復職してバタバタしてたら1ヶ月以上経ってましたね(´゚ω゚`)


職場に私と入れ違いで来月から早めの産休に入る人がいて、


まぁその人普通分娩の予定なんですよね。


至って順調らしいです。


私も妊娠当時は経過は至って順調で普通分娩をするものだとごく当たり前に思ってました。


でも、陣痛もなかなか強くならない、子宮口も開かない、遂にはお腹の息子の心拍が落ちてきて緊急で帝王切開に。


インスタで結構出産レポとか見てるけど、同じパターン割と居るんですよね。


今では5人に1人が帝王切開で出産してると言われるくらい安全性が確立されてるんですよね。


麻酔はかかってるから出産の痛みはないのですが、人によって引っ張られる感覚が気持ち悪いと感じる人はいるみたいですね。


私も若干はーという感じでした。


後、手術前にサインを書かされる承諾書も結構怖い事が書かれているので予定帝王切開の方はサインするのに躊躇してた人も居たのではないでしょうか。


私は陣痛で意識が飛び飛びの中でオネーチャン先生の説明を聞いてたので早くこの痛みから解放されたい事に頭がいっぱいでほぼ聞いてませんでした(というか何言ってたのか記憶がない)


産後に控えでもらったやつを読んで書いてあるリスクにびっくりしましたが←


まぁ、そのリスクに当たる確率低いらしいですよ(^ω^)


とは言っても産むまでははホントに何があるかわからないですよね(´゚ω゚`)


帝王切開のいいところを挙げるとしたら、当たり前だけど会陰切開がないから円型クッションとは縁がない事と、術後は回復に専念しなくちゃいけないから母子同室が1~2日ほど普通分娩の人よりは遅れるからその分ゆっくりできる事ぐらいかしらねぇ(^_^;)


私の場合は陣痛経験してからの帝王切開だったから「フルコース出産だったんですよぉ~」とドヤ顔で言えるのですが()


予定帝王切開だと陣痛起こる前の36~37週ぐらいで予約取ってしまうしまうから、陣痛経験しない事が多いので、

「痛みを経験しないなんて出産じゃない」とか「楽でいいね」とか言われる事がこの令和になってもあるみたいなんですよね。


帝王切開の辛いところって言ったら、

産後に傷の痛みと後陣痛のダブルの痛み。

あと、お腹に残る15cm程の傷。


痛み止めは座薬と点滴で入れてもらえるので私は凄く効いてましたが人によっては(特に経産婦さん)効かない事も。

点滴で子宮収縮を促す薬も入ってる事もあるから痛みが余計に。


翌日の起き上がり、立ち上がりが激痛ですね。


そもそも入院日数も普通分娩より長く設定されてるし(気になったらお近くの産院や産婦人科のある病院のホームページを。大体普通分娩より長いです)


精神面でも結構もろくなってますしね。


体も完全に治ってないまま赤ちゃんのお世話が始まってしまうし。



楽だよねって言葉、人としてどうなんだろ。


病気でも怪我でもない健康体がわざわざお腹切られる為だけに手術台に上がるんですよ?


どれだけの覚悟が居ると思ってるんだろ。


と私は思います(´・ω・`)



あと、これもよく聞く。

「帝王切開だから愛情が湧かない」


いや、私は息子が可愛すぎて顔からかぶりつきたいぐらい愛情湧き上がってますが?


これって陣痛を経験してこその何たらとかですよね?


じゃあ、父親は陣痛どころか妊娠すら経験していないから全員愛情が湧かないって事ですかね。


なんか何かの動物で産んだら放置するオスが居たような(^_^;)


関係ないと思いますし、

むしろ普通分娩でゴリゴリ陣痛経験して会陰裂傷したとしても虐待する人はしますし←


産後うつとかはあくまでも別問題ですしね。



上記の事は言われた事はないし、大体が「大変だったねぇ」と言ってくださる方ばっかりですね。


あとたまに聞くのは「帝王切開の子は我慢できない」


産道で苦しんでないからという理由らしいですけど、

うん関係ないですね(^ω^)


その子の性格によります←


そしてほぼ全員2歳になる頃にはイヤイヤ期がきます(今から震えていますw)


無かったら家庭環境が心配される事がほとんどなので、帝王切開は関係ないです。



帝王切開は妊婦に普通分娩ができない何かがあって医師からの指示でしか選択できないので普通分娩が怖いからと初っ端から選択できるものではないです。


かと言って、帝王切開になってしまって後悔する事もしばしばあると思います。



インスタのとある1つの投稿で見た一言が心救われたんですね。


「帝王切開は母親にとってはリスクはあるけど、お腹の子にとっては苦しさのリスクが減る」


一部言葉が違うかもですがニュアンス的には合ってるかと。


私も帝王切開後の傷のケアが足りなかったのかケロイド(傷が赤く盛り上がってしまう。順調であれば産後1年には白く目立たなくなってる)になってしまったので、二人目の時も帝王切開になるからそこは切り取ってもらえると聞いて少し期待はしてる←


なので2人目妊活頑張ります(^ω^)


その気合い度合いはまた今度の記事にて。



少し怖い事も書いてしまったけど、どの分娩方法もその先には幸せが待ってる事には変わりないですから胸を張って下さい(^ω^)


お腹の傷は、勲章です(^ω^)


恥じることはないです。


温泉に行った時には傷を隠さずドヤ顔で歩いてますし(やりすぎw)


なので、これからの人は世界一幸せな手術を。

したばっかりの人はゆっくり無理せずなお世話を頑張って下さい。


では終わります(^ω^)