こんにちは。

今日も蒸し暑いですね😵



昨日は仕事後シアタス調布でさかなのこ

を観て来ました🐟


さかなクンの自伝的エッセイが原作、なのですが

どこまでが実話?!というくらいびっくりする

ようなエピソードやシーンがたくさんあって

その実話とフィクションのバランスの絶妙さが

心地良く、楽しみながら考えさせられるところも

あり、見る人の立場で共感するキャラクターも

色々になりそうで(全ての登場人物が愛おしい

です)想像以上に素敵な映画でした。


そもそもさかなクン役が、のんさん?!


という驚きがあるかもしれませんがこれが…

何の違和感もなく受け入れられてしまう不思議さ。

子供の頃の純粋さを持ったまま大人になった人…

という雰囲気が確かにさかなクンとのんさん、

実際似てるかも?と思いました。

朝ドラあまちゃんを見ていた人には嬉しい、

オマージュのようなシーンもあり(のんさん

何回海に飛び込んだんだろう)

約2時間半もある長めの映画にも関わらず

あっという間に感じる、さかなクン誕生の

物語は家族や親しい人や大事な人と一緒に

観に行ってほしい良作でした🐟


劇伴のパスカルズ、エンディング曲のCHAIも

映画の雰囲気にとても合っていて、良い映画は

音楽のセンスも素晴らしかったです。