新2年生全国テストに妙に張り切っている次男。

 

次男は同年代の子に比べ何でもそつなくこなせる反面、

間違えることを嫌い、負け戦はしないタイプ(プライド高い照れ?!)

のため

初めてのテストで見たこともない問題が出たらパニックになりそう

だなぁ、と思いました、、、

 

さらに公文っ子なので公文の問題、算数なら計算、国語であれば

文章からの当てはめ問題といった問題が出てくると思い込んでるはず歩く

 

例題やらせてみたい!ということでネットに出ている問題を。

「早くプリントアウトしてー」とやる気満々な彼。

 

プリントアウトした問題をちらりと見ると「あー、、これは泣き笑い」と

思いましたよね、、

次男、やり始めた途端とまってましたよね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

「え、どう答えていいかわからない」

やっぱりーーー泣き笑い

算数の問題でこういった問題が出るとは思わなくて簡単な問いにも

動揺。

さらに記述式問題が3問中2問で、頭をかかえていました昇天

 

考えたことを説明しましょう、ってそんなの書いたことないよね真顔

正しい答えとかないからとりあえず書いてみて

と言ったら、そこからは早くパパッと終わらせていました泣き笑い

(次男らしい、、)

 

記述ではない問題は問題なくクリア、記述はきちんとか書けていましたが

解答を見てしまうともう一つ欲しい感じ。

というか、あの解答、、訓練しないかぎり1年生には無理なのではーー不安

 

問題を読む力、書く力が、国語力が大事だなぁと思いますね。

公文の国語、役に立ってそう電球キラキラ