さてさて、もう一つUP!!
引き続き、大阪出張のお仕事前日…
夜は井上直久先生のアトリエにお邪魔させて頂きました!!
{8DFADE60-E752-4868-9F0D-0D15F22FDEFA:01}
なんと言う幸せ!!!
実はかなり前にもお邪魔させて頂いたことがあるのですが、
当時の記憶とあまり変わらず
先生の世界の窓がいっぱい開かれていました。
{8851A9FE-0080-40B1-9F57-091D21B2E598:01}
{49A7754B-19F5-4032-8E0B-71A5F1DE5D21:01}
{7DFB8BCB-28C6-4B34-A722-50BA39B7C090:01}
もっといっぱい撮れば良かった…
いつ眺めても、心が透き通る素晴らしさです。

更に、ご家族に混じって奥様特製のはりはり鍋までご馳走になってしまいました…!!
{E7FF54DD-A735-41CF-8FAB-176E7E648AB6:01}
ああ…デリシャス…!!!
本当はくじらを使うそうなのですが、
代わりに牛肉と、水菜!!
&井上家ではエノキダケを入れて食べるそうです。
お出汁と薄口醤油とみりんをいい塩梅に入れて作るシンプルなお鍋なのですが、
これがとても美味しい!!!
お好みで七味も入れて、ピリピリと美味しく頂きました!
本当に、ご馳走様でした!!!

そして、井上先生やご家族の皆様とお話しして感じたこと。
なんでも良い風に考えれば大丈夫!
波長が合う人とは繋がるし、合わなければ離れていく。
当たり前の反対は有難い。
何事も感謝して生きるのが大事。
後悔は、それを活かせば次に失敗しなくなるからしても大丈夫。等々…
他にもお子さんやお孫さんの子育て話をあれこれお伺いできて、大変参考になりました!!!

最近うがうが悩んでしまうことがあったけれど、こうやって大好きな先生や世界に会うことが出来て、心にピカッ晴れ間が見えました。
井上家の皆様、暖かいおもてなしを頂き、本当にありがとうございました!!!


そして今日から銀座三越7階で先生の展覧会が開催されているのでお邪魔してきました!!
{F55984F1-331F-4414-87B8-89E6971F7069:01}
こちらのアトリエで撮影した絵も、
会場では完成して大きく飾られていました!!

14時からのトークショーにお邪魔する予定が、少し遅れてしまったので途中からですが…ざっくりまとめると
絵を完成させる秘訣は、まず絵筆と紙を用意して座ること!
(描き始めるまでが大変だからね!宿題やこのブログのように!)
そして考え込むと筆が止まるので、とにかく端までざっくり色を埋めてしまえば、そこからこうしようああしようと塗り直したり、試行錯誤して描けるようになる!
そして写生する場所に困ったら、とにかく目の前にある風景を描いてみる!
そうすると、どんな風景にも美しいポイントがあることが見えてきて、普段見る世界がどんどん美しくなっていく…といったことをお話しされていました!
その他人物を入れる理由のひとつは世界の大きさを分かり易くするため、影と光の入れ方等々、先生の技法的なお話もあり、今までお伺いしたことがなかったのでとても新鮮でした!!

井上先生の展覧会は、今月29日まで!
先生は毎日在廊されるみたいだし、土日にはまた別のトークショーが開かれるそうなので、お近くの方は是非!
詳しくはこちら

ではでは、明日はクリスマスイブであり、お祈りの日だね。
せーちゃんは作業、私ははるみから風邪がうつったみたいなので自宅でひっそり過ごします…。
皆様それぞれ、良き日を過ごせますように!!!!

☆おまけ☆
帰り道、頂いたチーカマとひよこのマスコットにご満悦のハピちゃん…
{3D2E319C-0A4F-48CB-80D0-B24D512394C8:01}
よかったね!!!
ロキさん、 iさん、ありがとうございました~!!!