そういえばこの前はハロウィンだったね🎃

↑Twitterの、文鳥トリオ&十姉妹垢
@Bunchomixのアイコン用に描いた(•ө•)

ちなみにモデルのシンジ君はなおみの恋人です.。.:*♡↓

そして今日のミニーちゃん(•ө•)♡



だいぶモフモフしてきました(*´艸`*)
頭周りは最後にはえてくるとゆう不思議w
こないだまで頭だけ生えてなくて身体は生えてたから、個体によって生える順番も違うんだなぁーって思った(*´艸`*)

めっちゃ動くようになってきて、プラケースもジャンプ飛びで乗り越えてきます╰(*´︶`*)╯もう安心だね.。.:*♡

そういえばこないだ、さし餌をしてるとこを片手で動画撮ったけど、片手のえさやりだからうまく撮れなかった(ฅฅ*)
失敗作だけどそのうちうpします♬*゜


そしてそして、色々十姉妹や文鳥、小鳥のヒナのことをググってたら ケージ(鳥かご)の底の網に脚が挟まってバタバタパニックになった時に、脚が折れたってケースがかなり多いって事を知ったʕ•ﻌ•`ʔ

ウチのケージは、前後がプラスチックで横だけ網の、餌が外にあんまり落ちてこないタイプのやつで、底は網なんだけど、網の下に引き出しがついてて、新聞紙を引き出し底に敷いて、網の上にも新聞紙を敷いて、2回敷いてる(•ө•)

網の必要性って糞切りだけなら、特に必要ないとゆうか 単純に危ないだけなのでわ?と思ったりする(´。•ㅅ•。`)

特に身体が小さな文鳥や、十姉妹は、脚が小さいから スッポリ網と網の間に脚が入ってしまったら、大惨事になる危険が(ฅฅ*)
想像しただけでも怖いけど、実際に脚を痛めて元気がなくなり食欲が落ちて亡くなるって事多いみたいだし、網は反対だなぁ(´。•ㅅ•。`)


網の上にも敷いてるけど、近いうちに網を外して底だけにしようかなぁと思ったりする(•ө•)