おーし!音楽好きな皆様お待たせしました!

3ピースアフロロックバンド、 のPV撮影レポートのはじまりはじまりです☆


まず、PVはここ で見れるみたい!音がプツプツしてるのは仕様かな…?

しかしカントクにこんなファンシーな引き出しがあったことに驚きです…。


そう、今回のPVは日頃ブログを呼んでくださってる方ならおなじみ!

Sugar!で出会ってからあね3人でなんだか仲の良い不可思議面白監督スミスさん

…さんづけ落ち着かないな…だったんだ!

またPVに誘ってくれたことが本当に嬉しい。

ありがとう、カントク!!


まず、ミュージカル調のPVを撮る!!!

ということで、事前に振り付けを習うことになりました!!!

その時にパチリ☆
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
左から私、相手役の秋田卓郎くん、振り付け助手のたすくさん、香瑠鼓さん!

ちょっともう…香瑠鼓さんと聞いてビックリよ!!!!

振り付け界で超一流の人で、ウインクの振り付けから、あのガッキーが踊ったお菓子のCMまで、

経歴を聞けばどれもこれも観たことあるものを振付けされているんですよ!!!

しかも私、昔香瑠鼓さんの公演観にいったことあるし、(森山開次さん出てた!)本も読んだことあるんだ…。

なのでそんな香瑠鼓さんと一緒にお仕事できたことにちょっと感激しました…。


しかし…、「最近ベリーダンス結構行ってるからまあ大丈夫だろう」と思ったらアラ間違い。

こういうスタンダードな踊りが…下手になってる!!!!!

やっぱ重心とか、体の使い方とかとかがベリー色に染まってて、普通のダンスがどん臭くなってる自分に愕然…。

なので久しぶりにコンテンポラリーのクラスに出たら、基本姿勢から出来なくなってて超ビックリしました。

そして3日間位筋肉痛に悩まされたわ~…。(これはいつもだけどね…超ハード!)


さて、振り付けからしばらくして、今度はフィッティングです!

どんな衣装にするかを決めていきます☆


ちなみに、こんな服も候補にありました!

山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

超乙女チックスタイル!!

普段はなかなか着られない服が着られるのも、このお仕事の楽しさです☆

もっと良いポラ撮ったんだけれども貰い忘れちゃった~!


そして一番監督の反応が良かったのがこれ!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

鶴の皆さん達とも一緒に☆

服を見るための参考資料ポラなのに、全員で思いっきりポーズしちゃいました!



さて、そんなこんなであとは当日を待つばかり…、

その間習った振りを超反復してビデオに撮って

ギリギリまで自己修正しながらその日を迎えました…。



撮影場所は六本木のベランダ

今日一日貸しきり撮影です☆


朝早く起きて着いたら、もう秋田くんがいたYO!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
ちゃっかりそれっぽいポーズ撮ってくれる秋田くん。

こう見えて人見知りだそうです。どこが…。

秋田くんは今をときめく大学生!!ブレイクダンスが得意だけれど、今回普通のダンスに挑戦です!

おお…お互い頑張ろうゼ!!


ちなみにメイクとか待合室は、メインホールを見下ろす場所にあるの!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
まだセッティング中だよ~


そうこうしている内に、私達はセッティング終了!

イエイッ☆
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
二人共やたら老けて写っちゃったよ…

拡大禁止ね!


さて!まず香瑠鼓さん達に、覚えてきた振りを観て頂きました!

そしたら「尚美ちゃんみちがえるようじゃない!」とお褒めの言葉、や…やった…!

あとは細かいところを直していただき、これからに備えました☆



そしてついに撮影開始。

お茶を飲んでるシーンから行きましたよ!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
でも自分がやってる時は撮れないね…。

これはカメラの場所チェンジで待っているところです。

最初に、オープニングとエンディングを撮っちゃったよ!!


そしてなんかかんか撮ってる内に、
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
お昼!

なんとケータリングでカレーだった!!!

お弁当じゃないよ!あったかいよ!好き放題食べれるよ~!!!

喜びで頑張る気力も充電です。


さて、午後からはついに鶴さんとダンス撮影よ!!!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
窓に黒カーテンを張り、楽器がセッティングされ始めました…。


その間に私もお化粧直し!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
カーラー巻き巻きです!


そしてついに、鶴さん登場!!!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
すかさずセッションする秋田くん。

楽しく行きそうな予感…。


おーし、それでは鶴さん達をご紹介です!!!


まず、ギター&ボーカルの秋野温さん!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

名前の通り、温厚で純朴な青年でしたが、

撮影に入ると別人のようにノリノリで、そのギャップがたまらなかったです!!!


お次はベースの神田雄一朗さん!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

鶴ポーズ!

