大人の姫塾『和の宴』 ちょっだけ予告…✴お花編 |  世界でたった一つの 記念日いけばな  

 世界でたった一つの 記念日いけばな  

花との時間*花のある空間は あなたとあなたの大切な人に笑顔と幸せの花を咲かせます! まごころのこもった 世界にたった一つだけの記念日いけばな 一緒に作りませんか?

湘南辻堂 
おもてなし花空間コーディネーター
古流理苑会 家元 瀬尾理祥 お花教室

10月30日大人の姫塾 『和の宴』は
日本の姫が集います・・・

’’着物着て『和の心』も楽しみたいですよね…’’

こんな姫たちの思いを込めた企画なのです

横浜のホテルで・・・

スイートルームで 『和の心』…⁉

姫パーティでお花空間や
オリジナルブーケを担当してきた
私、瀬尾理祥は
ワクワクで うふふな事を考えております

そのなかでちょっとだけ
予告させていただきますね
 長文注意報発令中   笑

ホテルで着物…⁉
それは無理だわーって思ってませんか…

着物を着てホテルに行く…と言えば
結婚式‼⁉
祝賀会や記念式展…
恥ずかしくないようになんて
大変さばかりが思い浮かんでしまいがちです

 

でもね

姫たちは  思い思いのお気に入りの
和服で参加予定なのです

 

なぜならね・・・  誰かのために着物を着るのではないからなの

 

自分の心の奥底に眠っていた 

本当は 着てみたい

大人になったら着てみたい・・・

そんな和の心 が目覚めたから・・・ なのです!

 

気負うことなく

タンスに眠っていた着物

お母様が 準備してくださった着物

思いがけなく 手に入った 洗える着物

様々な 思いのこもった着物を 纏うのです

 

自分のため

自分の心に従って

自分で着られるようになりたい・・・

特別な時だけでなく

できたら 日常にも・・・

そして

自分のステージアップも 意識して・・・・

 

 

着崩れ・・・

大丈夫 私 自己流ですけど お直しできます・・ 笑

 

着物はご心配なく!!!

ホテルは最寄り駅から 傘いらず・・・!

 

 

そして

 

スイートルームですけど

ちょっと 和風な空間を 準備致します

 

皆さんのお家は ・・・・

玄関に飾るところがなくても

床の間がなくても

花器がなくても・・・・・

 

和の空間をお楽しみいただくための 

ちょっとした コツを  お伝え したいと思います・・・・

 

お楽しみに・・・・

 

今日は その中から

内緒で 一つだけ予告を・・・・

 


あなたのための小さな和の空間を作る いけばな

 

たった2本のりんどうで
誰でも出来る
何処にでも置ける小さな和の空間を作りましょう!


  

 違う長さに切ったりんどうを いけばなの籠に生けました 

これは 我が家の 小さな床の間 ・・・

花器も 場所も    お花も 当然   和風です・・・



 

同じりんどうを 100円ショップの(笑) 

ガラスの花器に同じように 挿しました・・・・・

ガラスになると ちょっと洋風ですが 色紙が そばにあれば   和風・・・!



 

次は 同じりんどうを フリーカップに挿して・・・

敷物敷いて・・・・

なんかおしゃれです。


その後は 少し短くして 枡 に 生けて・・・・

千代紙やお盆・・・・

2つに分けて・・・

 

どれも 和の空間に なっていませんか?

どれも 大きさは30センチほどです

 

あなたなら 

どのりんどうを 飾りますか

どこに飾ったら うれしいですか?

 

30センチなら 置く場所 作れませんか・・・・

 

あなたの そばに 和の空間 ・・・・

どこに作ろうかと 考えている あなた・・・・

 

 

もうあなたの心は

『和の心』 となっています

 

 

 

 

 

 

といったように  

★自分だけの 小さな和の空間を 作るいけばなをいたします

 

 

 

そして その後は・・・・

 

★お菓子に お抹茶・・・・・をいただく 美しい所作を 身につけて・・・・

 

★和食もいただき・・・・・

 

★いよいよ・・・・・・・  思いの丈を  語り・・・・

 

 

★姫階段で  記念の 写真を撮り・・・・・・IMG_20160710_142323200.jpg

 

姫塾の 『和の宴』 は 

幸せな瞬間が もりもり 盛り沢山なのです

 

 

どの場面でも  ワクワクなのです

 

まだ間に合います!!!

 

この幸せの 姫たちとの 宵   『和の宴』  

お気軽に お気に入りの お着物を 着て   ご一緒しませんか?

 

あなたにとって 特別な 日に してみませんか

姫塾は あなたを 全力で 応援しています・・・・・IMG_20160710_143525234.jpg

IMG_20161010_111059405.jpg

 

大人の姫塾年内の予定

★10月30日(日)16時~21時30分

「大人の姫宵~着物でいけばな和の宴」  お申込みは こちら

 

★11月12日(土)14時30分~16時30分

「第4回大人の姫塾リチュアル講座」

乞うご期待!!

 

★12月21日(水)16時~21時30分

「大人の姫ナイト・Xmasドレスパーティー」

 

*大人の姫塾★1000人プロジェクト先行案内

星お申し込み → こちら

 

辻堂駅南口徒歩1分
季節を感じるおもてなしのお花講座 開催中
瀬尾理祥 いけばな教室
合格講座・お稽古案内
でんわ : 0466-36-3730
ビル :神奈川県藤沢市辻堂2-21-19湘南ホスピタルそば