みんなの回答を見る


ええ、一度タイ料理の自炊にチャレンジした事があります。

オーストラリアでよく見るタイ料理。甘辛くてジャンキーな味付けが多く、オージーも好んで食べる人は多いと思います。
余談ですが私と旦那は数年前にタイはバンコクに旅行した事があり、ふらっと入ったお店が全て美味しいので大感激でした。
普段の生活も市街地に夜遅くまで営業しているタイ料理店があり、シフトが終わった後にちょっと食べて帰りたい時に重宝しています。

さて皆様、話は変わりますが飲食店の原価率はだいたい30%以下を目指している事はご存知でしょうか。低ければ低いほど飲食店にはありがたいのが原価率。
大好きなパッドタイ(ライスヌードルと野菜を甘辛いソースで炒めて、砕いたピーナッツなどをかけたタイの焼きそば)の料金はだいたい$12-15。

材料揃えて自体で作れば、$3-5ぐらいでパッドタイ食べ放題なのでは……!とふと思いたちまして。

早速アジアングローサリーでライスヌードルやらナンプラーやらを買って、ググったレシピを元にパッドタイを見よう見まねで試作。
味は?




……なんだろう。何かが違う。


妙に柔らかいライスヌードルに、鼻に付くナンプラーの匂い。火の通り過ぎたもやしが哀愁を感じさせます。

……ミソスープも始めて作る方には難解だったりしますが、まさにあれでしょうか。
以来ナンプラーはキッチンの奥底に封印され、パッドタイは大人しく行きつけのタイ料理店で食べています。