気が付いたらこれが平成最後のブログ記事になるのではないかと(;・∀・)

久々にアメブロのアプリの記事を書く画面を開いたら「平成最後に目標を書きませんか」というものがあったのですが(´゚ω゚`)

勿論、式終わったら妊活ですよ(;・∀・)

さて、本題へ。

先日、式に向けてのヘアメイクリハーサルに行ってきました。


先に言っておきます。

これから結婚式を迎える方々はこのメイクリハーサルの時に本音というわがままをぶつけたほうがいいです(´゚ω゚`)

ヘアメイク形成の打ち合わせだけで2時間から長くて6時間とじっくりできるのはこのメイクリハーサルのみなので、本番で後悔しないようにとことん打ち合わせしてください。


〇〇婚からの紹介で提携先のヘアサロンに新婦様自分で電話で予約入れて下さいと言われ、

新年度のクソ忙しい中でやっと取れた平日休みで入れられました。

ちなみに土日祝日は結婚式に出向いてる為リハーサルはやってないとのこと( ;∀;)


事前に、やってほしい髪型をゼクシィだったり、本屋さんで立ち読みなり、マンション近くや実家寄りの図書館で探してました。

ネットは個人的に分かりづらいと思ったのでやってないです(´ε`;)

絶対やってほしい髪型があるなら写真や切り抜きやコピーなどを持っていったほうが断然いいです。


当日、場所は表参道。
なんだろ、原宿は行くのに表参道駅周辺は知らなくて、どっちが原宿方面かわからなくて焦りました(;・∀・)


着いた時にはお昼時で、予約の時間まで余裕があったのでカフェがないか探しました(ガッツリ飲食店だと後に眠くなりそうだったのでw)

見つけたカフェが可愛くて、メニューもピンク味が多くて凄い映ました。

味も美味しかったです(・ω・* )

そして、予約してたサロンへ。

表参道だから凄い広いとこか、雑居ビルの一室のプライベート的なとこかを予想してたのですが、

路面店で、座席が3席ぐらいしかない昔ながらのザ美容室な感じでした。

拍子抜けしたまま店内に入り、受け付けを済ましました。

そして、普段のヘアサロンのカルテではなく、ブライダル用の会場名や日にち、ドレスの着数などを記入する欄が多いカルテ記入をしました。

もちろん、ヘアメイクリハーサルはとても長いのでお茶とお菓子を出してくれました。

担当してくれる方はベテラン感があるおば様で少し心配しました。

まぁ、もしダメだったら変更できるみたいだしとりあえずやってみようとそのまま進めました。

試着したドレスの写真を出しつつ、どういう髪型がいいかを話しました。

髪をカーラーで巻きつつ最初はメイクの打ち合わせで、事前に予約の時点で「普段のメイクを見たいからしてきて下さい」と言われてきたので、前撮りの時とは違ってしっかりめの好きなメイクで行きました。
が、直ぐにクレンジングシートで落とされました。
確認はしたみたいです。

その後、好みのメイクを聞きながらベースから作っていき、眉を描き、アイライン、アイシャドウ、チークと私のしてきたメイクとほぼ同じ色味で綺麗にしっかりと作っていきました。

アイシャドウの乗せ方が違うのですが。

そしてリップ。
びっくりしました。

ただの偶然だと思うのですが、担当者のリップセットに私が愛用してるオペラのコーラルピンクがあるんですよ。しかも、今日してきたし(´゚ω゚`)

担当者もびっくりして、勿論それ使いました。

オペラのリップはブライダルメイクにも使えるくらい落ちにくいし綺麗なのがわかってよかったです( ;∀;)

メイク出来上がったとこで、カーラーを外し髪型を作っていくことに。

まずは試着でもやった低い位置でのまとめ髪を。


担当者的には1番やりやすくて楽な髪型らしいです。

あんまり試着の時と変わり映えしないなという印象でした。



続いて、高い位置でのまとめ髪。


ちなみに乗ってるのは以前に浅草橋のブライダルアクセサリーショップで購入したカチューシャティアラ。

後ろのリボン付けたままで着けました。


バックが綺麗でよかったです。


その他にやりたいのありますか?と聞かれたので

ローテール

と答えました。


伸ばした髪が生かされてる髪型かと思います。



この中のどれかに決めました。


そして、お色直しのネイビーのドレスに合わせる髪型とメイクのリハーサルに。

メイクは変える事にしまして。

同じオペラのリップの色味違いを使いました。

ホントにオペラのリップはブライダル向けでしょうね(´゚ω゚`)

アイシャドウも変えました。


髪型は実家の方の地元の図書館で偶然見つけた他とはあまり被らない可愛い髪型にしました。
勿論ブライダルヘアメイクの本です。

偶然ですが、その髪型私が昔好きだったセガ〇ターンのとあるRPGの主人公に似てたんですよ(・ω・* )

マイナーなのであまり知られてないのですが(´ε`;)


担当者もあまり見ない髪型ですねと言いながら頑張って再現してくれました。

作ってて楽しいとも言ってくれました。


そして出来上がったのはこちら

((⊂(。`・ω・´。)⊃))バーン

当日までのお楽しみという事で。

ダウンスタイルではないのは確かですねw


ヘアメイクリハーサルが全て終了し、髪を解いてメイクはどうするかと聞かれ。

まぁ、そんなに浮かない綺麗なメイクなのでそのままにしました。

前撮りの時はかなり濃いめだったので、終わった時化粧水で少し落としてからナチュラルに直して貰いました。

そして、何か変更したい事があればいつでも名刺に書かれてるアドレスに画像送って下さいと。

まぁ、もう1回リハーサルすると追加料金かかるからね(´゚ω゚`)

その後は浮き足で原宿方面へひたすら歩いてキディランドやラフォーレへ行きました。

何も買わなかったですが←



ヘアメイクリハーサルしてよかったなと思います。

私の携帯で撮ったのはもちろんですが、担当者の携帯でも撮ってました。
特にカラードレスの髪型は初めて作ったので途中の過程も撮ってました。

これで本番も上手くいくといいんですけどね(;・∀・)

心配は尽きないです。