*9月9日は救急の日* | 宝塚・川西 ・池田 de カンタン♪楽しい♪アルバムづくり♪  ココロの栄養になるスクラップブッキングのススメ

宝塚・川西 ・池田 de カンタン♪楽しい♪アルバムづくり♪  ココロの栄養になるスクラップブッキングのススメ

高1のムスメと小5のムスコのママです♪
ベビー時代、幼稚園、小学校…とコドモたちの今しか撮れない瞬間をキレイに残しておける…そんなアルバムに出逢えたシアワセを皆さんにもお伝えできたら嬉しいです♪
(大阪、兵庫、北摂、阪神のママの趣味を応援、お手伝い)

こんばんは

またまたお久しぶりのアメブロになってしまいました



宝塚・川西・池田
♪カンタン♪たのしい♪アルバムづくり♪
ココロの栄養になるスクラップブッキングのススメ。*nao*です。


先日の大きな台風の影響が予想よりも大きくて…
皆さま、不安な日々をお過ごしの事と思います。

25年ぶり?の大きな台風💨
風が強いな…とか、雨がすごいな☔️とか…
だけではなく、今回の台風で初めて経験した停電。

我が家は、短い停電が2回。

少し前の地震のときに購入したこちらが役に立ちました

LEDの懐中電灯🔦
充電式だし、置いたら結構明るくって

そして、携帯の充電もできる
これ、めっちゃ重要ですよね


ちっちゃくても、明るいし、持っていなくていいのも
いーなーと改めて感じました。


先程も書きましたが、我が家はすぐに電気が復活したので明るくなったし、テレビから情報も得れるし、クーラーもついたので、ありがたい事にいつも通りの生活がすぐに戻りましたが、実家やお友達のお家でも、なかなか電気が復旧されず、大変な思いをされていた方がたくさんいました

ムスメの学校も電気の復旧に時間がかかり、
結局、夏休み明けて始業式だけ行って
そこから3日間のお休み
やっとこ明日から通学できそうです。

台風で停電…まして断水なんて
そんな事になるとは思ってなくて、本当に驚きの連続でした。

改めて…普段からの防災意識が大切だなと感じました。

ワタシは毎年、9/9の救急の日前後に
避難袋の確認をする様にしていますが、
今回の台風で、また色々考える事や、新たに持っておかねばいけないものなどなど…再確認しなければ…と感じた今回の台風でした。

救急の日…
ワタシと一緒に避難袋の再確認…してみませんか⁉️

もしもの時の為に…
今年も使わなくて済んで良かった…と
思えるように…

もし使うことになったなら、
役に立って良かった…と
思えるように…
また来年もそう思いながら入れ替えをできるように…

備えあれば憂いなし…なかなか難しいけど、普段から心がけておきたいモノですね。