この前、友達とディズニーランドの横に出来たシルク・ド・ソレイユの常駐シアターの作品「ZED」を観てきました!!


こちらがポスター!


本公演は10月からなのですが、10月までに作品の精度を高める為、実際にお客さんのいる中でパフォーマンスをする「トライアウト公演」のチケットをGET!

一般公演の初日を観てきたのですが、もうもう…おっと、その前に




こちらが、新しく出来たシルクドソレイユシアター東京!!

出来て間もないピカピカです!!


いざ入場しよう!とふと足元を見てみたら、

影が何十にもなり虹色になってます!

どちらが私か…シルエットで分かりますね!(笑)

どうやらシアター付近に立ってる信号機みたいなライトの効果みたい。

素敵!!


そんなこんなで15分前位に着いたのですが、中に入るとすごい人!!

友達がフードを買っている間、私はお土産広場を物色です。


シルクドソレイユは、本当に、本ッ当に大好き!!!

昔はCMの感じや派手な衣装にあまりピンと来ず、ノーマークだったのですが、

ひょんなことから借りた「QUIDAM」を観て、開眼。

ヘンテコリンに見えた衣装は、舞台の上だとなんて幻想的で美しいことか!!

そしてCMで観るだけでは分からない、心揺さぶるメロディーに素晴らしすぎる美術、演出!信じられない技をくりだすパフォーマー達は人間に思えない程超常的で魅力的!!!


そんなもんで、キュンキュンしながらグッズを物色し、レジに並んでいましたがなかなか進まない…、

並んでいる以外の人達はだんだんいなくなり、気づけば開演の30分!

でもフードのブースもいっぱい並んでいたので、少し押すんじゃないかな…?と甘い期待をした私が馬鹿でした。

「もうオープニングアクト始まってるって!」というどこかから聞こえた声を聴き、

即、買う予定だった品物をパッパと棚に戻して座席へ猛ダッシュしました…。


シアターの中ではうろちょろしているクラウン(ピエロ)がお客さんをいじっています。

まだ本編は始まってなかったみたい、良かった!!!

でもどこから出て来たのか気になり、悔しい思いをしつつしばらく動向を見守っていると…、

いよいよステージへ上って行きました!

円形の、魔方陣のようなものが描かれているステージの真ん中には大きい本が置かれています。

クラウン達がいざこざしながら本を開けると、なんだか本の中へ吸い込まれてしまいました!!


そうして、ショーが始まったのですが、幕が下りる(落ちる…かもしれません)瞬間からもう、今まで見たことのない演出の始まりでした。

原理はシンプルだけどとてもダイナミック。言ったらネタばれになるかなあ?

友達は、「あそこだけで涙が出そうになった…」と言ってました。

開演の幕がとれる様子だけで感動させる…、流石、シルクです!!!!


それからはもう、信じられない夢のような現実の始まり。


主役?というか物語の進行役を勤めるZEDはちょこまかと愉快な少年(青年?)

白い服がとても目立ちます。さりげなくイケメンです!


衣装が少し某大物紅白歌手を思い出させる、精霊のような歌姫も、

マントみたいな衣装の威厳ある男性歌手も、

シルクらしい、きれいな強い声&ギラッとした輝きのある声でショーを彩ってくれます。


そしてもう、演目最高!!

ああ、書ききれないので何個かピックアップしますね!


最初のショーにはしょっぱなから魅了されました。

衣装により、人間の動きに更なる動きを加え、見たことない美しさを産み出していてもうもう、

きれいな音楽と相まって大好きでした。


あと綱渡り!サーカスでは定番な演目ながら、シルクでは観たことがなく、新鮮な気持ちで楽しめました。

あのハラハラ感と感動は直に来ますね!!


反対に天井からつるす長い布を使った演目はシルク定番ですが、青い布に白い服の女の人はスッキリと美しく、今まで見たショーとは違った趣で楽しませてくれました。


それと、バトントワリングのアジアな戦士風の人が物凄くかっこよかった!!

中国人だと思ったら日本人、こんな凄い人がいたんだ…とびっくり!!!


んでもってブランコ二人組み!衣装も舞台美術も私好みですっごく可愛かった!!!

余談ですが、サーカスやバレエみたいな、上半身キュッとしまってて、腰でチュチュみたいにふわっとしたりするミニ丈のスカートみたいなティンカーベルみたいなバランス大好き!!

舞台の上のZEDと一緒に、私まで幻惑されちゃいました!!(笑)


もう、フィナーレも素敵でした!!!

皆総出演で最後まで盛り沢山の、素晴らしい終わり方でした。



いや~、もうもうトライアクトといえど大満足のステージでした!!!

やはり最初だからかな?芸をする為に必要な道具が壊れちゃったり、

団体空中ブランコで大技する時落ちちゃったり…(下にはネット張ってあるから大丈夫!)

ミスやアクシデントもポツポツありましたが、それはそれでハラハラ臨場感がまして案外面白かったです。

観劇中の私の顔を写してたらすっごい良い表情してたと思います!!!

あと、やはり、テントと常設シアターでは違いますね!

テントの方が豪華で壮大だけど、シアターは箱庭の宇宙、よりシルクを身近に感じました!!

あ~、もう、日本に常設シアターが出来たなんて、本当に嬉しいです!!

絶対また、観に行こう!!!



あっ、ちなみに私たちが座ったのは「レギュラー」だけど後ろから二番目の席。でもほぼ真ん中!

コンタクトをつけて1.0近い私の目でも表情以外はよく見え、後方でもそんなに悪くなかったです☆

だけどやっぱり、次は表情や息遣いがよく分かる前方の席で見たいですね!!

後ろに行くほど高い位置で見るので、前のほうがより、空中演技の高さがよく分かるというものです!




さてさて、帰りに買い直したお土産はこちら!!




前からほしかった、「ヴァレカイ」という演目のDVDに、

大好きなビビッドオレンジ色したシルクの携帯ストラップ。

パンフレットはまた絶対来る!という自分の約束として、次回の楽しみに!!

そして上のカプセルの中身は、なんだと思いますか?



なんと、こういう使い方!



我ながらやっぱこういうの似合うな~!

今度仮装あったらこれ使お☆


ああ、たまの次はシルク熱でうなされてます…!

ZED、公式サイトで見るよりもずっっっと魅力的で面白いので、是非機会があったら観に行ってみてください!!!

でもチケットがとれなくなっちゃったらやだなー!!(笑)