明日からいやおうなしに息子と一緒になるから今のうちに書いとこうと思って(^_^;

病室に帰ってきて、そのまま点滴(子宮収縮作用あり)に繋がれ、定期的に体温と血圧測定、手術したとはいえ出産したのと変わりないから悪露のチェックと吸水パットの交換、子宮の戻り具合や傷口のチェックなど。

麻酔はあと2時間ほどで切れるみたいでドキドキする( °Д°)

ちなみに同室の人達におめでとうと言われる(そりゃあ、夜中ずっと唸ってるのを聞いてると心配になるわな(^_^;)

母子手帳を返される(分娩記録の為に入院の時に預けてた)

前記事に書いてた通り、主治医のお姉ちゃん先生から手術の説明。


麻酔切れだすと激痛があるから(と脅された)痛み止めバンバン出すから言ってちょうだいと助産師さんから言われる(前記事で痛いのに痛み止め出さないなんてわけがわからないよと言ってた人)

貴重品として手術室に搬送される時にナースステーションで預かって貰った携帯と貴重品ケースの鍵を返してもらい、Twitterで出産報告←

そして疲れてたのか少し眠ってしまった。


少し眠って、目が覚めた時少し麻酔が切れ始め、傷口が痛み始めたので座薬で痛み止めを入れてもらう。

足先が少し動かせるようになってきたとこで、加圧ポンプでマッサージされてる事に気付く(それまでずっと同室の方が私物のを使ってるのかと思ってた)
ちなみにこれが翌日まで続いて地味に気持ちいいから余計にその後ぐっすり寝れた。

帰ってきて6時間経って飲水可になったので、病院で貸してもらった吸い飲みを使って水を飲んだけど搬送される直前までゼーゼー吐いてたせいか少し喉が痛かった。

座薬があんまり効かなかったので、点滴の痛み止めを入れてもらう事に。
こっちのほうが効くけど、痛みのピークだからしょうがないと思ってしまう。


翌日、麻酔はほぼ切れて傷口の痛みが絶好調だった。
朝食から食事出て、最初は食べれるか心配だったけど一口食べたら信じられないくらい美味しく感じ無限列車の煉獄さんばりの「うまい!うまい!」を心の中で連呼してました。勿論完食。

昨日までの吐き気が嘘みたいでした。

この日から歩行を頑張りましょうと、手術の時に取り付けられてた尿管カテーテルを取ってもらい(この時激痛だった)、助産師さんの手を借りながら立ち上がり、とりあえずトイレまで歩いて行きました。

点滴のアレを掴みながらか、完全腰の曲がったバアさん状態で歩いてました。

陣痛の痛みに比べたらと思ったら、その数時間後に1人でスタスタと歩けるようになり、ついにその日のうちに点滴のアレが無くても歩けるようになりました。

寝返りするのすら辛かったのに、その日の夜には寝返りがすんなり出来ました\(^o^)/

その日のうちにリハビリがてら息子に会いに新生児室まで行きまして、写真と動画撮りました。

まだ親になった実感がないですね(^_^;

傷が心配で抱っこは無理かなと思ったのでしませんでした。

そんな感じの昨日でした。


入院してから病棟歩かされる事が多いような気がする(^_^;

妊娠時は陣痛促進の為に歩かされ、産後は子宮収縮の為に歩かされ、
いっその事、産科病棟の為の簡単な運動設備作ればいいのにと思ってしまいます(´-ω-`)

順調に回復しております。

まだ傷口見れてないです。

明日からシャワーしていいと許可貰ったので傷口カバーは外せないですが綺麗にしたいです(=゚ω゚)ノ