しばらく書いて居なかったのですが、ただの子育てブログになりつつあるという危惧の思いからとりあえず息子がこうでというネタ以外は書かないようにしていました。


仕事復帰してからのストレスもあったりしてね←


やーもー、子どもが体調悪くなるのはしょうがないでしょ!


誰が面倒見るのよ!


好きで休んでるわけじゃないのよ!!


と、ここで少し吐き出したいくらい精神的に参ってます‪( ◜௰◝ )‬


いざとなったら退職代行使って辞めると心に秘めて頑張っております。


最長で今年度いっぱいで近くに転職しようかと思っております。


身体的にもキツいし。



その話は置いといて、


先月に1回、今月に1回、息子の保育園の給食で出た納豆を食べたら口周りから顔全体にかけてボコボコに腫れたらしく(両方とも迎えに行った頃には綺麗になっていた)呼び出しの電話がありました。


すぐに診てもらえる小児科に行きました。


納豆以外の大豆製品では全く出なかったのと、そもそも納豆というアレルギー検査項目がないので(納豆アレルギーは症例は少ないけどあるみたいですが、大抵がサーファーな大人らしい)検査するにも大豆?か?という事で1回目は様子見という事でとりあえずはその時出てた鼻水の薬貰って帰りました。


その後に納豆家で食べさせればよかったのに、食べさせるの忘れたのが今は後悔してますね。


2回目の時は、流石に保育園からアレルギー検査して下さいと強めに言われたのもあって医師からも「とりあえず大豆やりますか」と悩みつつ言われ、「他に気になるのありますか?」と聞かれたので一旦考えた上でありませんと答えました。


そして、例え陰性だとしてもはっきり蕁麻疹が出てる状況なので納豆除去してもらう必要はありますと。


必要以上に検査項目増やすと医療受給証があるとは言え費用かかるからねぇ(^_^;)


処置室での検査の準備もあるので一旦診察室を出て待合室で待機する事に。


しばらくして処置室から呼ばれ、入ってみると看護師さんが数人とベッドの上にバスタオルが広げられ、「この上に寝かせて下さい。包みます。」と言われて全て察知した←

そして、「お母さんは出てって下さい」と言われ出ていきとりあえず処置室の扉の前の椅子に座って待ってると息子の叫び声と断末魔がw

待ってる間にも何人かの看護師さんとさっきの医師が入っていきました。

これは援護ですかね‪( ◜௰◝ )←‬


そして、終わりましたのでどうぞと言われたので入ると泣きすぎてぐったりしてる息子の手にはアンパンマンが描かれた絆創膏。

そして、その横には泣き叫ぶ原因の採血ボトル(名前違ってるかも)が乗ってるトレイが。


医師からアレルゲンが入ってるので抑える薬も処方しますねと言われたので貰いました。


結果に1週間かかると言われたので予約して帰りました。



1週間もかからないうちに息子が熱を出して発熱外来に来たついでに、検査結果も聞いてくれました。


大豆が陽性でレベル3でした。


レベル3ってどんなもんなの?と疑問に思ったので軽く調べたら、一応陽性ではあるものの必ずアレルギーを誘発されるとは限らない程度らしいです。


なので、医師からも今は症状が出ている納豆だけの除去にしてもらって、大豆アレルギーだからって症状の出てない他の大豆製品を不必要に除去する必要はないと言われました。


まぁ、食べてるうちに慣れていく事もあるしね。


一応医師の指示の下だし。


また、息子は体質的にアレルギー症状が出やすい体質らしく今後も別のが出てくる可能性もあると。


まだ食べてないナッツ類、そば、えびかにはまだ先に伸ばすかね(´゚ω゚`)それらは急ぐ必要もないし。


そんなこんなで息子は大豆アレルギーでしたという話でした。


アレルギーだったと旦那から電話で聞いた時は、どの程度?とか醤油も小麦醤油にする?(ちなみに容量少ない上に高いw)油も米油?(それも高いw)味噌は米麹味噌だから大丈夫でしょ?とか頭ぐーるぐる張り巡らしてました(^_^;)


知識があったらあったでめんどくさいんですよ

(´ε`;)←


そこまでじゃなくてよかったです‪( ◜௰◝ )‬


そうそう、アレルギー検査する時に言われた医師の言葉で感銘受けたのが、

「納豆食べれないぐらいで死にゃしないから‪

( ◜௰◝ )‬」と。


確かにwwwと思ってしまった(^ω^)


全国に納豆嫌いの人何人かいると思いますけど、納豆食べれないくらいなら大丈夫ですよ!←



夫婦で食べる用に納豆欲しくなってきたわw


あ、凄いサラッと書きますが。


発熱した息子、コロナ陽性でした(^ω^)←



私もしばらく休むから仕事辞めようかな←


なーんて。