春期講習最終日のテストの結果が奮わなかった息子、、

本科教室の席順はそのテストの順位なのかな真顔??

「一番後ろの列かな、、、」って気にする息子がなんだか

可愛く思えた私。

もはや23時になっても仕事終えられず早朝何時から開始したら

深夜残業にあたらないのかな、、なんてずっと考えているような

母親になっちゃったので

息子にたいした声がけもできず、

孫を見ている感じになってしまっているのかも泣き笑い

 

日能研新6年生、本科教室が再開しました。

家を出ていくときに持って行くプリントがない?とかで

2階の自室でドタドタ探し回る音が聞こえてきて、、、

息子は例に漏れず捜し物を見つけられない男子凝視

そしてそれで機嫌が悪くなっちゃう小学生あるある男子驚き

 

特に学校や塾の持ち物は焦るらしく(真面目?)

さっきまでのご機嫌はどこにいっちゃったのかと

ドン引きレベルで感じが悪い泣き笑い

わたしは、はーーーもやもやめんどくさ、、、魂となる心を押し殺して、

励ましも含めて色々言い出だすと止まらなくなりそうなので

必要最低限の言葉「行ってらっしゃい、がんばってね」とだけ

無表情で笑い泣きかけました雲

 

先日、会社の異動前の職場の仲良くしていた後輩ちゃんから

復職の連絡がきました。

私の異動後少ししてからメンタル下矢印で長期休暇に入ってしまっていて。

とにかく最初はのんびり、心穏やかに生活できるよう願っているよ、

と伝えて、会いたいねって、言い合って。

いつも職場の人には気持ちを楽に持てるように軽い言葉かけをするように

意識していますハート

 

、、、なんで息子のこと大好きハートで愛しているラブラブのに

職場の人には気持ちに寄り添う言葉をかけれて

息子にはその声がけができないのかな不安とふと思いましたうずまき

 

親という立場であっても職場の人よりもっと大事な人なので

色々あるけどこれから意識して声掛けしてみよー飛び出すハート