これが今年最後のブログ記事になるのかしら。


2021年を振り返ってみて。


全く労働をしなかった年だなぁと。


そう考えると中学生以来か(´゚ω゚`)


高1で郵便局の年末年始の短期バイト入ってたし、2年からはガッツリとデニーズでバイト始めてたし、その後も栄養士として働き出すまではバイト転々としてたけど途切れる事無かったし、長期休暇なんて夢のまた夢だったし(保育業界に入るまでは有給は都市伝説かと思ってたし)、ここ数年は度々休職取ってたりしてたけどそれでも2、3ヶ月だったりしてたし。


ここまでの長いお休みは初めてで復職するのが怖いです。


しかも保育園の送り迎えしてからの夕飯作りだし。


今から考えるとしんどいです(´゚ω゚`)



勿論、時短の予定ですけどね。


何とか、出産手当金や産休・育休手当で凌いできました。


何とかなるもんだなぁと思いました(^ω^)


出産する前は、産後はヲタ活自粛するのかと不安でした。


が、いざ産後落ち着いてきた頃になると、出来る範囲内でヲタ活しても楽しいもんだなと思いました。


確かにTwitterで知った何人かの可愛いと思った子に全員会ったかと言うとそうでもないです(^_^;


遅番メインになると会えない事もありますよね

(^_^;


あと、産前見えなかった悪い部分が見えたっていうのもありますね。


特に撮影会は子連れをあんまり歓迎されてないんだなぁと思いました。


団体撮影行きたいです←


まぁ、仕方ないんですけどね(^_^;


息子が今後1人で走り回るとなるとまたそれはそれで対策考えないと(^_^;


おんぶで参加とはいかないですもんね。


段取りとか、前準備とか結構考えるようになりましたねぇ(^_^;


だって撮影会の準備なんてバッテリーの充電だけ前日にやって後は当日出る直前にバタバタだったのに、産後は何日も前からスタジオの下調べやら何が必要かとか調べて前日に全部揃ってるか確認してるんですよ(^_^;


スタジオの人とか、他の参加者さんとかに迷惑だけはかけないように(´゚ω゚`)



撮影会終わった後はぐったりですけどね(^_^;


それで連れてきただけの息子もぐっすり寝てますしね(^_^;













今年参加した撮影会で撮ったもの達です(^ω^)


特に2枚目のセーラー服の突っ伏してるのはTwitterの美少女厳選(だっけ?)アカウントに拾われて使ってくれました。


ホントに有り難い事です(´;ω;`)


モデルのひまわりちゃんもお気に入りみたいでなりよりです(^ω^)


今後、息子の成長によっては撮影会の参加する形もまた変えていかないとなと思います。



あと、今年変わった事は美容面ですかね。


下地とパウダーと1部のリップはデパコス使ってるのは相変わらずですが、


基礎化粧品のクレンジング、洗顔、パックは韓国コスメに手を出しました。


全てはQoo10というアプリを入れたせいですw


特に肌トラブルも無く使った後はいい感じになってますね。


継続していくかは未定ですが、とりあえず買った分は使い果たそうと思います。


あと、育休中にしか出来ない事をしようと、多分このブログでも色々目標書いてましたが諸事情により全部は出来なかったです。


唯一出来たのが、ネイルサロンでジェルネイルをするっていうのだけですね。


ホントに楽しいですし、デザインを見るためだけにネイルのアプリも入れました。


復職決まったら泣く泣く落とす事になります。


でも変える度に撮った画像は絶対消したくないですね。


4月に復職するならあと2、3回程度ですね。


大事にしなきゃですね。


ネイルする事で手を保湿する習慣つきましたね。




最後に今年1番のイベントだった出産で新しく出来た家族。


減ることが多かったので増える事は嬉しかったですね。


産んだ直後は実感が湧かず、とりあえずTwitterやブログに載せる為の写真撮ったらあんまり面会にも行かなかったですね。


そして産後入院中に発覚した息子の難聴疑惑で検査入院も、最初聞いた時はコロナ禍だし面会も出来ないし看護師さんに完全にお願い出来るんだと頭の中お花畑でしたね。

実際は子供の精神安定の為に親の付き添い絶対と言われました(^_^;


結果は前に書いたので割愛しますが、

その再検査が4月に予定しております(^_^;


予約入れるのが遅くなって、余裕で1歳越えるというね(^ω^)


小児医療センター舐めてたわ(´゚ω゚`)


まぁ、音がする方向がわかるし、少しずつ発音はしてきてるから大丈夫だとは思うんですけどね

(^_^;


今月のクリスマス前で10ヶ月になった今でも甘えられるとこはとことん甘えさせて貰ってます(^ω^)


たまに旦那や義両親に預かって貰って1人で電車移動すると普段ベビーカー使ってるからなのか無意識にエレベーターに乗ってしまって、乗ってから後悔するという事を繰り返してますw


あと、階段使うと息切れするように(´゚ω゚`)


これは、ただの運動不足ですね(´゚ω゚`)


エスカレーターに乗ってる自分に違和感あったりしますw


まだエレベーター生活は続きそうです(^_^;



前に書いたかもしれないのですが、


息子はどっちかっていうと私似で、お兄ちゃんにも似てるし、亡き父にも似てます。


時々オトンの名前を言ったりしますが、当たり前ですけど息子は無反応です(^_^;


生まれ変わりなんじゃないかと思うのですが、どっちかっていうと忘れ形見なのでは?と(^_^;


でも、息子の妊娠と出産が無ければ確実に私は潰れてたと思います。妊娠発覚したのもオトンの葬儀が終わった直後でしたし(^ω^)


あ、最近息子は自分の名前で反応するようになりました。嬉しい事です。


一周忌も息子連れて行きました。

キャッキャっとテンション高かったです(^_^;


息子のお陰であんまり暗くならなかったです。


まぁ、家だと暴れん坊ですが(´゚ω゚`)



今年はホントに変動が大きかったと思います。


が、幸せな事は確かです。


来年は復職出来ること、息子が保育園に入れる事を祈るばかりです。


仕事したいのに出来ないのって辛いですね(^_^;


息子と一緒に居れるのは嬉しいですけど。


あと、痩せたい。仕事で動いて痩せたいです(^ω^)


頑張るぞ(^_^;


相変わらず語彙力がないし、ズルズルと長くなるブログですけど、

できる限り楽しく時にタメになるブログを目指したいと思います。なれるか?


来年もよろしくお願いします(^ω^)


ちなみに2月初旬に伯母が亡くなったので新年の挨拶は控えさせていただきます(^_^;


これお兄ちゃんから聞いたの出産予定日だからね

(^_^;(この時既に葬儀も終わってた)


従姉妹は敢えて私に伝えないようにしてたのにお兄ちゃんがね(^_^;)


まぁ、私は気にしなかったからよかったけども(´゚ω゚`)


ではもうホントに終わります(=゚ω゚)ノ