おーし、尚美です!

それでは昨日の続き!!!!


長野の味噌倉に行き、古いお家で取材の準備を済ませた後、

まずは味噌倉の中を下見に行きました!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_8528.jpg
ひんやりした屋内には大きな樽がいっぱい!!


中を覗いてみると…
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_8351.jpg
いっぱいの大きな石とビニールの下で、沢山のお味噌が眠っていました!


別の場所へ行くと、なにやら神聖そうなお部屋が…
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_0441.jpg
こちらでは麹を作っているそうです!

麹の出来で味噌の味が左右される為、

大事にまつってあるそうですよ!!


隣のお部屋に行くと、色んな仕込み道具が置いてありました。

その中にはこんなものが!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_5713.jpg

味噌をかき混ぜる道具!

とても大きい!!

お祖父さんが味噌作りをしているころからあったそうなので、かなり古いものみたい。


そうしたら「小さいころはこうやって遊んでいましたね~」と、おもむろに道具を抱える井上さん。
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_1191.jpg
べんべん陽気に弾き始めます!!


みんなできゃーーっ!!と喜んでいたら、
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_2402.jpg

弟さんも参加してツインギターに!!!

とても素敵なご兄弟さんです☆


よーし!それでは着替えていよいよ撮影だよ!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_1763.jpg

このワンピースかわいいでしょー♪

なんとスペインのものなんだって!!

最近撮影で着るものが春物になって、

大好きなカラフルな服が着れてうれしいけれど、

見てのとおりとても寒い環境なのでとても頑張り時な季節です…。


そして先ほどの味噌倉に行き、パチパチ撮影したらば

とっても素敵な写真になりました!!!

いけさんグッジョブ!!出来上がりをお楽しみに…。


さてさて、撮影後には、なんと嬉しいごはんが振舞われましたよ!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_6874.jpg
豚汁に、塩おにぎり(これに手作り味噌をそのままつけて食べる!)

んも~ね、とぉっても美味しかった!!!!!

スーパーで売ってるお味噌とは違った深い滋味があって、

そのままなめても幸せな気持ちになったよ。


山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_6597.jpg

昔ながらの丸い大きなちゃぶ台で、スタッフの皆さんで食べて楽しかったなー♪


現在、手作り味噌が作られている場所は10件無いみたいで、とても少なくなっているそう。

そんな貴重な場所に行き、撮影することができて、本当に嬉しかったです。


井上醸造 さん、本当にありがとうございました!!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_5259.jpg
ちなみにお店の鳥のマークは、

羽が欅の葉っぱの形になっているの。

なんてかわいいの!!


しかも帰りにお味噌まで頂いてしまいました…。
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_1345.jpg
いのうえ味噌と、けやき味噌。(暗くてごめんね!)

お味噌汁にしただけでもとても美味しかったです!

贈り物にも良いかもね。詳しくは井上醸造 さんのサイトを見てみてね!

ではでは、みんなこの前チョコほめてくれてありがとね~!!嬉しいな☆☆☆

最近の手作りキットはほんと優秀だよ!!

ハート結びは針金はきゅきゅっと結んだ後、余った両端をくいっと中に曲げるだけだよ!お試しあれ☆

インフルエンザ!ありゃりゃりゃ可愛そう…もうすっきり治ったと思っても、ゆっくりお大事にね~!!!


あと、日産JUKEよく分かったねー!!

オレンジと黄色の色違いタイツはいてるのが私なのさ☆

以前撮影ブログも書いたのだけど、諸事情で控えてしまったの!!残念…


でもみんなで撮った写真なら大丈夫かなあ?

ペタ!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba-IMG_3198.jpg
左から奥にぐるっと、

MANNY くん、福田優 くん、鹿志村ミキさん、私、

美代ちゃん、菅原信一 くん、吉田沙世 ちゃん、ALEXANDREくんだよ~♪

みんなでリハーサル入れて三日間、一緒にわいわい頑張ったのでした☆




ではでは、すこ~しずつ春の香りがしてきた気がするけど、

三寒四温!!まだまだあったかく過ごしてね☆

おやすみなさーい♪♪♪