教え子は3000人以上

講座でも150人を越える女性に

」「」「生きる

と向き合う方法を伝えている

看護師 Astraea パーソナル・ナース(PN)
カウンセラー 梶原なおみです。

これについてどう思いますか?

子どもには
必要以上に
恐怖心を与えないために

病院での処置(注射とか採血とか怖いの💉)
内緒にして
無理やり 押さえつけてしてしまうえーん



わからなくても ちゃんと説明して
痛い前から 怖いし
納得までに時間がかかるし しばらく嫌がって逃げる事もあるけど
無理やりではなくて同意をまつチュー


私は もちろん後者

これって 本当すごく大切なこと

仕事として
時間との戦いの時は
無理やりでも押さえて必要なんだもの、やってしまう
方が楽ですガーン

ママも忙しいときに子どもがあれこれ言ってきても 無視して自分の用事を優先しちゃう時ありますよね~
分かるよ



でもね これでは
ずっと
解決には至らないの

どんなに小さくても
理解できないだろうなと思っても
ちゃんと
その子に分かるだろう言葉で伝えることは大切なこと


今から何をするのか?
例えば注射💉なら


「チックっとするよ
1回だけ!
痛いと思うから 我慢しなくて泣いても良いよ
でもね 針があるから動いたり暴れたりすると危ないから じっとしててね
看護師さんが頑張れ~って押さえてあげるし
痛いことは1回で済むように 頑張ろうね」

こんな 言葉かけをします。

大抵の子どもは
これで 怖くても 泣きながらでも
頑張ってくれます。



終わったあとは
すごく  すごく  頑張って動かなかったこと
少し動いてしまっても 頑張ろうとしてこと
自分が何を頑張ったから 1回で終わったのか
頑張ったことを
誉めちぎります
そして 頑張ってくれたから 看護師さんもとっても嬉しかったよ
偉かったね~と言う事もちゃんと伝えます。

ここ
凄く大切にしてきました

嘘をつかない
ちゃんと認める
分かる言葉で説明する
これはどんなに小さな子どもであっても
権利です。
無理やりなんてないと思います。


嘘をつかない大人がいることがわかりますね
ここでも 自己肯定感高めることが出来てるんですよ




この言葉ってなにかと似てません?

そう いつも子どもにママが伝えている
大切な事


コミュニケーション性教育
の中で
子どもに どんなにドキッとした質問をされても
嘘をつかない
ごまかさない
チャンスは一度きり

ってお話していることと似てるよね


場面は違っても

チャンスは色んな所に
日々あります

子育て 楽しもう❣️

今日 再確認したこと

私が お喋り好きなのは
きっと いっぱい説明したり
褒めたり 叱ったり なだめたり 共感したり
泣いたり 笑ったり
の体験を お仕事でもさせてもらってるからなんだわ~

ありがとう 大好きだよ❣️



薔薇Astraeaからのお知らせハート

「生=性教育」ママのお悩み解決cafe
  各種  オンライン講座

  看護師による
  パーソナルナースPNカウンセリング

お申し込み お問い合わせホーム
↓↓↓↓↓


Facebookページ
(Astraea アストライア)
 
インスタ
 
Twitter
ホームページ

line@
友だち追加

セルトリ®️のための
Astraeaローズオイル
ヴィーナスゾーンケアに最適
髪、お肌、全身に使えます
購入はこちらから


腸内細菌の育菌を促す
花嫁の乳酸菌
ケフカルム
購入はこちらから
ただ今キャンペーン中です。