友達が結婚して子供が出来たと言ってらっしゃったので

「お子さんいらっしゃるんですか?!」と質問したら

「いません!結婚もまだです!!」とシュッと帰ってきました。

ファンの方は今がチャンスかもしれません!


そしてドラムの笠井快樹さん!通称どんちゃん。
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
鼻の穴をいっぱい見せてくださいました!

撮影の終盤ぐらいで、みんなノリノリでこのシーン超上手く行ったと思ったら

あれ…?ドラムセットに…、誰も座ってない!!

「あ!見てました!!」と思いっきり撮影スタッフの中に混じってて

誰も気付いてないし!!!!!という衝撃の展開がありました。

場内笑いの渦で撮影中断!

しかしみんな疲れてたんだなあ…。


そんなこんなな鶴の皆さんを交えて、ついに私達もダンスシーンに突入!!!

いやあ…PVだと一瞬だけど、

同じシーンのダンスを何回も、何回も撮るのよ奥さん!!!!!

しかも曲の全てに振りがついていて、PVでは映ってないダンスもいっぱいあったりするの!!!

でも良かった…。ちゃんといいところばかり使ってくれて、まずい部分は隠されててホッとしました…。

しかし超疲れた…。


そうそう、撮影用のダンスって、ショーのダンスと違って一曲通して踊りきることが出来ないの!

例えばあるフレーズの終わりの部分でパッとポーズとってると、すぐその終わった部分から次の振り付けがついてたりして、同じ音の中に振りがかぶっているのね!!

あと、その場の環境や監督の思いつきで振りが変るから、香瑠鼓さんがパッパと振りやタイミングを考えてすぐ教えてくださるのが印象的でした。プロ…。


さて、ついにアレが来ますよ…
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
髪の毛をネットにねじこみ…


フワフワなアフロとドッキング!!!

山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

じゃじゃーん!!!!

「似合ってるジャン!!」と結構大評判。

しっかしこれ…つけてると頭が超~蒸すの!クラクラしちゃう…。

これで真夏の炎天下演奏とか…無理。無理だね。

改めて鶴さん達の凄さを思い知ったよ…。


おし、ここら辺ちょっとスタッフの方に撮ってもらいました…。

みんなで踊るシーンね!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
カントクの支持を仰いでいる最中です。


そしてリハーサル!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
うむ。

皆思い思いでバラバラね!


山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
秋田くん惜しい!

どんちゃんはしゃぎ過ぎ!


ふあ~、いよいよ行くか!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

といいつつ、撮影待機!

…といった感じで、終盤のシーンは撮られたのでした☆


そんなこんなで、鶴さん達は撮影終了!!

最後に記念撮影~!!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
わ~い♪

いやはや、皆さんファンキーなイメージに反して、

普段はとても素朴で穏やかな良い方たちでしたよ~!!!!!

メイク中いっぱいお喋りさせて頂いちゃいました。

本当に、ありがとうございます!!!!!


さてさて、あとは私達で頑張らなきゃね!!!


このあともまだまだ…
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
バスケのゴール状に吊り下げられるカメラ。

そしてその下で位置確認をしている出来るオンナ川崎さん。(働きっぷりが本当に素敵なの!!)

この下で私達、くるくる回るのよ~!!!


そういえばリフトもあった!!!

秋田くん、冬場でちょっと肥えた私を持ち上げてくれて本当にありがとうね…。


最後に、カウンターの前でダンス!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

…する場所を撮ったよ。

もうヘロヘロだったのさ…。



そんなこんなで、撮影は少し押すも、なんとか無事に終了~!!!!!

きゃ~!!!!

私次の日絶対動けない!!!!!

でも朝から夜まで踊り続けたから割とテンションは高い!

スタッフの皆様本当にお疲れ様でした…。


あ!カントクがおどけてくれた!

山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

今日のカントクはすごい面白い発言でみんなの士気を上げてくれたのです!!

何言ってたか忘れたけど…、本当にありがとう!!スミス監督!!!!!


そして夜までつきっきりで指導してくださった、香瑠鼓さん&タスクさん!!!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
こんな華麗なポーズを披露してくださいました。感動…。

上手く出来た時はかかさず褒めてくださって嬉しかったです。

本当に、ありがとうございます!!!


最後にみんなでハート♪
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
これは拡大してみてね☆


終わった後に二人でイェーイ♪
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
秋田くんも慣れないだらけのダンス、本当にお疲れ様!!!

ダンスサポートしてくれたり、ぺちゃくちゃお喋り相手になってくれて、本当にありがとね☆


ではでは、そんなこんなでとっても楽しかったPV撮影!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

鶴さんは音楽は勿論、歌詞が明るく前向きで本当にいいんだ!(母も気に入ってた)

「小さくても世界は変わってる」是非お近くのレコード店やパソコン携帯等で探してみてくださいね~♪