2015/11/21夜の動画(○'8'○)

「お尻フリフリしながら手の平に潜る&甘え声が子豚w」
[前半 一旦スマホを気にしつつスマホにお尻を向けてフリフリしながら手の中に潜る♡
﹏<。)]

「スマホに興味津々」
[それ何?と興味津々でスマホの方に行こうとしてます( ●・◆・)通常鳴きが後半に☆]






お目々パッチリ( ●・◆・)♡
長いこと連写してると、だんだんスマホに近づこうとしてくる(*´艸`*)w

この動画を撮ったあとに、「十姉妹って聞こえるか聞こえないかの鳴き声なんだなぁー」と思いつつ、YouTubeで他の十姉妹のヒナや、若鳥、成鳥を見てみたら、鳴き声が全然違うかったのと、他の十姉妹の声量が意外と大きくてそんなに文鳥と大差なかったから、「アレ?!」と思った∑(˚ ˚๑)

ひなの時におねだりする呼び鳴きも、結構大きいし、同じ様な鳴き声を探してみても無かった∑(˚ ˚๑)

今回アップした1個目の動画の後半に「プ」とかなり小さく鳴くところがあるんだけど、音量最大でスマホに耳をつけないと聞こえないw

独特な鳴き方なのかな?と思ったのと、平均より声が小さいのがちょっと気になった∑(˚ ˚๑)

無事はえそろった直後から換羽期が始まって胸がチクチクで、抜け毛が結構すごいΣ╰(°ㅂ° )╯

﹏<。)♡

我が家に来て早、1ヶ月。

今の所1回も威嚇的なコトはないから、よく動きまくるけど性格的には大人しい方な気がする☆

んでしぐさ的にメスだと思う( ●・◆・)
他のヒナと比べて身体が大きめだったから、オス前提でお迎えしたけど、手の中でする巣作りみたいな動きがチッチたまと似てるから、女の子と勝手に確信(*´艸`*)w

今日は夜になったらケージの中で暴れて、こっちに来たい感が凄かったから、ヨシヨシ( *´`)ノ(´˘`*)しつつ、充分に撫でたかなーとケージに戻すとまた暴れるw
その繰り返しが5回くらいで、渋々電気を消して寝かせた(*´艸`*)
可愛すぎて日中も寝転びながらケージを眺めてます。♡*

水浴び器にも当日に慣れて、昨日あげた豆苗もさっそくいっぱいかじって食べてた♬*゜

ただやっぱり餌入れが普通のものだと位置が高すぎたり大きすぎたりで不便だから、餌入れも水入れもバードフィーダーにした♬*゜


この2つ( ●・◆・)

ケージの網の外から差し込もうとしたら、アクリルバードは間が狭いのか入らなかったから、どっちも中に置いた状態で留めてる☆

餌入れは前に、市販のうずらの卵を温めた時に早まって買ってて、使わなかった物。

水入れの方は昔使ってたけど探したら見つからなかったからまた買った( ●・◆・)

後は小皿に普通にフルーツフード。

この3つ+水差しで豆苗☆

しばらく主食を食べずにフルーツフードばかりで生活してたから不安だったけど今日は主食の餌も食べてた*ฅ´ω`ฅ*。♡*


【追記】

最近白文鳥のチッチたまが2個 無精卵を産んでしまった( •̥_•̥ )
去年も同じ時期に産んでしまった。

桜文鳥のチュッチュは、去年産んでしまったけど今年はなさそうな感じ。

短命にならない様にチッチたまは寝床の木小屋は去年から撤去してるものの、一個は高いとこから産んだみたいで、衝撃で割れてた。

あんまり片寄り過ぎないように落ち着いたからは毎日1羽1時間×3の3時間 放鳥してるけど、チッチたまはオス並みに大きい時があって、あれ?と思った翌朝に卵が(。•́ωก̀。)

多分クセになってるぽくて、なかなか防ぐのが難しくて…、調べてみたら「バードテント も産みやすくなってしまう」「水の音は、産卵をうながす」

うーん、あんまり当てはまらないʕ•ﻌ•`ʔ

色々調べてると、卵の産み過ぎでお迎え2ヶ月でなくなったブログを見た(  ´•ω•`  )
その子は卵詰まりじゃなく、2ヶ月で15個くらい無精卵を産み続けて寿命が無くなった感じだった(  ´•ω•`  )

工夫してもクセになっててやめれなくなるとかあるみたい(*´・ω・)
まだ冬は長いし、これ以上産まずになんとか乗り切ってほしい。。。

そういえば最近、チッチたまは手に乗せただけで、しっぽを震わせて求愛してくる事が多い(*´・ω・)

ここは心を鬼にしてあんまり触らないようにするべき?と思ったけど、寂しくても産卵する理由になるし、背中を撫でないように包まないようにを注意するかぁ…(*´・ω・)

最近の文鳥トリオのなつき度は、
チュッチュは変わらず前と同じなつき具合
シンジ君は前ほどではないけど握り文鳥
チッチたまは最近いきなり甘えてくるようになった(発情期だからかな)