縁起物 | ☆☆ようこそnaomixのお家へ☆☆

縁起物

この間、地元の神社で行われる『お焚きあげ』に行ってきたんだぁ。

(古いお札やダルマなどの縁起ものを焚き上げる)


そこでチビ子は露店のどのものよりもこれが欲しいという

宇都宮郷土玩具の黄鮒(きぶな)をバアバに買ってもらってた。

子供っていうのは何を欲しがるのか予測不可能だわ亜友未


☆☆ようこそnaomixのお家へ☆☆

このお魚さんのこと調べてみると・・・。


昔、病気が流行して多くの病人が出た。

そこで一村民が病人に与えるため魚を釣りに出かけ、鯉の様に

大きな黄色の変わった鮒をつり上げこれを病人に与えたところ

病気はあとかたもなく治った。後年村人たちは、これを神に感謝し

また病気よけとしてこの黄鮒を型取り毎年新年に神にそなえる様に
なりました。



なるほど縁起の良い魚らしいね。

家族の健康が一番。



☆☆ようこそnaomixのお家へ☆☆


そんな中、ブクブク太ったnaomix、見た目はもちろん不健康だよね。

縁起物の魚さんを神に供えても、見捨てられそうな太りっぷりなので

プチダイエット決行。



☆☆ようこそnaomixのお家へ☆☆

夜は具沢山野菜スープで決まり!!(ちなみに今日は中華味)

そして夜の間食禁止!!


これがダイエットの方法としてよいのかは?謎だが・・・(笑)


お腹が減る前に寝ちゃお~。


ではまたSeeYou~スマイル