカラオケにはいらんものかと待ち焦がれていた(入らなかったね〜)
いつもこの黒い2pバージョンで踊ってた!
数年後によつばと!を見たとき「ショーティーの2Pやん!!!と思ったんだよね笑
頭上にいたペットは背中のリュックに入ってます☆

今調べたら結構プレイ動画上がってるね!!

あ〜〜懐かしひ…!!!
この曲当時CMで流れてたから覚えてる方もいらっしゃるのでは?
あ、もっと良い動画あったわ!!

これこれ!日差しの奥のハッピーハート…!!
ショーティー好きすぎて髪伸ばして白いゴムでぐるぐる高いとこで結ったり長袖伸ばしてだらしなく着ようとしたり当時超痛々しい中学高校生でした。

あとはロボZだね、ロボZ・ゴールド!!
いわゆるボスキャラ!
皆さん色々プレイ動画あげてらっしゃってありがたい限り…

このスマートなロボ感にアフリカンダンス&ヴォーギングって言うのがとても鮮烈で好きだった…
アフリカンもヴォーギングも習いたかったけど未だ習えず…
て言うか当時ヴォーギング知ってる人ほとんどいなかったのに、今や大人気ね〜!!!

1の踊りもカッコいいわ〜!!

そんなこんなでただの運動音痴オタクだった私はバストアムーブ2に感化され踊ってみたい…という気持ちが生まれ、高校時代友達の誘いでダンス部に入ったのでした。
下手の横好きではあるけれど未だにダンスは好きなので、
この先も細々とやっていきたいものです。

…で、大分最初に戻るけどまんだらけにキャラクターデザイン田中秀幸さん(スーパーミルクチャンの人!)直筆のイラストが飾ってあったもんで大興奮ですよ!!!!
1に登場してたGAS-O(2にはガスでゾンビになったパパ出てる)と、キティーN(モデルのあんじさん歌ってる曲よく口ずさんでた)
ショーティーにヒート、カポエラ!!
やっぱ1の絵だと1の音楽が頭に流れてくる…
ショーティーの曲笑ってポンは榎本加奈子さんが歌ってたね…懐かしい…。
他にもオーロラ輝子さんとか大槻ケンヂさんとか、シリーズ通して色んな人が歌ってて今聞いても楽しいしまだ全然歌える!!

そんなで大分昔のゲームがまさか今こうやって展開されてると思わなくって嬉しかったんでした!
確かプレステ2のローンチとしてダンスサミット2001バストアムーブが出て、そちらもめっちゃプレイした(スクールメイツのベティとチームクスクスとファーイーストコマンダーのトモエちゃんが好きだったな〜あとミランダ)けど、その後シリーズが出ることなく悲しかったな〜!

はあかっこよ…!!

どのシリーズもポップでカラフルで楽しい洒落たデザインと個性モリモリキャラの世界観が最高で
ね!!!
あとアーケード版も出てて、昔オークションで2の基盤が破格で出てたのを落札しなかったことは未だに後悔してる…。
出演してたモーションダンサー様とか今どうしていらっしゃるのかしら…リアルで踊ってるとこ見たい!!
あ〜スクウェアエニックス様、開発元のメトロ様、どうかリバイバル版とか新作で良いので出してくださいませ〜!!!!

ではでは、ほんとにただただ好きを語ってしまったけど懐かしい好き超楽しいね…。
みんなも好きだったゲームとか漫画是非検索してみてね!テンション上がるよ〜!!!
おやすみなさい☆☆☆