おし!
まだ桜が咲いている頃の出来事で恐縮ですが、やっとまとまったのでUPします!!


まず、この前は園子ちゃん達に誘われてfurfurの展示会に行って来ました☆

展示会場へ行く途中、桜を眺めて楽しそうなさおりちゃん、そのこちゃん、レナちゃん。
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba

着いたら中には実際コレクションで使われた帽子やカツラが…。
折角なのでそこにいたみんなで被りました。
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
上左から玉井ちゃん、定塚ちゃん、さおりんに、
下真ん中が私!


さて、この時にまず沙織ちゃんが「ねえ、六本木でやってる万華鏡の展示って知ってる?」
と言ってきたので、「何それ!今度行こう!!」となり、

更に園子ちゃんが「ねえー六本木にあるカレー屋さんって知ってるー?美味しいんだって!」
とたずねてきたので「あっ!それモティじゃない!!?前桔花ちゃんが言ってたー!」

と話題になったのですが、気づけば両方とも六本木!

「そしたら今度両方とも一緒に行かない!!!」となりまして、

「どーせなら色んな人を誘っていこう!」と予定を立てて
すぐさまこの日がやって来たのですが、
提案してくれた二人が残念ながら行けず!
(今度また一緒に行こうね!!)
当日は私とレナちゃんと桔花ちゃんとKEIさんと理恵さんという、
なかなかめずらしい組み合わせで遊んで参りました☆


まずカレー!はMOTI(モティ)!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
ナンが大きい♪
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
お味は結構マイルド!あとからちょっと辛さが来る感じ。
割とシチューのような味わいなので、スパイシー!ホット!!を求める方は
そのように注文した方がいいかもね☆
反対に言えば辛いのがあんまし好きじゃない人には丁度いいかも!
私はベジタリアンプレートを頼みました☆
ホウレン草、野菜、豆の三種類入ってたけど、
私は豆のカレーがしっかりした味わいで好みだったな~♪

ちなみに辛いの苦手な桔花ちゃんはエビカレーを注文してたよ!クリーミ~だった♪


さて!カレーのいいところは、食べると確実に満腹感が得られるところ!!!

かなりくちくなりみんなで妊婦のようになりながら、
いよいよ六本木ヒルズ!「万華鏡の視覚展」へ乗り込みます☆

美術館入り口付近で皆をパチリ!
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
ぼけぼけになっちゃったけど、十分モデルらしいと言うのは伝わるのではないでしょうか…!

今回はかなりスタイリッシュな現代美術が多い感じ。

私が好きだったのはミラーボールの空間!

ミントグリーンの薄暗い部屋の中で6つのミラーボールがクルクルまわっている!
壁にはそのミラーボールたちが織り成す大小、早い遅い光が瞬いては流れていき、
その様子を眺めていると平衡感覚が少しおかしくなります。
ジーッと観ていたら、周りに人がいたとしても自分だけの心の世界へ入れそう…。
チラチラ光の清流、とても素敵な空間でした。

あと、チラシのメインにもなっている、円形に電球がついた、鏡に反射する空間では
「ここの中で撮影とったら良い作品がとれそうだよね~!」
とモデルならではの視点を交えて皆でポーズをつけながら楽しみました。(笑)

しかし、今回は説明書きの重要性に驚いた。

普通に見たらただの噴水も、
説明書きをみると幻覚剤のLSDが流れている特異な物体であることが分かる。

それを知ってるのと知らないのとじゃ、「フーン、ただの噴水?何?理不尽だな~」で終わるか、

「LSD!?それってなかなかヤバイものなんじゃないの?
これを循環して流すことによって何を訴えかけようとしているのか…ウ~ンヌ」と、
注目度がまったく変わってしまいます。

あと、水色の透ける布で作られた韓国の重そうな外観の門がフワフワと宙につるされている作品があって、
観ていると、ただ呆けるような、不思議な気分になるのだけれども、
説明書きを観ると

「天井から吊るすことで浮遊感が増し、幻想的な場が産み出され、見るものは記憶の中にあるぼんやりとした映像を眺めているかのような錯覚に陥ることだろう。なんたらかんたら…」と書かれており、
そうそう、その気持ちだ!!!
と説明書いている人の言い表し方のうまさに関心したりしました。

反対に説明書きを読むことによって、
そんなふうに見えるよう均一に修正されてしまうこともあるから、難しいよね!

そんなこんなで、
説明書きをみることによって意味が分かり、それにより格段に味わい深い作品になる。
反対に言えば、読まないと何がなんだか分からんちんな作品も多いことに気づく。
それはいいことなのか悪いことなのか…、多分どちらでもないのだけれども、
それでもやっぱし、説明を読まないとただのつまらないものになる作品はいいのかしら!と悩んだりもしました。

現代アートは見た目単純なものが多いけど、脳をくねくね使いますね!
観てパッと「きれい!すばらしい!」と体感できる古典美術とは違うな~。


…という訳で、数行の説明によって価値が変わるその瞬間もまるでアートで面白かったです。



そしてとっぷり観終わった後はスカイビュー(去年から見られるようになった六本木ヒルズの屋上)へ!
天気が良かったのでとっても気持ちよかった☆

みんなでハイ、ポーズ☆
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
私だけお笑いの人みたいになってるんだけど、小さくてよく見えない。
良かった!!

そして私が皆を撮影したら
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
とても良い感じに!
気づけば私意外みんな背高くて髪が長いね!!!


そして今度は展望台で東京閲覧。

やはり屋上から観るのとでは違う!

様々な建物を観ていて、やはり国立新美術館の形はきれいだね!面白いね!という話に。
山口尚美オフィシャルブログ NAOMI LABO Powered by Ameba
確かに!
黒川紀章さんの作品なんだよね…。
中も未来都市みたいで面白かったよ!
そろそろまた行くかなあ。


最後はスタバでのんびり、みんなでカフェ。
色んな話が出来て、オーディションや事務所で顔をあわせるだけでは分からない
各々の新たな一面を知ることが出来て心がほっこり、嬉しかったです。


そんなこんなで、これからオーディションの人たちもいてさらっと撤収!
とても楽しいひとときでした☆


一人一人素敵な皆と遊びに行ける私は幸せ者。
本当にありがとう!!!
また食べたり冒険したりしましょうね~♪+