営業(職)と聞くだけで、何か売りつけられるというイメージがありませんか?
例えば
会社員の頃、プライベートな会の自己紹介で『保険会社に勤めてます。』って聞くだけで、
保険売られるかも?なんて想像したのは私だけでしょうか~
またこんなこともありました。
トップセールスって聞くだけで、
どんな金の亡者の押せ押せ営業が来るんだと想像していた人も要ることでしょう。
私自身も新入社員の頃、保険のおばさん(トップセールスではないのに...)が来ると、男性社員に保険を一生懸命勧めている姿を見ながら、同じことを考えていました。
これは間違いでした。
NTT西日本のトップセールスしか知りませんが、
上に行けば行くほど、押す営業はいませんでした。
私はこんな感じで勧めていました。
お客様の問題解決が一番、
解決後、お客様に時間の余裕があれば、
世間話の中で商品名などを何回か言うだけで売り込みはしませんでした。
背中を押すタイミングがあるので、そこで背中を押してあげるだけ!
これでトップセールスになりました。
申込みがあれば、お客様に不利益がでないようにキャンセルポリシーなどはきちんと説明しました。
時間が無いというお客様にも最低限のことは説明しました。
なので99%苦情はありませんでした。
売れないセールスは、売らなくてはいけないという気持ちが強すぎて
押してしまう...そんな傾向がありました。
また全く商品の説明ができない人は、世間話もできないので...申込みが取れない...
そして両方に共通するのが、キャンセルポリシーをちゃんと説明しない苦情に繋がる➡悪循環ですね。
いつも一人相撲をとって、勝手に疲弊してしまう...そんな傾向がありました。
実は高価なものも、低価格なものも売り方は同じなんですよ。
コーチ・カウンセラー、習い事の先生などお試レッスンの申込みは入るけど...本命商品が売れない方...
本命商品を売るために必要なのは〇〇〇の脳です。
※本日19時、LINE@でなに脳なのかはお答えします。
専門的な知識(脳)は教える時に使ってくださいね。
でもこの専門的な知識(脳)で営業・集客はできないのです。
これに気が付かないとずっとお試レッスンの販売のみで終わってしまいます。
そのうち疲弊して、起業を止めることにならなければいいのですが...
本命商品が売れて仕事を楽しんでいる自分の姿をイメージしてください。
一気にジャンプできるもの!
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