今日文鳥トリオの鳥かごの底に敷いてる新聞紙をとりかえる時に、新しい新聞紙を出してきたら 本や新聞紙 紙類にわく虫を見かけた
〣( ºΔº )〣

うわっ!!っと思ってついてた新聞紙は捨てて他の部分をメガネで裏表ガン見してから交換ε-(•́ω•̀๑)

気になってめっちゃ凝視してまう:(´◦ω◦`):w

前にも夏場にチュッチュたんの鳥かごの底に敷いてた新聞紙にノミ?ダニ?が大量発生した事があって((((;°Д°;)))))

気になって調べてみたら「チャタテムシ」ってやつで、古い本や新聞紙に出る 湿気とホコリが大好きな虫で ノミとかと間違われやすいけど人間には害は無いみたい。

けどチャタテムシの死骸に釣られてダニが来るって〣( ºΔº )〣

今まで気付かなかったけどホントはよく見たら今までいたんかな?
と思うと、新聞紙を使うのをためらい中
(ฅฅ*)💦

新聞の保管方法とか調べたけど良さげなのが無いし、新聞が湿気たらダメって 鳥かごには水浴び機もあるし、文鳥は湿度あった方が良いっていうし どうしたら(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

季節的に秋に出やすいみたい。

秋は湿気がこもりやすいから、とか〣( ºΔº )〣

冬には寒さで死ぬけど、その死骸で冬はダニって仕組みみたいだし(´°(エ)°`)

害ないとはいえ、見てしまうともう次回から新聞紙を凝視して、神経質にチェックしてしまうーʕ•ﻌ•`ʔ

チャタテムシがついてるのを見逃して鳥かごに敷いてたら…と思うとなんかなぁー気持ち悪いし結果的にダニのエサになるし
((o(*>ω<*)o))

汚れと虫が1番ムリでそのへん神経質になるーʕ•ﻌ•`ʔ潔癖症だしw

新聞紙干すとかもメンドイし(๑•́ ₃ •̀๑)

新聞紙の代わりになるもの でググったら、キッチンペーパーが1番いいってあった
∑(°口°๑)❢❢

うーん、その方がいいのかなぁー(๑•́д•̀๑)

前書いたキッチンペーパー活用のやつで結構キッチンペーパー使ってるから買い足さなきゃฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