いろいろ考えた結果、シンジ君とチッチたまの子供が見たいと思って今日は少し一緒に出してから、1つのケージに二人を入れて少し様子見˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌

昔にもこの二人のお見合いはした事があるけどその時はチッチたまがまだ幼くて、大人と子供状態だったから断念w


|・ω・*)チラ

30分チラ見しつつ見てたケド特に突っ付き合いや喧嘩や威嚇もなく30分経過(*´∨`*)♬*゜

ただし、なおみが見てるとチッチたまはとにかく落ち着きなくコッチばっかり気になるとゆう∑(˚ ˚๑)





めっちゃ動くw

シンジ君は、チッチたまが近くに来た時に歌ってアプローチしだすも、すぐにチッチたまが移動するから、とにかく同じ位置でじーーっとして待ってるような感じのシンジ君であったヒヨコ

30分様子見したあとは、もう30分今度は少し離れて見えないトコになおみは移動して、耳だけ澄ませてた(•ө•)

(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ゥンゥン特に問題なさそう♬*゜

ちなみにこのケージはチッチたまのお宅( ・◆・)

直前にシンジ君宅にチッチたまを入れるってのもやってみたけど、やっぱりオス文鳥の習性なのか、自分の陣地に入るのは許さないらしく怒ってたシンジ君(*´・ω・)

それがチッチたま宅にシンジ君を入れるパターンだと全くキレることなく大人しく落ち着いてて、よっぽど自宅に他が入るの嫌なんだなーと思った∑(˚ ˚๑)

そんなこんなで、チッチたま宅につぼ巣設置して二人のベイビーに期待してますヒヨコハート

今日のところは思ったより順調だったから、試しに電気を消してみたら、暗闇の中でクチバシを互いに向けてギャルルル!
慌てて電気をつけたらおさまった!
まだ夜一緒に寝るのは早いかw

明日また一緒に入れて少しずつ仲良くなっていってもらおうと思う(*´∨`*)

今日何回かチッチの上にシンジ君が乗って、交尾的な感じに3回くらいなってたけど、文鳥の素引きの経験がないから見てもあんまり分からない(¯―¯٥)w

ある程度は事前に調べたケド、同じ種類の掛け合わせは弱い品種になりやすいってあった( ・◆・)

桜文鳥×桜文鳥 白×白 とかあんまり良くないらしく、桜×白 や、白×シナモン とかのが良いみたい(•ө•)

ちなみに白のチッチたま♀×モカブラウン(シナモン)シンジ君♂からは、白文鳥か桜文鳥が産まれるらしい( ・◆・)

シナモン色は混ざらないのがちょっと残念ってのと、桜文鳥も産まれるって事は先祖が桜ってことかぁーと不思議な感じに( ・◆・)

それより正式にはシナモン文鳥じゃないし、モカブラウン文鳥になるから そこは掛け合わせはシナモンと同様になるのかどうかってゆう未知な所がw
調べてみてもモカブラウン文鳥自体が少なくて情報がなかった∑(˚ ˚๑)

つぼ巣以外に、巣に運ぶ用の草みたいなやつと、偽卵を買ってきたฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

卵を産み足すとかを防ぐ為に、産んだ個数が2個なら2個抜いて2個偽卵と入れ替える的な感じらしい☆
いっぺんに偽卵を何個も入れると見破られることもあるとかなんとか☆

とにかく今日からしばらくは二人を様子見していこう(*´∨`*)ノ"˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ハート