おし!
私がブログ書いていない間何があったかと言うと、こんなことがありました!
以下、書き足めてた文章をまとめてみましたよ☆
長いので少しづつ読むといいかも!!



いやはや、最近やはり芸術の秋なのか、色々なものを見る機会が多いです!

まずはマイケル・ジャクソンのショー!!

…と言っても、和製のマイケルジャクソンね!!!

もう、マイケルの振り付けを完璧に覚えていて、ものまね以上に真剣で、凄い方がいらっしゃるのです。
スタイリストのユカさんに誘われお邪魔してみたのですがもうもう…凄かった!!!
皆そこに本物のマイケルがいるかのようにキャーキャー騒いでました!
マイケルの人は本当に顔が昔のマイケルっぽくなっていたし、
マイケルのことをそこまで詳しく知らない私でも、スリラーやビリージーンなど、見ててアガッたので、
マイケルのことをよく知ってる方なら、それこそマイケルの黄金期と重なってかなりテンションアップすること間違いナシでした!!

他にもフレディ・マーキュリーやスティービー・ワンダー等が出演してて、
本物をちゃんと知らなくても、不思議とらしさが伝わる
フェイク特有の面白みが滲み出てて楽しかったです。
彼らは本物の素晴らしさを広めるために活動しているそうですが、
実際物真似が魅力的だったので、本物を知りたくなって
youtubeで検索しちゃいました!
ちなみにこちらの方々です☆
http://mj-spirit.com/


そして次は、ミレイ展!
観に行くかな~、どうすべえ!とうっすら考えて忘れていたら、もうすぐ終了との情報が!
姉が観にいって「これは行った方がいい!」と絶賛していたので、最終日5、6日くらい前に行って来ました。

いやはや…、絶品でした。
絵に息遣いがあり、描かれた時代に美しかった人や風景の魅力を封じ込めたタイムカプセルのようでした。それと、オフィーリアは勿論、火事から救助されるドラマとか、死んだ恋人が花嫁姿で幻として出て来たなど、
一枚の絵に物語性があるのに魅かれました。
&元々イギリスびいきなので、もうその当時のファッションや生活観にメロメロ!!
ああ!あの頃の時代に生まれたかったな~!
今から産まれ直したい!なんて素敵なの!!!
…と家で図録を見ながら騒いでたら、姉が
「これはホント一握りの裕福な人達なんだよ。庶民はボロボロの服とかで酷かったんだって…」
とひとこと。
確かにそうかも…。
リッチなお家に産まれるようにしなきゃ!!



そしてミレイ展を観たあと、定塚ちゃんの誘いで日舞を観て来たの!
日舞は普段見る機会があまりないし、前に観た日舞は眠たくなった(失礼!!)ので、今日のはどんななのかしら~と思い行きましたが…、

素晴らしく、良かった!!!!

花柳創依さんという方が舞ってらっしゃったのですが、様式美、姿勢美、静動の美、素晴らしかった!!!
「北州千歳寿」と「娘大黒」という演目だったのですが、
「北州千歳寿」は扇子使いがひらひらととても美しく、
あと生演奏で楽器は勿論、おじさんの高音がとても風流で心地良い!
昔民謡を習いたくて教室探してたのを思い出したなあ…。
「娘大黒」は本当に娘さんのような仕草で、小槌を持ちながら踊る姿がとても愛らしかったです!!
後ろに米俵と白い何かがあるなあと思ったら、最後に米俵の上に乗って、白いサンタみたいな袋だったそれをかついで本当に"娘大黒"になるの!なんてニクい演出!!
二つとも約15分程一人で舞っているのに、目が一時も離せません!!
あのゆっくりで隙のない動作はそうとう筋肉と体力と精神力をつかうことでしょう…。
もう、日本には昔からこんなきれいなものがあったのかと目からウロコがポロポロ落ちました。
日本のものなのに、バレエ以上に珍しく特別なものに見えたのと、
来ている方々は、その道つながりっぽい方や、おば様達ばかりだったので、
一般の人が観に行くには情報が少なく、閉鎖された雰囲気があるのと、
若い人が見ても絶対面白く、古臭いどころか新鮮な感動があるのでとても勿体無いと思いました!!!

皆さん日舞、熱いですよ!!!!機会があったら是非観てみてください!!
むしろどこかでやってないか是非調べて行ってみると良いです!!!



あと、撮影があった日、その日お仕事で知り合ったヒトミちゃんに誘われ、夜にシャーロット・ロンソンのファッションショーを観に行きました!
いやはや、偶然同ブランドのペンダントをつけていたから「これは縁かしら!」と思って行って見たけれど、
飛び込みで超カジュアルな服装で行ったので、ドレスアップしてる関係者の方に囲まれて恥ずかしかった!!

でもショーは見れて、凄い良かった!!!
勿論服も可愛かったけど、海外のモデルさん達が沢山出ていて、
モデルながら本格的なショーを見たこと無かった私にはすごく新鮮で興味深く、勉強になりました。
ヒトミちゃん、誘ってくれてありがとう♪
なんだか巨人のフィギュア作りたくなっちゃった!巨人!!


あと最近、仲良し友達や仲良し希良ちゃんのいた多摩美の文化祭に行って来ました!
今度はTPOをわきまえて、美大の文化祭だし皆はじけた服装をしてるだろう!と思い、やたらカラフルな服装をして行きましたがそんなに派手な人はいなく…むしろ浮いてたっぽいのがまた恥ずかしかったですが、
友達の作品を見たり、希良ちゃんの所属してたジャンベ部の公演を観たりしてとっても楽しかったです!!
私も腰をすえて何か作ったり、アフリカンダンスしてみたくなっちゃった☆


更に、この間鳳山雅姫ねーさんとお茶してきたよ!
久しぶりに会ってぺらぺら喋って、短い時間だったけどホクホクハッピーな一時でした♪♪♪


あああ、こんなにいっぱいの出来事があったのに、どれも写真撮ってきてないのが残念ですね…。

あっ、残念と言えば、来日してた女装のラジャスタンダンサー、クイーンハリシュのショーに誘われたのに行けなかったのは無念だったな…。
こちらの方です!



1分17秒位からやる膝立ちスピン、世界で二人しか出来ないんですって!!
生で見たかったな~!!
ああ~…、どうかまた、来日しますように!!!


そういえば、オーディション前に同じ事務所の定塚ちゃんと理恵さんとインド手相に行って南インド料理食べに行ったりもしました!
こうやって振り返ってみると、楽しいことばっかりあったんだなあ…。
ベリーダンスの先生や仲良しな人達と動物園にも行ったしなあ…。
ワイワイ楽しかったけれど、飼育員さんが少ないのか、動物達がきちんとお手入れされてなくてちょっと可愛そうだったな!


しかしこんなに沢山のイベントやものごとがあって様々なことを感じる…、秋って本当に感化の時期ですよ!!!
皆さんも天高く馬肥ゆる秋、楽しんでくださいね♪+