どわ~ーー皆様お待たせ致しました!!!
尚美です!!!
なんともありがたいコメントやいいね等、本当にありがとうございます!!!!
見ててくださってとても嬉しい。
それでは書き溜めてたのを整えたのでUPします!!

実は5月位に京都へ伺う機会があり、
その時に少し時間があったので大好きなお店さらすくに行ってきました。
websiteが無くなってたのでドキドキしてたんだよね。

そしたら…無事に営業していたし、むしろパワーアップしてました!!!
{4513B9DF-B2E6-46A1-A9C6-3A6C18929CEE:01}
インスタにあげ損ねた写真を今ここでUP!!!

店内はもう相変わらず最高で
{D3D15A8C-CD7A-47E7-B66B-D6784AD90F5E:01}

{273A1823-9B76-48B7-8BFF-5EE0A2FD0203:01}

{79D4C8CC-7657-482A-8C8D-22508C5CCCEF:01}
私の大好きな古めかしく可愛いもの、面妖でおかしなもの、そしてサクラビスクがわんさか!!
お店を切り盛りしている芳賀さんご一家の皆様もお元気そうでした!!

どうやらさらすくさん、名前を外国人観光客さんが覚えにくかったそうなので、舞妓骨董店(アンティークス)さんに変えたのだそうです!!
新しくFacebookinstagramも出来たので皆様、ぜひチェックしてみてね☆

ちなみにこの日は
{5D35FEF5-AED3-47FB-8D2A-2E42A0F1F7A7:01}
可愛い土人形と(包み紙も素晴らしい!)
{E0A8F19D-D5D6-4A78-B8FD-0EDC14695187:01}
セルロイド人形!
そうです。黒髪・おかっぱ・白肌・着物にエプロン大好き!

そしてお顔がとても好みなサクラビスクちゃんを購入しました!!
{5E4ADC82-4ABC-43F0-A7B7-908F32E48576:01}
白い陶器の肌が淡く透けるようで本当に綺麗。
戦前のものがそのままきれいに残っていることに、前の持ち主さんの愛を感じます。

ちなみに包装には
{EEB6E544-CE49-4430-BA10-E1D26160D319:01}
たえさんの愛もつまっていました!

そうして充実する我が家のさらすく棚…
{3B281AF8-72AD-4961-83D5-1E3A184A9782:01}
ハピちゃんが寝静まった後に開けてこっそり眺めるしあわせ!
ちなみに下の段にはユノアちゃんとミクさんがいます。

さて、実はこれからが本編で、
大阪出張ついでに寄ってきたんだな、京都!!
そして行ってきたんだな!
{613DCDC1-8583-47FD-9535-FD2368124B27:01}
maiko-antiques!!!(海外宣伝用表記)
{F6EBA965-2CC0-483B-A521-ECF3856C3B18:01}
相変わらず長居したくなる店内で…
{2E0E9F1D-C341-465E-A78F-1D10AF6CFCC6:01}
やっぱしかわいこちゃんがいっぱい
{65716249-42F1-444E-A355-5B4209205597:01}
あちらこちらに
{504CAC77-ED73-4629-9604-D11467C59A53:01}
沢山
{3E70768D-C3AA-4F96-AAAC-2CCAEA15D109:01}
潜んで
{F11CC8B5-E206-4B85-9FE3-16B1C99EBF13:01}
いましたよ!

ああ~古風な少女大好き…
{00626160-1367-4574-B62E-2D1EFDBFCF47:01}
はるみもこんな風に愛らしく育ったらいいなあ…

昔の鮮やかな色彩もいいよね!
{5244111E-72C9-44F5-8F16-56528854BF34:01}
写真に出にくいけど、このブルーとピンクのビビッドな色合い超最高!

もちろんサクラビスクちゃんもチェック!!
{7BE9CF31-4FA1-444D-9D76-0AAC6721C8E9:01}
この子、手のひらサイズで可愛かった!!
お腹のフイゴもキュ!と鳴ってなんとも愛らしい…

その他、最近舞妓アンティークスさんではおきつねさまが良く売れるらしく充実してたよ!
{B880C234-859F-4499-9E60-5A5C9328310F:01}
怪しくきれいなきつねさんもいれば
{743CCD95-0B8D-43EA-9149-9C18054076CA:01}
大変迫力のある造形のお狐様まで!

他にも
{DA65AE1F-3496-4A95-8EB6-15A2C78D30AC:01}
暖かな世界のプレイメートや、
デザインの美しい紙芝居など
{2942EFEC-6E2B-4B96-A952-31B792D0F3B7:01}
{EDE3F37C-1735-4386-BBD9-E5B75A3A2613:01}
{05C3E265-5262-4F54-90A9-0B4063705D4C:01}
(3枚目ぼやけててごめんね!)

ほんと見所がいっぱい過ぎてすぐ時間が来てしまいました!!!
芳賀さん御一家の皆様、
今回も温かく迎えてくださり本当にありがとうございました!!

そんなこんなで私は今回、この子をお持ち帰り!!
{B9996628-7729-483A-B155-F2F029C4E657:01}
怖くないよ!
ホテルで撮った今、良いクシがなく髪ボサで申し訳ない…
1950年代に作られた、中国のお洋服のサクラビスクちゃんであります。
素直なお顔とカラフルな頭飾りと活動的な服がとっても可愛い。

あと、店先で気になっていた
{62ED2BB0-2802-4634-B18C-AB7FC216AA98:01}
恐らく戦前のお写真!

真ん中の着飾ったご婦人がとても綺麗。
{5C3E8F10-862E-4418-9EAF-488507D3F2FB:01}
他の方々のヘアスタイルやお化粧もとても素敵で、この時代の雰囲気やお洒落大好きだなあと再確認。
しかし誰の何の記念写真なのかしら…?

そしてきつねちゃんね!
{4F2B0331-FE31-4986-8583-D4AEEACC8564:01}
まず、昔のおもちゃ屋さんの包み紙がいいのよ。

そしてコーン!
{6E2CB343-8416-46B6-91B7-36970882EEE0:01}
白ピンクの色合いと、顔の横についてるフサがたまりません。
ピンクバージョンも存在しているので是非揃えたいところ!!!

そんなこんなで、私のときめきは伝わったかな…怖くないよ!!
やっぱり日本でも外国でも、戦争が起こる前の国々が発展して豊かになって、いろんな国の文化が混じり合った頃がとても好きだなあと再確認しました。

では、続きにもう一つの出来事、書きますねっ!!!



☆おまけと言うかなんというか
今までふわっとしか知らないと感じたので今回芳賀さんから仕入れたサクラビスクの歴史情報!☆

だいたい大正から昭和初期まで作られていたお人形で、最初は気合が入って大きい子や顔がリアルな子が作られていたけど、だんだん海外輸出で大量生産されるようになって小さめのおもちゃっぽい顔の子が作られるようになり、後期はビスクの肌に胡粉塗ったり色々試行錯誤した子も出たけれどだんだん売れなくなり消えて行ってしまったのだそうです!

山大やサカイにシノダ、たまにマルカ(◯にカ)など多数のメーカーさんが作っていたみたいで、生産地は瀬戸だそうですよ!