NAOです( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

毎日の様に営業電話がかかってくる私のiPhone。

 

 

 

 

 

 

 

酷い時には、営業でもなく、

 

 

 

 

 

電話の向こう側で男の人が

 

 

 

 

 

 

「はぁはぁはぁ」言ってる気持ち悪い電話もかかってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「どうすれば良いの?」

 

 

 

 

 

 

 

と、意地悪なことを言ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

無言になり向こうから電話を切ったりする笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は数十人もの営業を育ててきた経験がある為、

 

 

 

 

 

 

 

 

営業をかけてくる側への対応は上から下まで見てしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の営業マンは酷かった件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある電気供給会社の営業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の電力供給会社より年間通して1ヶ月分電気料金が浮くらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇーーー( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を言われたら断る理由はないのだが、

 

 

 

 

 

 

 

営業マンの酷さったらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出先からサロンへ戻ったら約束の時間通りに来社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「お待たせしてすみません。」

 

 

 

 

営業「よろしくお願いします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くさっっっっヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコの臭いプンプンで来店。

 

 

 

 

 

 

サロンを開けると何も言わずに勝手に入ってきて

 

 

 

 

 

 

お客様専用のスリッパを勝手に履き、

 

 

 

 

 

 

 

勝手に私の後をついて来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうぞ」って言葉を言われてから入りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのお店は美容系ですよ?

 

 

 

 

 

ネイルサロンですよ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンの中が一気にタバコの臭いでいっぱいになった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と同時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

私の営業スタイル魂が火を吹いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう事を営業に良しとしている企業に何を期待する?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度と来ないで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業マンとはサービスマンであり、

 

 

 

 

 

 

 

 

営業マンはサービスマンとして誇りを持って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目配り、気配り、思いやり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業「お値段が下がるのがご迷惑でなければ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の全ての営業マンが口にする言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で他と一緒か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業「数字がこちらに書いていらっしゃるので」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いていらっしゃる???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイオイオイ

 

 

 

 

勘弁つかまつりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉を知らないにも程がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の会社の文字を

 

 

 

 

 

 

「書いていらっしゃる」

 

 

 

 

 

 

謙譲語にしちゃったよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう教育しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か営業指導としてセミナーにお呼ばれした事があるが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初に私は言葉をお伝えする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく都内から足を運んできたのに、

 

 

 

 

 

 

 

残念な結果になってしまったが、

 

 

 

 

 

 

 

 

一から学んで来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなら、その企業さん、私を営業指導コンサルタントとして呼んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません ←   こんな日本語はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は 「すみません」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目上の方やお客様へ解ったと意思表示をする場合

 

 

 

 

 

「了解しました!!!」

 

 

 

 

 

元気よく了解しちゃってるけど不正解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かしこまりました」

 

 

「承知致しました」

 

 

 

 

が正解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰に向かって了解してるのか怖いのですが???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを言われて平然としている上司さんへ

 

 

 

 

 

 

 

それでは営業さんは育ちません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は世界で一番「おもてなし」ができる人種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人として恥ずかしく無い営業を育てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育てるスキルが無いと思った時には

 

 

 

 

 

 

 

 

私を呼んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間で営業マンを育ててみせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業指導コンサルタントご希望の方は下記へご相談ください

 

 

 

kokoronotobira5555@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

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