こんばんは!尚美です☆


今日も早めに更新よー!!


体調管理は勿論なんだけれど、明日明後日はかなり忙しそうな予感…。


なので今から元気をためるのです!!

(※でも結局いつもより少し早いだけになっちゃった!)



さてさて、今日は何にしようかなあ…。


じゃあ、ゲームの話にするか!


最近はやりこむ時間が無い(ダンスにつかっちゃう)のと、

気になるゲームがなかなかないからほとんどしていないけれども、

昔はゲーム大好きっ娘だったなあ。


ゲームやるために早く下校してたものね。

それだけが毎日の楽しみだった…。


ゲームをやり始めたのはいつ頃からなんだろう?


小さい頃ファミコンにオレンジジュースかけたってお姉ちゃん怒ってたからなあ。


でも本格的にはまったのはスーパーファミコンから!


私は案外王道を通ってきてない(「ドラクエ」「FF]とか…

でもドラクエ1,2はお姉ちゃんがクリアするのを見てて、FFはXIのみやったことあるよ。)のだけれども


思い出すのはワンダープロジェクトJ(エニックス)とか…

(機械の少年を育てるファンタジーゲーム。

操作アイコンな役割の小さな妖精型ロボットティンカーが大好きだった。

心暖まるすごく良いゲームだったよ!)


パネルでポン(任天堂)とか…

(パズルゲーム。同じ色のパネルを縦か横に三つ並べると消える!

どんどんせりあがってくるパネルが天井まで詰まるとゲームオーバー。

初期はファンシーな妖精のキャラクターが使われてて皆大好きでいっぱい絵を描いてたのを思い出す…)

これはやりこんだなあ。

アクティブ連鎖をぼんぼん出しておじゃまパネルを対戦相手に送り込むのがたまらない、良作パズルゲームだったよ!


あとクロノトリガー(スクウェア)とか…

(鳥山明さんとFFの坂口博信さんとDQの堀井雄二さんとか凄い人たちが集まって作ったRPGゲーム。有名だよね。名作!!!

ラスボスを倒す時にダンス教室行く時間だったけど「今大事なところだから!!」って泣いてせがんで行くの遅刻した気がする…。)

マール大好き!ルッカもエイラも好き!

はい、そうなの、基本女性キャラ大好きなんです。

あと音楽がすごい良かったな…。時の最果てとか、修道院の音楽とか、ジール王国とか、キレイでいいよ…。


聖剣伝説3とかね…。

(6人の主人公から好きな人や仲間を選んで進んでいくアクションRPGの名作。)

アクションRPG大好き!あと主人公が選べるのが当時としては新鮮だった気がする…。

戦士のお姫様リースがとっても大好きだった。

あと私ツェンカーっていう半女半鳥のボスモンスターもお気に入りだった。

画面の色使いも、音楽もファンタジックですっごく良かったよ。


うーん、他にも色々やったけど、思い浮かぶのはそこらへんかなあ…。

あ、あとマリオカート!マリオカート楽しいね!!!

コースをショートカット!赤甲羅で相手を撃沈!ドッスンでぺっちゃんこ…。

ふうせん割り割りバトルゲーム。まぼろし激ムズレインボーロード。

ああ、色んな思い出が走馬灯のように流れてきますな…。


スト2もあったね!SUPERしかやったことないけどね。

キャノンスパイク!スパイラルアロー!!そう、キャミイがお気に入りだった。(今のは技名ね!)

ゼロキャミイより断然オリジナル?のキャミイが好き!

もしかしたらイギリス好きなのはキャミィから来ているのかもしれない…?

映画も見に行ったな…。キャミイ一瞬しか出て来なかったけど(しかも操られてる)

この映画の主題歌を篠原涼子さんが歌って、しかもそれがあの

「愛しさと切なさと心強さと」だったんだよね!懐かしい!!


…と語ると止まらなくなっちゃうから今日はここまでね!!!


でもゲームはとてもはまってたけど、猛者ほどやってないよ!

ラインナップで分かると思うけど、コアなのは全然やってないヌルゲーマーだからね!!!

しかもゲーム性よりキャラクターの魅力でやってたんだな…と今書いてて思ったよ。


ではでは、今日もおいてけぼりだった人続出だよね…

本当にごめんね!!!!


ちゃんと広い話題もするからね!!!


おやすみなさい☆☆☆