という訳で、早速、ブログを始めたら一緒に始めようと思っていた、

青色結晶育成日記を開始します!!


なんじゃそりゃ?と思った方がほとんどだと思いますが、

こちらは美術家の小林健二さん(銀河通信社)が発売している結晶育成キットなのです。


一昨年?いや至一昨年?に購入して以来、育てるタイミングをなかなか掴めず今に至ってしまいましたが、

丁度良い機会なので、皆で結晶の成長する様子を眺めてみましょう!



まず、セット内容ですが、こんな感じです!(フローリングの傷は無視してください!!)


青色①



左の箱の中に、隣にある結晶の粉、ダンボールに包まれている種結晶と、あと写真には写っていませんが説明書が入っており、一番右の青い溶液の中で結晶を育てていきます!


他に口径10cm~12cm、深さ6~7cm位の金属以外の容器、500cc位のコップが必要なので、100円ショップでホーローの容器(金属でもコーティングしてあるホーローならOKみたいです。)と、保管と注ぎやすさをかねて、ちょっと大きめですがこんなものを揃えてきました。

aoiro2

さて、ではまず、用意したコップ(…ではないですが)の中に結晶の粉を半分程入れ、そこへ青い液体をぎ、よくかくはんします!

aoiro3

そうしたら、こちらを2~3時間おき、(できれば半日だそうです。)

もうひとつ用意した器の中に、ダンボールに包まれていた種結晶を入れます!が、


年数経っているので白くなってる…。


ここで育成断念かと思いましたが、ぬれたティッシュで拭いてみたところ、

表面の乾燥した部分がとけて透明になりました☆


きれい!


これで多分大丈夫なので、さっきかきまぜた液体のうわずみを、種結晶を入れた器の中に注ぎ入れます!

そうしたら蓋をせずに、日が当たらず温度の変化しない静かな所に置いておくと、

日増しに大きくなっていく!そうです!!!


これは楽しみ♪

ちなみに今日はこんな状態!

うまく成長するように、願っていてください!!




…と書いた後に、比較物置いて取ったほうが良いなあと思って、十円玉をタバスコで磨き横に置いて取ったら

結晶の右側等、若干大きくなっていませんか??


まあ、少し寄ってるというのもあるかもしれませんが…

やっぱり気のせいですかね。


まあ、その答えはきっと明日分かりそうですね!

楽しみにしていてください☆