『和の宴』姫たちのワクワクが止まらない・・・! 目を覚ました和の心というDNA  |  世界でたった一つの 記念日いけばな  

 世界でたった一つの 記念日いけばな  

花との時間*花のある空間は あなたとあなたの大切な人に笑顔と幸せの花を咲かせます! まごころのこもった 世界にたった一つだけの記念日いけばな 一緒に作りませんか?

湘南辻堂 
おもてなし花空間コーディネーター
古流理苑会 家元 瀬尾理祥 お花教室

姫たちの ワクワクが止まらない・・・・

 

姫たちの   

心の奥底・・・  からだの奥底・・・・  魂 DNA    が 目を覚ましました!!

 


 

10月30日 夕闇が迫る頃 

横浜の 彼の地で

大人の姫塾 『和の宴』 が開催されます・・・・

IMG_20160708_230159737.jpgIMG_20151029_202809154.jpg

夜景の見える場所で・・・・

 

 

 

大人の姫塾のパーティといえば

 

3月3日 ひな祭り

7月7日 七夕

 

華やかにキラキラと煌く女性たちが ドレスを身に纏い  集い

 

互いの人生のステージアップをシェア 応援していく場・・・ でした

 

 

ところが 今回は

 

晩秋の宵・・・

和服を 纏った 姫たちの 集いなのです

 

只今 準備中の姫たちの ワクワクが止まらないのです・・・・

 

 

なぜでしょう?

 

着物を着て ホテルへ・・・・?

 

着物は?

着付けは?
草履は?

 

はじめは ???? だらけでした

ところが 

着物は レンタルでも

洗える着物でも・・・OK なら・・・

バーゲンの小物でも・・・・

着付け教えてくれる方知ってるわ・・・・・!

 

 

着付けのレッスンが始まると 

 

わ~~~やっぱりちょっと 難しい・・・・・・(泣)

ところが 着てみると

 

服を着ているときとは  

違う自分が  鏡の中に いるのです・・・・

 

 

そんな新たな自分を見つけた姫たちの心は

 

和の世界へ  加速しているのです・・・・

 

 

 

公式なパーティ では ないのですから 安心です

しかも 駅からは 傘いらず・・・・

 

 

着物を着ること・・・・

着物を着て 出かけること・・・・

これまでに経験したことのない ことへの挑戦が・・・・

 

 

姫たちの わくわくと ドキドキを  高めていますIMG_20160710_142323200.jpg

 

 

ドレスのときも  非日常 の自分を みていました

でも纏ってしまえば  その自分が 当たり前になっている・・・・

足りないところは  補えばいいだけ・・・・

 

 

着物でも  あんなに 

できない理由を探していたのに・・・・

準備を始めた姫たち自身が  

 

和服を着ることの 心配よりも  

和の姫に なる自分に  期待していると感じています 

 

 

そうなんです・・・・

 

私達日本人は 古来より 自然を尊び 

 

季節に寄り添った 生活を続けているからです

 

春には お花見

夏には お祭り・花火・盆踊り

秋には お月見 紅葉狩り・・・

冬には 正月飾りで 一年を氏神様へ お参り

 

どの行事も 大切にしていますもの・・・

 

 

忙しい毎日 時間に追われて 

生きていくのは大変なことですkら・・・・

 

 

季節を感じること・・・? 和の心・・・? なんて 

悠長に 感じてる暇ないのよね・・・・・・!!!

時間がないから 

早く 便利に  すぐできる 方を 選んでやりこなして・・・いる 

 

貴方は 

本当に 素晴らしいです

 

 

だからこそ

 

あ~~~なんか・・・・・とか   もやもやしていたり

これでいいのか・・・?    なんて感じていたなら 

 

タンスの奥底にしまわれていた着物・・・・

取り出して眺めてみてはいかがでしょう?

 

着物がなくても

着物着てみたいなぁと思っていたこと あったかもしれません

 

実はあなたの心の奥にある 和の心なのかもしれません


 

あなたの心の、 体の、DNA  魂の声を 聞いてみてください

実は   和の心がうずうずしているかもしれません。

 

 

着物を纏うとね ・・・・

 背筋が伸びます・・・・姿勢が良くなる

 大股で歩けない・・・奥ゆかしい歩き方になる

 所作が美しくなる・・・美しい大人の女性となる

 

 

つまり 纏うだけで    大人の姫になるのです

 

 

大人の姫塾 『和の宴』 は 着物の宴 初の試みですから

着物初心者 の姫も

初体験の帯を 纏った姫も 

着付け勉強中の姫も        集います

 

そして    

小さないけばな を 生けたり

お抹茶を 飲んだり・・・・

和食も頂きます・・・・

 

 

和を楽しむ  宴なのです

 

眠っている着物と 和の心を 目覚めさせてみたい方 

和服で お出かけしたい方

今の自分に えいっ!! っと ステージアップしたい方・・・・と

 

ご一緒したいと思っています  !!!

 

 

実は 姫塾講師たち   自らが  ワクワクしているのです・・・・・

 

どのように ステージアップ していくのでしょうか・・・・

IMG_20151029_200551292.jpg

 

 

 

大人の姫塾年内の予定

★10月30日(日)16時~21時30分

「大人の姫宵~着物でいけばな和の宴」

 

★11月12日(土)14時30分~16時30分

「第4回大人の姫塾リチュアル講座」

乞うご期待!!

 

★12月21日(水)16時~21時30分

「大人の姫ナイト・Xmasドレスパーティー」

 

*大人の姫塾★1000人プロジェクト先行案内

星お申し込み → こちら

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

       藤沢市辻堂 いけばな教室 華道家    瀬尾理祥でした