記事を書き始めて早速というか、話は飛びますが

損保試験4科目(基礎、自動車、火災、傷害)全部一発合格しました‪( ◜௰◝ )‬


前回の一般基礎と違って、科目増えた割には勉強する時間がなかなか取れなくて、しかも年末年始挟んだから忙しくて(会社の仕事納めが29日でした、)、結局年始の1日間と次の週の週末と前日ぐらいでした(;´T`)


免許持ってないのに自動車保険の事はちんぷんかんぷんでした(;´T`)

模擬でもなかなか点数伸びなくて「これは、落ちるのでは?」と不安でした。


火災もなかなか伸びなかったです(;´T`)


試験自体は基礎は完全に暗記してから臨むものなのですが、他の3科目は問題文の横にテキスト1冊分まるまる載ってるので、見つけられたら答え載ってるので暗記しなくても大丈夫なわけなんですよ。


しかも、一般基礎の時は合格点90点以上だったのですが損保は合格点は各70点以上。


あ、試験はパソコンです‪( ◜௰◝ )‬


これだけ読むと、基礎以外楽勝じゃんと思うのですが。


これの難しいとこが載ってるページを大体でもいいから覚えとかないと答え見つけられない(テキスト自体が範囲が広い)、探してるのに手間取ってると時間がどんどん過ぎてく(基礎50問、その他20問で各40分)、パソコンだから強制的に終了画面になる。

また基礎を落としてると、他が合格点以上いってても全部不合格になる。

損保4科目に相当する商品を全て扱ってるとこだと全科目受験必須になるので、休憩無しでぶっ通しで受けることになるので後半らへんになると疲れてきて集中力が切れてくるんですよね。


まぁ、40分×4だから2時間以上拘束される事になりますからねぇ。


先輩からも1、2科目は落としたと聞いてたので、受ける前はそんなもんなのかと思ってました。


落ちたとしても来月に落とした科目だけ受ければいいだけなのでね‪( ◜௰◝ )‬←受験料は会社負担なのでw


受かった次月から販売出来る商品が、

基礎→ペット保険など

自動車→言うまでもなく自動車保険(自賠責含む)

火災→住宅火災保険、地震保険など

傷害→傷害保険(家族保険も含む)、国内・海外旅行保険など


です。

1年更新が多いので更新の手数料が給与に反映される感じです。

(生命保険だと最短で10年更新)


まぁ、これ知ってる方も居ると思うのですが5年更新の資格なので欲しかったら5年後にまた4科目受けなきゃいけないんですよね(;´T`)


もちろん、既に生保で顧客を沢山抱えてて、損保の契約取らなきゃ生活成り立たないという状況じゃないし更新しないという先輩さんも居ます‪( ◜௰◝ )‬


実際60過ぎても更新で受けてる人もいます‪( ◜௰◝ )‬


話は戻して、受けてみての感想は、

終わってから頭がボーッとしてましたね(;´T`)


マイパソコンがポンコツ過ぎて何度マウスを連打しても次画面にならなかったから模擬ではタイムアウトする事も多かったのですが、試験場のパソコンが凄くスムーズに動くし()テキスト部分も見やすくてやりやすかった記憶しかないです(問題自体の難易度は変わらなかったですが)


とりあえず根拠のない「まぁ、受かるだろう」という自信はありました←


合否の他に点数も事務の人から教えて貰ったのですが、

全体的に見てギリギリでした‪( ◜௰◝ )‬←


受かった事には変わりないのでヨシとします‪( ◜௰◝ )‬



次は来月に専門試験がありますw


しかもバレンタインデーw


更にまだテキスト貰ってませんwww


詰んだ\(^o^)/


先に話すと、専門の次が応用試験、変額、外貨、FP(ファイナンシャルプランナー)3級、2級とほぼ毎月のように試験が続く1年目なんです(;´T`)


応用終わったら少し間隔空くらしいですが。


変額からの順番は定かではないのですが( ⌯᷄௰⌯᷅ )


FP2級でやっと国家資格なので、転職する際の履歴書に書けるようになるそうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )


長いわ!!


資格の話はここまでにしといて。

保険業界の給与体系とかランクとかノルマ達成出来なかった時のリスクとか知れば知るほどシビアだなぁと思いました(^_^;)


給与自体は青空天井なので、売り上げがあればあるほど上がるわけでそこがやりがいで残る人もいるわけで。


人間関係は、まぁそこは女性社会ですからね。うん( ⌯᷄௰⌯᷅ )


完全な縦社会です((ボソッ


それ以外はいい職場です←


毎月誰かしら辞めてる状況ですし(そこは当たり前らしいし、毎月入ってくる人もいる)


個人で管理していくという感じなので、自由っちゃあ自由です。


「自由」をはき違えたらいけないという感じですが←


ネイルは大丈夫だし、金髪の人も軟骨ピアスしてる人もいるし、清潔感があって美意識が高ければ何も言われないです。(お客さんに会う時はスーツです)


あ、毎日スーツですけど慣れてきましたよ‪( ◜௰◝ )‬


着心地のいいスーツを見つけて以来、苦ではないです。


チャリに乗ったりするのでパンツがデフォになってます‪( ◜௰◝ )‬



そんな感じです。


電動チャリを初体験して、感動したので近々息子の保育園お迎え用に電動チャリ欲しいです‪( ◜௰◝ )‬