NTT西日本でトップセールスだった時の話、
実は営業したことがありませんでした。
まずはお客様のお困りごとの解決から!
他部署対応の場合は素早く対応してくれるように取り次いでいました。
(通常、先方は順番に対応していました。)
いつも井戸端会議のような特にとりとめのない話をしていました。
そこで知り得た情報を使って、こんな商品があります。
便利ですよ。
家族が喜びますよ。
社員が喜びますよ。
なんてご紹介程度に商品の話をしていました。
お客様からもどんな話をふられるかわからないので
そう、ここで必要なのが雑談力ですね。
営業って
自分の商品の売り込みだけではなく、
相手の話を聞いてお困りごとを解決することが
大切なんです。
早いタイミングで信用信頼されると
あとは何もしなくてもスイスイと話が進んでいきます。
お客様の方から連絡があり、お申込み頂いたり、お客様を紹介して下さるのです。
起業していて、営業が苦手です!というあなたは
売り込みをしようと思っているから苦手意識が出て来るのではないでしょうか。
もっと気楽に...お得な情報を友達や家族に教えてあげる感じでお話してみてくださいね。
相手の逃げ道も考えてあげると気楽に営業トークできますよ。
こんな話をするお茶会しようと思います。
名古屋や京都でのお茶会って半年以上開催していませんでした。
気楽に営業トークした~い!教えてパンディさんお茶会
京都 7月半ば
名古屋 6月末か7月はじめ
またブログやFBでお伝えします。
先行予約はLINE@で募集予定!
また同じような悩みを持つ人達と集まって話をしたら、さらに混乱しどうしたらいいのかわからなくなった...
はっきり言って時間がもったいないです。
特に東京へ行くことは少ないので、
6/24土の夕方~のお申込みをお待ちしております。
4・5月分は満席になりました。ありがとうございます。
お試しコンサル6月分受付中!
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