こんばんは☆尚美です!!


大変遅くなりましたが、いよいよ、東京国際ミネラルフェアで手に入れた鉱物達を紹介したいと思います☆


ミネラルフェアは、6月の6日から10日までやっていたのですが、私はその初日と最終日に行って来ました☆

でもどちらも終了間際の短時間だったので、

いつもの様にじっくり周り考慮の末買うのではなく、パーッと見て、目に付いたものを買ったのでした☆

そうしたらいつもとはちょっと違う変化が…。


ではでは、何を買ったか、とりあえず見ていきましょう☆


それでは、まず初日に買った品から!





タイガーズアイみたいな模様に、ヘマタイトのような金属質の輝き!!

外国のディーラーの方に、ライモナイトと発音され、聞いた事無い名前だなあと購入しましたが、

調べてみたら褐鉄鉱、割とポピュラーな、天然の鉄錆びと判明!

でもさびだとは思えない、美しい質感が魅力のある石です☆






こちらは、日本の水晶の産地として有名だった山梨の乙女鉱山の水晶です!

今は閉山してしまい、入るだけで罰されてしまうそうですが、

かろうじて閉山前に採られていたものが売られていました!

貴重だけど、100円!!




…と、この二品を買っただけで初日はタイムアウト!!

なので悔いが残り、再度行ってきた訳なのです!!



そうして、手に入れたものはこちら!!







カルサイト(方解石)の結晶☆

アイボリーの岩の中にびっしり、透明な牙状の結晶がいっぱい詰まっています!!

写真だとこの透明感がうまく出ないのが残念。

私の中では、なぜかもののけ姫の山犬達の牙なイメージ!

800円でこの見ごたえはなかなかお得だと思います!





スコレス沸石に魚眼石が乗っかったもの! インド産で、こちらは3000円。

これも無色透明感がアダとなり?写真だとどんな形かよく分からない…。


少し拡大した写真でやっと分かるかな?という感じですが、


左側に針状の結晶が、右側に立方体がいっぱいくっついた形になっているのが分かりますか?

これがそれぞれスコレス沸石、魚眼石という異なった鉱物なのです!

よく似た質感、輝きだけど成分や形の違う石が二つ共生しているのが、不思議かつおしゃれです。




こちらはアパタイトのカボションカット
のルース!マダガスカル産。

ルースとは、アクセサリーにセットされていないカット石(裸石)のことです!

昔歯磨き粉に使われていて有名でしたね!

軟らかく、耐久性があまり無いので宝石としてはそんなに流通していませんが、

透き通る青が、王蟲の目のようで印象的。美しい!!

こんなきれいな石が500円で手に入るなんて、ミネラルフェア万歳です。







こちらは先ほど紹介した、カルサイトで出来た鍾乳石!

南ドイツ産!

本当はいかにも鍾乳石と分かる、もっと長めのものが欲しかったのだけれど、

なかなか手が出し辛かったので、傍にあった小さなこちらを購入。

でも、昔からテレビで地底探検映像に出てくる、

キラキラ輝く鍾乳石が欲しいなあ…と思っていたので、

この透明な鍾乳石を手に入れて嬉しいです♪

これまた写真だとよく分からないですが、

先っぽがきちんと、先ほどの結晶のように牙状に再結晶しているのです!

この小さなものでも、育つのに数十年かかるそうですよ!

眺めているだけで、壮大なロマンを感じます!!






そして、こちらが以前予告していた石ですね!

名前はカバンサイト!

カバンサイトは、白い束沸石の上で、チョコンと丸くなって乗っかっているのが有名ですが、

こちらはカバンサイトのみで、球状になりきらず、独創的な形で結晶しています。

生でみるともう少し緑がかった鮮やかな青で、つやつやシルキーに輝きます。

宝石店ではまず手に入れることの出来ない、輝きと美しさが魅力ですね!!



角度を変えて撮影、つやつや感が分かるかしら?




んでもって、一番最後に買ったのが、こちらの日本式双晶の水晶!

長崎県の奈留島産!

日本のものが有名で、日本式と名が付いていますが、日本以外の世界各国の産地でも見られるそうです。

ハート型に結晶するのが可愛い♪



…と、気づいた方いらっしゃるかしら?


この前いち早く紹介したセプタークオーツといい…

なんだか無色透明の結晶ばっかり買っています!!

いつも結構バラエティ豊かに、カラフルに買っていたので、まとめて眺めてびっくりしました!!

透明感が欲しい年頃なのでしょうか?

あとは、やっぱり青色結晶みたいな青が好きなんだな…というのと、

金属的質感も好きだなあ~と再認識しました。

黄鉄鉱化した大きめアンモナイト、初日に買っておけばよかったー!!


しかし、鉱物を写真で撮るのは難しい!

生の立体感、きらめきが出せないです!!

+もっと接写が出来ないと、美しく撮れないみたい…。

その内ちゃんとしたデジカメで撮らなきゃね!!


あと、鉱物は、上を目指すと際限なく高くなりますが、

ミネラルフェアでは、リーズナブルな鉱物でも見ごたえのあるものが見つかるし、

珍しい石でも小さなものならお手ごろ価格で手に入ったりします☆

でも購入した鉱物+チケット二日分に、

堀さんの本も買ったら2万以上使っちゃった!!

でもきっと、愛好家の方から見たら全然使っていないハズ!

これから万単位の標本がポンポン買える様に、頑張るぞー!!


あっ!そういえば、かかとの高い靴を履いていくと、人だかりの中でもブースが見やすくなるのでお勧めです(笑)



ではでは、またちょこちょこと鉱物の紹介を載せて行きたいと思いますので、お楽しみに☆☆☆+